【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

DELL OPTIPLEX 745 デスクトップコンピューターに関してです。
CPUをセレロンD 3.0GHz からcore2duo E6300に変更したところ起動時にCPUファンエラーが出ます。
起動のたびに出ますが、F1を押して普通に使えます。ファンはちゃんと回っていてCPU温度も正常範囲です。
使う分には問題ないですが、起動の都度F1を押さなければならないので何とかしたいです。

いろいろ調べましたが、BIOSの設定にはファンに関するものはないようですし、アラームを無効にするような設定も見当たりません。またM/Bにファン回転数の調整ボリュームも見当たりません。
core2duo E6300はこのoptiplex745シリーズで選択できるCPUなのでちゃんとした設定があると思うのですが、自分でCPU変えたのでDELLのサポートに聞けないです。

どなたか原因&対処法わかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1度エラーを認識してしまった以上は、「確認するまではしつこく表示する」という親切な設計になってるだけの事である可能性が高いです。


ひょっとしてファン繋がずにうっかり起動しちゃったとか覚えはないですか?

BIOS設定の中に、起動時のエラー履歴表示が見れる部分がある場合。
この画面にて履歴クリアしてみてください。
例えば私が持ってる機種ではケースを開けると、履歴をクリアするまでは起動する度にその旨しつこく警告を出してくる設定にしてます。
またメモリー容量を変更した場合に、1度F2でBIOS設定を覗かないとしつこく警告を出してくる物もあります。
覗くと次からは普通に起動できたりします。

これもダメだとしたら下記方法で確認する事になります。

診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。
F12キーのあとにDiag選択です。
ユーティリティパーティションがある機種なら、この操作後にファンテスト項目のログを見れば回転数の問題なのか何なのかは容易に判断できます。
パーティションない場合は診断プログラムをダウンロードしてCD-Rに焼いた物か複数枚のフロッピーで走らせる事になります。

Win上から状態を確認可能なユーティリティも存在しますが、どれがソレだったか忘れてしまいました。
OpenManageプログラムのどれかです。
他PCから状態確認するもの(自分では見れない)と自分の状態も含めて見れるものがありますが普通の人は入れる必要はありません。

Optiplexに限らずDELL機全般について上記の手段があります。
ちなみに私は、該当および型式の近い類似機種は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずBIOS設定の中の起動時のエラー履歴はありましたが、これをクリアしても状態は変わらずでした。
次に、診断プログラム(Diagnostics)を起動して、現状でも本当にファンエラーかどうかを確認。そしたら
 「CPUファンは正常」
 「リアファンは異常」
という診断結果でした。ここで??????です。私の勘違いでした。
異常は「CPUファン」ではなく「リアファン」とのこと。
確かにエラー表示は Rear fan となっていましたがこのPCにはリアにファンはありません。CPUファンが前面に付いてますが他にファンがないし、このことであろうと勝手に解釈をしていました。
間違った質問でお手数をおかけしてすみませんでした。

でも問題は解決していません。ここは一度閉めて、別タイトルで質問します。もしかして電源ユニット内のファンのことか?

お礼日時:2008/05/20 10:07

F1を押せ、はBIOS設定の問題ではないかと思われます。



Performance>Multiple CPU CoreはOnがデフォルトのようですが、
Celeron D搭載だった関係でOffになっている可能性。
ついでにSpeedStepもOffがデフォルトだそうですからOnに。

ユーザーではないので的外れご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOS設定で変えたのは
・SpeedStep
・バーチャライゼーション
をonにしただけです。
これはファンエラーには関係ありませんでした。

Performance>Multiple CPU CoreはCeleron D搭載でも
デフォルトのOnになっていましたので変えていません。
CPUの交換だけで認識してサクサク動いています。

お礼日時:2008/05/20 08:31

ファンを交換しませんでした?


そのときに2ピンのファンを使いませんでした?
2ピンの場合MBにファンの回転数が送られないので、
MB側でエラーになることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンは交換していません。コネクタの抜き差しもしていません。
また、コネクタが抜けかかってもいません。
物理的には単純にCPUを交換しただけです。
core2duoにして発熱量が少なくなってファンの回転数が下がって
検知可能な回転数を下回る?とも考えましたが違うようです。

お礼日時:2008/05/20 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU交換後起動しなくて困っています(Dell OptiPlex 745 )

 (初めての質問なので、もっと適しているカテゴリーの場所があれば教えてください)

 OptiPlex 745 SFF(スリムなタイプ) のCPUを交換したら起動しなくなりました。詳しい方助けて下さい。
 
 ・ペンティアム4の3.2Gh→Core 2 Duo E7500(発売日2009・1・18)
 ・症状、電源を入れるとファンが勢いよく回り続けるけ画面は真っ暗。CPUをペン4に戻すと正常になります。
 ・初めてのCPU交換ですので、基本的なことをしてない可能性も考えられます。
 ・ググッたらシングルからデュアルコアにする時はOSを入れなおすなど出てきましたがまだそれはやっていません。やるべきでしょうか?

BIOSのアップデートは
ttp://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=PLX_PNT_P4_745&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
 ここからリリース日2008年8月26日のものを使いました。更新は終わっていそうなのでメーカー側で745のBIOSをアップデートさせる気配はありません。BIOSで対応してないから動かないのでしょうか? それともCPUが壊れている可能性なのか。FSB は1,066MHzなので合っているのですが。。よろしくお願いします。

 (初めての質問なので、もっと適しているカテゴリーの場所があれば教えてください)

 OptiPlex 745 SFF(スリムなタイプ) のCPUを交換したら起動しなくなりました。詳しい方助けて下さい。
 
 ・ペンティアム4の3.2Gh→Core 2 Duo E7500(発売日2009・1・18)
 ・症状、電源を入れるとファンが勢いよく回り続けるけ画面は真っ暗。CPUをペン4に戻すと正常になります。
 ・初めてのCPU交換ですので、基本的なことをしてない可能性も考えられます。
 ・ググッたらシングルからデュアルコアにする時...続きを読む

Aベストアンサー

OptiPlex 745のチップセット、Q965は45nmのCPUには対応していません。
E7500は45nmのCPUですので。
FSBは65nmの物と同じでも製造プロセスが異なる為、Q965では認識できません。
これはBIOSを上げても無理です。

QDELLのパソコンのfanの交換

友人のパソコン(DELL)のfanが動かなくなってしまったため、直そうと思っています。
CPU冷却用のfanならば売っているので、お店に修理を頼むより自分で取り替えた方が全然安いだろう、と思っていたのですが、
その友人がパソコンショップに問い合わせたところ「DELLはユーザからメーカーへの直接部品を取り寄せなければいけないので、間に修理屋が入れないので、引き受けられない」
と言われたそうです。
私の理解が誤っているのかもしれませんが、
DELLのパソコンだからといって、ソケットとサイズさえ対応していれば市販(もしくはバルク品)のfanでも正常に動くと思っているのですが、違うのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DELLと一口に言っても機種によって様々ですが、DELLは意外と専用パーツを使っている事が多く、市販品がうまく付かない場合があります。

CPUファンを交換する場合、リスクとして考えられるのが、
・CPUとファンが分離出来るか?(かなり強固に接着されている場合あり。)
・CPUファンの上部についているダクトと干渉しないか?
・CPUファンの電源ソケットが市販品と同じか?

辺りに気を付けてみると良いと思います。
ダメモトで一つ買ってみて、チャレンジしてみるぐらいの気持ちでやった方が良いでしょう。

Qwindows7にしたい!DELL OPTIPLEX 745でメモリ8GB増設できますか?

現在使用しているPC (DELL OPTIPLEX 745)のOSをXP→windows7にしようと考えています。
現状メモリは3GBです。

そこでwin7の32bit/64bitのどっちにしようか迷っています。
どうせなら64bit版にしてメモリ8GB(2GB×4枚)に増設するか、32bit版で今の3GBのままにするかで迷っています。

そこでわからないのが、このPCで2GB×4枚は可能でしょうか?
さんざん検索して調べていたのだが8GBでやっている人が見つからず本当にできるかどうか確信がもてません。。
PCのマニュアルでは最大8GBとありますが、BaffaloやIODATAの増設メモリの欄では最大4GBまでとあり困惑しています。
どなたか教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

現状スペック;
Core2Duo 6300(1.86GHz)
XP Professionl SP3
メモリ3GB(512MB×2+1GB×2)

Aベストアンサー

http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100167

メモリスロットが4つあるモデルなら、8GB迄サポートはしてますが、
 2GB 800MHzメモリモジュールはサポート対象外です。
とあるので注意しましょう。

QCPUファンエラーについて

CPUファン交換後、毎回、PC起動時に
CPUファンエラーが表示されるようになりました。
F1を押して、ウインドウズが起動しますが、
毎回そのようになるので、対処法を教えてください。
BIOS上では、
CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。
交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、
3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、
交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、
というところが異なります。
OS:XPSP2
M/B:ASUS P5GDC
CPU: P4
CPUFAN:蒲鉾Z
です。
WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

Aベストアンサー

こんにちは、完全に自信なし・・ごめん(__)

経験はないのですが、以前、なんとなく聞いたことが、あるので、アドバイスしてみようと思いました(__)

>CPUファン交換後・・
M/Bの使用によって、CPUの回転数をチェックする機能があるとか、そのため低回転だと警告が出る??・・と聞いたことがあります。

これは例えば、BIOSのCPU Fan Beep Sound=無効に設定すれば回避できるとか・・??、下記のサイトは一例です。
http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/amihard.html
一度、BIOSを確認してみてはいかがですか。
以上、勘違いだったら、ごめんなさい。

Qコンセントを挿すと勝手にパソコンが起動し『 American Megatrends 』という画面とともに英語が表示される

4~5年前購入したSONY製 VAIO PCV-RZ53
(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ73P/index.html)
が最近、コンセントを挿すと同時に勝手にパソコンが起動してしまいAmerican Megatrendsという
画面とともに英語が表示されF1を押さないと先へ進みません。
この症状は毎回ではないのですが、数週間前から2~3回に1回くらいの頻度で起こります。
今日パソコンを試しにリカバリしてみたのですがそれでもコンセントを挿すと立ち上がってしまいました。
もし直せるのならば直してまだ使いたいと思うのですが自分ではどうにも。。。

もし知識のある方がいらっしゃいましたら
指導していただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4~5年前
パソコンの基本動作を制御する「BIOS」という部品の設定を保持するために搭載されている、バックアップ電池が切れたんでしょうかね?
で、「ACコードがささったらとにかく起動するよ」っていう設定が標準として読み込まれている、でも設定のバックアップがないので日時設定がおかしい、それで良いならF1を押したら続行するよ、といった感じでメッセージが出てるんじゃないでしょうか。

その「画面とともに表示され」る英語メッセージがあればもっとよく状況が判るんですけども。


とりあえず、電池切れなら本体のカバーを開けて主基板上に付いている電池の型番を確認(ほとんどの場合CR2032でしょう)、コンビニなりホームセンター、電気店なりで同一型番の電池を買ってきて交換するだけです。
そうでなければちょっと面倒かも。PCのハードウェアに関する知識がないと問題の切り分けは困難ですし、切り分けられないならメーカー修理に出すのが確実ですが見積もりを聞けば修理費払うくらいなら新しいパソコン買った方がマシと思えるのはまず請け合いです。

QDELL PC の CPUクーラー交換について

CPUクーラーの換装について質問いたします。

PCはDELL OptiPlex GX260 です。
今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。
その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。
PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。

DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポートを拒否されました。

そこで、中古でDELL製CPUファンを購入して交換しようと思います。
現在のCPUクーラーはDC12V、1.35Aです。
同じOptiPlexの他の型のCPUクーラーで手頃のなものがあるのですが、今のものと同じDC12Vですが、アンペアがそれぞれ1.34A、2.0A、2.1Aです。
外寸は、取り付けに問題のない大きさです。

果たしてこれらのアンペア数の違うCPUクーラーに換装しても問題ないのでしょうか??

おわかりの方、実際にやってみた方が居ましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

CPUクーラーの換装について質問いたします。

PCはDELL OptiPlex GX260 です。
今日になって突然熱暴走でPCがダウンしました。
その後再度起動したところファンに問題があるとのエラーがでました。
PCを開けて確認したところ、CPUが熱を持っても一向にCPUファンが回りませんでしたので、それが原因と思われます。

DELL製のPCにはDELL純正のCPUクーラーしかソケットが合わないとのことで、サポートに連絡しましたが、中古購入で前使用者の情報がそのまま残っていたため、サポ...続きを読む

Aベストアンサー

FANが回らないというのが、はっきりとわかっているのであれば、
DELLのものでなくても、FANだけを交換すればよいのではないでしょうか?
市販品で、サイズ(外形と厚み)とDC12V、1.35Aですか・・・。
GX260も小さいもの(スモールフォームファクタ)だと電源の容量が160Wと
小さいので電流が大きいものは、あまりお勧めできません。
スモールデスクトップで180W、スモールミニタワで250Wですから、
同じように考えたほうが良いでしょうね。
CPUを冷却する風量が厳密には回転数なども比べてみないとなんとも
答えにくいのですが、今選んでいるものの中であれば、1.34Aのものということになるのでしょうか。

Q画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

【質問】
ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト
したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか?
ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。

【状況】
小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して
そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。
(そのペラの縦横の割合はA4ではないが、
多少横伸び縦伸びしても大丈夫)

【自分でやってみたこと】
ワードやエクセルのページ設定でA4にして、
上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、
印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて
白い余白ができてしまいます。

ペイントなら出来るかと思ったのですが、
A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。

かなり急いでいます。
パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Wordを使うなら、まず新しい文書を作成。図を挿入して配置を「前面」に。
図の書式設定の「サイズ」で縦横比固定のチェックを外した上で、高さ・幅を297mm,210mmに設定。
同じく図の書式設定の「レイアウト」で詳細設定を選択し、右方向・下方向の距離をそれぞれ「ページ」基準で0mmにする。

これでA4全面に図が配置されるかと思います。
あとは印刷するだけ。もちろんプリンタがフチなし印刷に対応しているのは当然の前提条件です。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q「F1 」「F2」を押さなければ立ち上がらない

パソコンを起動すると、定番の画面が出ますが、その後、

floppy diskette seek fai failure
strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

と表示されます。
英語が、日本で流通することに憤りを感じている私ですから、何が書いてるかチンプンカンプンです。

とりあえず、「F1][F2]を同時押しすると、起動しますから弊害はありませんが、解消するにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

BIOS設定が変わってしまったんだと思います

http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html
このページが参考になります

Qデスクトップ dell HDD増設したい

DELL Optiplex 760 という機種に
Samsungのhd160jj/pというHDDを増設したいのです。

本体をあけると確かにもうひとつ入れられるスペースがあるのですが
よくわからないことがあります。

1)SATAでつなごうにも
 hdd、DVDで使っているのでマザーボード上には空きがなさそう。
2)USBなどで接続できるのか?
 USBでつなぐにもHDDの接続部分にどうあてがえばいいのかわからない。

 ※事務用のデータ保管なので読み込みスピードなどは関係ありません。
 ※USBで出来るのなら中からコードを伸ばして外のUSB入り口につないでもよいです。
 ※理想はSATA接続ですがアレンジや工夫の仕方がわかりません。

この本体になんとしても160jjをつなぎたいのですがどうすればよいでしょうか?
ご教授願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SATAカード(SATA増設ボード)を購入してくる(PCによっては、ロープロ対応のものが必用)
2000円程度でカードが売っている。(SATA3.0でも下方互換があるので、SATA2.0などとして使える)

外付けとして利用するためにSATA-USB変換ケーブルが売っているので、それを利用する方法もあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較