電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私はたまーになんですが、喉の痛みから何か喉に詰まったような違和感から息を吸うと喉が痛くなるという症状があります。昨夜は喉がヒリヒリして眠れませんでした。今は喉に何か詰まったような感じがします。 まだ少し喉もヒリヒリします。
息を吸うと喉というか気管というか鎖骨の上あたりがズキズキと痛むのです。たまになるんですけど、いつも3日ほどで治ります。ほったらかして治るからいいんですけどとても痛いのです。鎖骨の上あたりを押しても痛いし息を吸っても痛いのです。
これはストレスか何かでしょうか?
喉が乾燥しないようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

内科で診察はされましたでしょうか?

診察や内視鏡で一度診察してもらうことをおすすめします。
腫瘍、異物、逆流性食道炎が見つかれば、適切な処置をしていただけると思います。

普段は、かなりストレスのかかるお仕事をされておりますか?
ストレスか何かでしょうかということですが、
喉に詰まったような違和感ということと記載されている症状から、
内科の診察で原因が見つからなければ咽喉頭異常感症が疑われます。

咽喉頭異常感症は心理的要因が大きいといわれています。風邪を引いた後や、食事の後に何かが引っ掛かっているように感じ始め、それがきっかけで、喉に意識が集中し、そのことばかり考えるようになってしまう。考えれば考えるほど、喉に違和感を抱くようになってしまいます。ストレスが引き金になって症状を引き起こすことも多いようです。

内科の診断で原因疾患が見つからない時には、経過観察や精神安定剤の投与となりますので、心療内科もしくは精神科の受診をおすすめいたします。

おだいじにしてください
    • 0