プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学4年の女なのですが、就職活動も一段落ついたのでアルバイトをしたいと思ったのですが、この時期から探すというのは難しいでしょうか?(今からだと一年も働けないですし・・・。)

また、働ける日は、平日2~3日、土日は両方入れる日もあれば、入れない日もある、といった感じです。
今までほとんどアルバイト経験がなく、そういうのはやはり不利ですよね?

居酒屋などは自分に向いてないと思うので、book offや、ピザ屋に応募したいと考えているのですが、だいたいどのくらいの人数が働いているのか、シフトはみんなどのくらい入れるものなのか、一般的に、バイトはどれくらいの期間働くことを期待されるのか、どれか一つでもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シフト 


そのバイトが募集してる内容によります。
ほとんどの場合が辞めた人の空きの場所をお願いされると思います。
1~3日ぐらい

バイト期間
長期(半年以上)短期(3ヶ月以内)どちらが希望を聞かれます。
短期の場合ほとんど落とされます。

ブックオフのバイトについて
行ったこともあるかもしれませんが、接客が丁寧で元気な方を募集してると思います。規約も厳しいです。
ユニクロもそうですが、バイトといってもレベルが高い接客を求められます。
規模によりますが、20人前後ぐらいでしょう

ビザ屋のバイト
原付きの免許なしならば、調理と受付ですね。
規模によりますが15人前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

半年以上できれば、応募しても大丈夫でしょうか?
ブックオフのバイトって厳しいんですね・・・。
未経験の私には無理でしょうか・・・。^^;

あと、すっごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、バイトの面接の服装って、どんなので行けばいいのでしょうか?
普段エビちゃんみたいな服を好んできているのですが、さすがにそれで面接に行くのはどうかと思うので、他に考えなくてはいけないと思っているのですが、どういう服装がいいのでしょうか?

また回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/19 00:28

バイト経験もなく、1年間働けないことを考えたら、日当払いのバイトが良いと思います。



book-offにしろ、ピザ屋にしろ、やはりシフトを組んで行うバイトに足を入れてしまうと、辞めたいときにいつでもすぐに辞められる、という訳ではありませんし、仕事も楽なものではないので、あまりメリットはないかと思いますが・・・

ちなみにスターバックスのバイトは大変なので辞めておいた方がいいと思います。
研修期間がどれ位必要なのかを必ず聞いてから、応募して下さい。

あと、居酒屋が向いていなくてbook-offやピザ屋が自分に合っていると思ったのは何故なのでしょうか・・・居酒屋は深夜まで仕事が入ってしまう分、身体的にも疲労がたまりますが、時給は高い所が多いので、どちらかと言うと割の良いバイトだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

居酒屋は、私がお酒が飲めず、においだけで酔ってしまうので、無理だと判断しました。^^;

たしかに、1年も働けないと雇うほうにしても採用したくないと思ってしまかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:37

こんばんは!


大学4年の学生です。

私も質問者様と同じ状況で、
探すの難しいかなと思っていました。
しかし、社会人になる前にスタバで働きたいという
思いがあり、先日採用の電話をいただきました!
スタバのバイトは人気があるため、3,4年生は不利だと
思っていましたが、やる気が大丈夫でした!
ということで、4年であっても、一年間頑張って働くという
意思があれば大丈夫だと思います!

アルバイト経験の有無についてですが、
私もそれほどアルバイト経験が豊富ではないので、
多分、これもやる気があれば大丈夫だと思います。
まぁ経験がある人の方が少しは有利かもしれませんが。

>一般的に、バイトはどれくらいの期間働くことを期待されるのか
長期で働いてくれてなおかつ土日や年末年始も働いてくれる人が
やはり望ましいとは思いますが、すぐさま辞める人とか多い中、
一年間しっかり働いてくれる人であれば、
店側も困らないと思います。
4月になれば、年度始めなので、また新しい新人も入ってくるだろうし。

とにかくやる気があれば大丈夫だと思うので、
一年間しっかり働くということを伝えればOKでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありませんでした!

tkb_ht5様も私と同じような状況で、スタバでバイトできるようになったんですね!
この回答を読ませていただいて、私もアルバイトに応募する勇気が出まして、先日採用していただけることになりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています