CDの保有枚数を教えてください

初めまして。物凄く馬鹿な質問かもしれませんが
アドバイスをくださると嬉しいです。

私は、何時からか、喉に違和感を感じる事が多くなりました。
喉にずっと痰がつまっているような・・・
痰を出そうとしても痰が出る訳でもなく。
いざ痰を出してみても、やっぱり喉の違和感はきえません。

私は花粉症ではありますが
そこまで鼻炎でもないし、むしろ花粉の症状は
肌に現れる方なのです。煙草もすいませんし・・・

私の中で思い当たる節と言えば口呼吸とうがいです。
私は恐らく口呼吸なので、これが原因かな?と思います。
もう一つ思い当たる点は、うがい、でしょうか。
本当に馬鹿なのですが、私はうがいを全然しないんです。
ということは、やはり口呼吸とうがいが
私の喉の痰のような物の原因なのでしょうか?
何か喉の違和感についての知識・対策など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願いします。
本当にくだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。


馬鹿な質問でもくだらない質問でもないと思いますよ。

思いあたる点が2個あります。私が経験した事です。
(私も口呼吸です。うがい しません)

1.何かを飲み込む際に違和感がありました
  ずっと違和感が取れなかったので耳鼻咽喉科へ行き
  内視鏡で検査しました。喉の奥の声帯の方まで
  見てもらった結果、ただ炎症を起こしているとの事でした。
  口呼吸が問題だったそうです。
  長年、口呼吸を続けていたので その炎症を治すのにも
  2~3年はかかると言われていました。
  毎週、治療に行って、途中で面倒になりほっといたら
  現在、全く違和感はないです。

2.喉に何かつまってる感じの違和感がありました
  同じく痰を出しても、何か残ってる感じで
  またもや耳鼻咽喉科へ行きました。
  この時は内視鏡はやりませんでした。
  結果、喉に突起物が出来ていました。膿のような物との事です。
  ペンチみたいなので、引っこ抜かれました。
  そのひっこぬいた物は、一応 検査に回してもらいました。
  結果、ガンとかでは、なかったです。

2.が過去何回かありました。
そのたび耳鼻咽喉科へ行ってましたが
突起物に慣れている人(?)は自分でひっこぬいてしまうようです・・・


喉の違和感て、気になりだすとすごい気になっちゃうので
やはり耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいと思います。

内視鏡は、予約などしないでその場で大丈夫です。
鼻から入れる簡単な検査ですので。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え有難うございます!

うーん・・・やはり口呼吸ってのは可能性ありそうですね。
でも治すのに2~3年もかかってしまうんですか・・・
もう1つの方も、可能性は充分ありますよね・・・
うわ、ペンチみたいなものでですか?
痛くなったり気持ち悪くなったりしませんでしたか?


そうですね。母に相談したところ
耳鼻咽喉科に連れて行って貰えるそうなので
行ってみようと思います。
とてもタメになりました!本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 22:55

質問者さんの年齢はどれ位でしょうか?



私は40歳の頃に、男の更年期障害で同様な現象が現れました。
家庭の医学などで調べると、咽頭ガンの症状そっくり?でした。
覚悟を決めて耳鼻科へ・・・何でもありませんでした。

でも、症状はあります・3年は続きました。

10年後、中国医学の本に、男の更年期として紹介されていました。
中国医学では昔から名前があった様でした。

とに角、一度は診断を受けて・・
尚且つ、40歳を過ぎているなら、男の更年期も視野にいれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ19歳です。
もしかして若年更年期とか・・・?
そうですね。やっぱり検査に行ってみようと思います。
母に相談したところ耳鼻咽喉科に
連れて行ってくれるそうなので。
わざわざ体験談まで話して下さり、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2008/05/20 22:59

こんにちは♪



私の旦那も、長年続く喉の異物感に悩まされ続けています。
タバコによる痰のせいだと思った主人はタバコをやめて2年たちましたが、一向に改善してません^^;

今まで主人が病院で行った検査を、参考までに^^
・耳鼻咽喉科にて、ポリープ有無の検査
・総合病院で胃カメラ(胃液過剰で喉の異物感になる場合があるそうです)
・精神科にて、ヒステリー球の相談
 (ヒステリー球=ストレスによって、喉には何も無いのに異物感を感じる)

あと、喉の異物感に効くと言われている漢方もあります。
半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)というツムラのものです。

以上を色々試してみて、原因を探るのも良いかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答有難うございます。

やはり病院に行ってみるべきでしょうか・・・
胃カメラですか・・・・聞いただけで
オエッてなってしまいそうですね・・・
ストレスとかは全くないと思うのでそれは大丈夫だと
思うんですけども。漢方もあるんですね!!
凄いですね・・・・

色々丁寧に教えて下さって
本当に有難うございます!
まずはやっぱり病院に行ってみようかなと思います!

お礼日時:2008/05/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!