アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新入社員です。
しかし、ある先輩にいじめられ大問題になりました。
上司に理解してもらいそれがせめてもの救いですが、上司がいない時はまだ無視やいじめなど辛いです。
仕事中もぴりぴりムードで、仕事中も辞めたい辞めたいと思ってしまい辛いです。
しかしながら、クライアントが常に目の前にいますので、いつも冷静沈着に一瞬たりとも辛い顔はできません。
その人はほおっておいたら良いのかもしれませんが、何もしていないのに必然的にいじめられるこの状況に耐えられません。
私の仕事は感情労働でもあるので、鬱でしんどくなって今日早退してしまいました。
精神科でもらった薬も効きませんでした。
・どうやっていけば気が楽になるでしょうか?
・また、歓迎会が迫っているのですが、どのように自己紹介、どういう服装でいけば(私服。ジーパンでも良い)していけば職場の人たちに好感を持てるかアドバイスください。

よろしくお願いします。いじめのトピックなのできつい言い回しはご遠慮ください。

A 回答 (14件中1~10件)

入社そうそう、大変な状況ですね。



無視されたり、明らかな意地悪をしたり...先輩はあなたの何かに嫉妬してるんでしょうね。

上司が、先輩の性格の問題と分かってくれているっていうのは、この状況の中ですごい助けですね。

ためしに、何か特別なスイーツを先輩だけにあげてみてはどうでしょう。この状況では、むつかしいかもしれませんが、二人だけになるちょっと時間的に余裕のある時に渡せませんか。

あなたの母からとか、なかなか手に入らないとか、すっごいおいしいんだとか、適当な理由をつけて。

個数は、最初は2個がいいですね。

1回でだめでも、3回やれば、きっと大丈夫ですよ。

次からは4個ずつ。

もらった彼女が、彼女のお気に入りの人におすそ分けできる数。

仲良くはなれなくても、いじめなくなると思いますよ。
    • good
    • 2

いやならやめればいい。


一生仕事はしないといけないのだから、環境のいいところを選びたいのはあると思います。

でも、「そんなことで仕事を選んでたらきりがない」ともいえます。

私も人が嫌でやめたりしました。
無視してる人間が多いようなら私はやめるのを考えます。
でも、一部の人間なら、やめません。
自分が仕事でできるようになれば済む話です。

仕事と割り切りができない人は上司の目について、あなたをいじめてるのが不利なのに普通は気づくはずですが。
それでも、いじめてくるならきっとあなたより下のポジションで足を引っ張りたいだけか自分のポジションを奪われないか気にしてるだけです。

会社は蹴落としあいのサバイバルでもあり。
それでも、あなたが好きです。という顔をつらぬかないといけない場です。
私もお局さまに仕事を教えてもらったお礼をしたり旅行のお土産をかってくると相手は「自分は嫌われてるだろう」と相手が踏んでたぶん
目からうろこのような顔をして、今まで仲良くなったり関係がよくなった方はいます。

あなたなりの気遣いや、お礼はしてますか?何もしてないのに・・・とおっしゃってましたが、何もしてないから、いじめられるんじゃ?
(お礼の一言や、相手を気遣った資料の作成、配慮)

嫌ってもいいけど、仕事はしてね。って顔しとけばいいんですよ。
相手が嫌う権利もあるけど、あなたも嫌っていいんですよ。

相手が気に入らない顔をしてきたのなら、
「ご教示ください」OR気にいらない顔をされる前に「ここはこうでいいですか?」などの事前報告(あくまで、アドバイスや助言をもとめるような 口調で)接してみればいいんじゃないでしょうか?

自分が何にも努力しないで逃げたら、次の会社でも、同じ失敗をする確立は高いですよ。

私はテレアポの仕事をしてますが、よく先輩にお客様は「子供」だと思えばいいといわれます。

駄々をこねてる子供を操ってると思えばあなたも工夫ができるし、気が楽なのでは?
大切なのは、相手よりじゃっかん上目線(子供を見る目線)でありながら、下手にでる(接する)ということ。
嫌いな相手なら、これくらい割り切れるでしょ?

がんばって。
    • good
    • 0

他の回答者さまがおっしゃるように、メモやボイスレコーダーなど証拠となるものを添えてしかるべきところへ相談すべきです。


イジメが原因で鬱になってしまったとの事ですので、医師の診断書もきちんととっておくべきでしょう。通常の企業ならばイジメ、セクハラ等の専用相談窓口を設けているところがありますが、病院ですとないかもしれませんね。上司に相談して効果がないということであれば、もっと上の人事権のある上司に相談してみては?その先輩と直接関わりのない部署へ配属してもらえるかもしれません。それでダメなら上司ではなく弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう。辞めるにしても慰謝料くらいはもらえるかもしれません。いじめられている限り、気が楽になることなどありえません。原因を排除するしかないです。
歓迎会は気負わずいつもの格好でよいと思います。自己紹介は他の方と合わせる感じで。名前だけ言ってもつまらないので、プラス自分の趣味とか好きなこととか話すと、後から話しかけてもらえやすいです。例えば「手相をみるのが得意です」とか。
    • good
    • 1

いじめに遭っているとのことですが、記録はきちんと取っていますか?日時・言われたこと(やられたこと)などの、(第三者にも状況が分かるような)記録を必ず残すことを習慣にしてください。


上司に相談されたとのことですが、その上司は何か実際に対応したのでしょうか?病院長やら、その直上司よりもっと上の人に(配達証明付きの)手紙を書いて、記録を見せるなどすれば、(訴えられた場合に自分の顔が潰れるので)何かやってくれると思います。その場合、いじめの主犯格・加担者の漢字フルネームも忘れないで伝えましょう。
    • good
    • 0

大変ですね。


上司も認識しているとの事ですから、かなりのものだとは思います。
仕事にどの程度の支障があるのかはわかりませんが、無視してもやっていけるようないじめであれば、その人達があまり気にならないような視野を持つ事くらいしか道はないんじゃないですか?
その人達と同じ目線になっていては気が重くなるだけだと思いますよ。
第一、何かをされる側に問題があったにしても、はじめから受け入れて上手くやっていこうなんて気持ちが微塵もないから、歓迎会もしない内から何かといじめをしてくるのだと思います。
普通だったらどんな事情があっても、いきなりそのような態度はとらないでしょう。
新人だからどうしてもいなくては困るという事もないでしょうし、最終的にはいじめて辞めさせてしまえば良いとすら思っている可能性だってありますからね・・

まぁ~歓迎会の服装なんかは、露出の多いものやハデ過ぎるものでなければそんなに気にする事もないと思いますし、笑顔で新人らしく謙虚に振舞っていればOKだと思います。
周りの人が味方であれば、大丈夫!
    • good
    • 0

私も老人福祉関係の仕事を去年からしてて同じ様にイジメ?


嫌がらせを受けていますよ!
言ってもいない人の悪口を私が言ってたように言いふらされたり
ロッカーの名前の所を傷つけられたり
私の手が触れる所に変な薬品をつけられて手が荒れたり。。
たぶん…やってる人は40代後半のケバイおばさんです。
そして原因はいわゆる嫉妬だと思っています。
友だちに話すと
『結構やられてるね~~w美人税!美人税!!』と
笑い飛ばしてくれて気持ちが楽になりました。
職場の人にも『きっとかわいいから嫉妬してるんだと思う!』と
ズバリ言われました。
私はいじめてる本人はとてもかわいそうな人だと思いますよ。
そうすることでしか自分の憂さを晴らせない人なんですから。
いつも不幸でかわいそうな人!
私はそんな人には負けたくないので気にせず楽しんで仕事しています。
何かあってもみんなに話して笑い飛ばしてますよww 
まずは職場で心許せる人を作って!! 
頑張ってる人には必ず周りが見方してくれます。
    • good
    • 2

社会人のイジメ。

。。良い大人が何やってんだか です。
でも残念ながらどこに行ってもそれは多かれ少なかれあるんですよね。

とりあえず質問者様は今の仕事続けていきたいのですか?
それなら誰にも何も言わせない位、なにくそっ!て仕事を頑張れば良いです。
周りの見る目も変わってくるし自分自身も自信が持ててきて
周りで何か言われたりしても「いつまでもアホやな~」って
バカバカしく思えると思います。

友達作る為に行ってるわけじゃないし給料貰うために必死で
働いてるんです。 つまんない雑音は気にしない。
それには質問者様の気持ちの切り替えが必要だと思います。
まだ新人で難しい面もあるかもしれないけど、とにかく今は
仕事で認められるよう頑張ってください。 仕事で言われた事には
素直に返事をして挨拶もキチンとする。 とにかくバリバリ頑張る。
何かが変わるはずです。絶対に。

服装は何でも良いんじゃないでしょうか。 ある程度楽な方が
良いかなと思います。お酌したり動いたりしないといけないかもしれないので。。。
    • good
    • 0

冷静に考えてみてください。

いじめてる人は 周りの人もわかってる ぐらい新人いびりが好きな人かもしれない。
それなら周りの人はわかっています。 ただ、助けたりするとやっかいなので、見てみぬフリをすることはよくあります。
性格が悪い人だということが 有名なのかもしれない。

辞めるのもひとつの手ですが、負け癖がついてしまいます。だから辞めないで続けられたらいい。これは経験上です。
どこへ行ってもこういう人が必ずいるもんです。

いじめられないように スキを作らないようにするしかないです。
服装、身だしなみ、言葉遣い、、、つっこみを受けないように注意することです。正しいことをしてるのに、いびることはなかなかできません。
    • good
    • 0

看護師さんですね。

こんにちは。母が亡くなった時、病院では親切な看護師さんに大変、お世話になったので親しみを感じます。

新人の貴女が先輩の苛めに耐えながら必死で患者さんを看ておられるとのこと、大変ですよね。お気持ち、わかるような気がします。先輩は心の狭い人でしょうね。不慣れな貴女の行動にイライラしているのか何か貴女の若さや可愛らしさにジェラシーを感じているのかよくわかりませんが困った存在ですよね。でも。気が楽になるかどうかはわかりませんがこういうことがありました。前にここで親御さんの気まぐれな態度に苦しんだ高校生の質問に回答したことがあったのです。その子はお父さんの苛めにも似た言動に悩まされながら看護師を目指していました。私は(苦労した貴女には患者さんの辛さを理解できる能力が備わり、私たちが病院で出会いたいのは貴女のような方です)と回答しました。そうしたら(是非そうなりたいです)と返礼頂きました。

苛めは嫌なものですがこれで成長してやると見返してやるような気になれば貴女への実りとなって返ってくるものと思われます。そしていつかこの体験が貴重な体験だったと思える日がきっとくると思います。

気取らない服装で貴女の若さは最高のアクセサリーなのですから自信を持って歓迎会、出てくださいね。

心身共に大変なお仕事でしょう。でも辛いことを肥やしとして成長できる方と思います。貴女を待っているクライアントは沢山、います。
その方達の為にもどうぞ良いお仕事をなさってください。
    • good
    • 0

わたしも勤めている頃に先輩に嫉妬によるいじめを受けました。


(甘え上手だったようで他の先輩や上司に男女かまわず可愛がられました。それが気に入らなかったみたいです。)
m2006サンと一緒で周りに理解があったので、誰もいないときに…という状況でした。

>クライアントが常に目の前にいますので、いつも冷静沈着に一瞬たりとも辛い顔はできません。
がんばってますね!わたしはお客様がいるのに(といっても直接接客をする立場ではなかったのですが)泣いてしまい、トイレに駆け込んだことがありますよ(笑)

>・どうやっていけば気が楽になるでしょうか?
あまりその先輩のことを考えないことです。
必然的に一緒に仕事をする状況でも、あくまで事務的にする。
あとは上司だけでなく、他にも自分の気持ちを理解してくれる人を見つける。わたしはほとんどの人が味方だったので乗り越えられました。
休憩時間にたくさん愚痴ったり…。話を聞いてくれる人がいるだけで全然違いました◎

>・また、歓迎会が迫っているのですが、どのように自己紹介、どういう服装でいけば(私服。ジーパンでも良い)していけば職場の人たちに好感を持てるかアドバイスください。
自己紹介は、硬くならず笑顔で◎
上手く話せなくても、一生懸命に話している姿って意外と印象よかったりしますよ!
服装は新人さん、ということなのでブランドものとかで固めない方がいいと思います。
過度な露出は避け、明るい色のものがいいかも◎
また、その先輩とかぶるようなファッションは避けたほうがいいでしょう。

あまりがんばりすぎないように☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!