プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。
ええと昨日の晩魚食べてたら喉にひっかかったんですょ…
そんで飲んだときは気づかなかったんですが、20分くらい後(ご飯食べ終わった後)になって喉にチクっていう違和感があったんです
多分喉に刺さってるんですねこれ…
そんで引っかかってるときって普段のゴクンって唾?を飲むときにチクってなるじゃないですか
あれがあんまってかほぼ痛くないんですよね…当然違和感はありますが
前一度引っかかったことあるんですがそんときより全然痛くないです。
まぁそのときは病院行ってとってもらいましたが(小1くらいのとき)
で今高2なんですが親が「放っておいても取れるから」みたいなこと言うんで
何もしてませんが…
あんま暇ないし面倒なんで病院いきたくないんですが…
大丈夫ですかね?よろしくおねがいします!長文失礼しましたぁー

A 回答 (4件)

放っておいて取れるのなら、とっくに取れているはずです。

「放っておいたら取れる」のと「放っておいたら違和感なくなった」は違います。
違和感だけ無くなって、でも奥深くに埋もれてしまって、取らないと体に支障がでてしまったら、大変ですよね。

「喉に刺さったばかりの状態」の魚の骨をとるだけなら、大掛かりなことではありません。耳鼻咽喉科か歯科口腔外科で、ちょっと取ってもらうだけなので、総合病院の耳鼻咽喉科で何時間も待って大掛かりな器具で……なんてことは無いです。近所の耳鼻咽喉科の開業医に、学校の帰りにちょっと立ち寄るレベル。
もし、取れていたとしても、痛いとか違和感があるなら、何か炎症があるのかもしれないから、いずれにしても診察してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…わかりました
っていうかさっきからなんかそのチクっていうのが一箇所じゃないんですょね…
左のほうだと思ってたのが数十分後真ん中にきてたり…
ってか病院では何円くらいかかりますかね??

#3です。

再び失礼いたします。

病院に行く時は、必ず健康保険証を持っていってください。
そして、大きい病院よりも、近所のクリニック(耳鼻咽喉科)をおすすめします。

そうすると、おそらく保険診療となり、本来かかる医療費の約3割で済みます。
初診料を含めても、千円ちょっとかしら……匿名で耳鼻科に電話してみて、「魚の骨が喉に刺さっちゃってるみたいで、みて欲しいんですけど、診察費ってどれくらいかかりますか?」って聞いてみると、目安が分かると思います。
少なくとも、高校生が自力で払うのに「ありえねー金額」では無いと思います。

この回答への補足

わかりました!電話してみたいと思います!
で何気にってか…ためしに今日コーラかってきたんです!
そんで…まぁ小学生なみの考えですが!
もしかして骨コーラに溶けてなくなるんじゃないか!とか…笑
やっぱナいですかね…??

• 0

こんにちは。

病院行った方がいいですよ。
昔の人は「ごはんをごっくんと飲み込むと取れる」とか
「水のめば大丈夫」とか言いますが、いつ取れるかわからないものを
ずっと気にすることを考えるとさっさと取ってもらった方がいいです。
同僚でお弁当の魚骨が喉にささり、耳鼻科で取ってもらってました。
その時医者からも「下手なことをせず、すぐに病院へ来て下さい」
と言われたようです。
ちなみに耳鼻咽喉科に行って下さいね。
おだいじに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご飯のまる飲みは出来る限りしないようにはしてますねぇ
取れてもまだ痛いからまだ刺さってるんじゃないかとか思いますしね…ありがとうございました!

「違和感があって気分良くないから病院へ行きたい」

と親御さんに言ってください。
医師に診てもらってなんともなければスッキリできるし。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりが一番は病院ですよね
ありがとうございました!