プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。お風呂上りにストレッチをしているのですが、開脚で脚がやっと90度開く程度です。子供の頃から体はかたい方でしたが、
90度しか開かないのは、開脚にもなりません。今からでも180度とは言いませんが120度~140度くらい開くようになれるのでしょうか?30代なので無理でしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も1年位前までは開脚90度が限界でした(-_-;)


去年の10月からお風呂上がりや寝る前にストレッチを毎日するようになり現在は100度は開脚できるようになりました。
私も30代でほんの少しずつですが開脚できるようになってます。
参考にしたURLです。
お互いに頑張りましょうね^^

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • good
    • 0

徐々にやるのはいいとして、


まずは風呂上りなど身体が温まった状態のときにやるようにしてください。
その方が伸びやすいですし、怪我のリスクも少なくなります。

無理にやれば下手すると筋断裂や股関節脱臼なんてことも有り得ますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気長に続けるしかないですね。
90度でも痛くてしかたないのに30代からがんばって
100度以上開けるようになるのかどうか・・がんばってみます。

お礼日時:2008/05/20 09:43

徐々に練習するしかないですね。

痛いのを少しずつ我慢して続ければ、必ず柔軟性は上がります。

私の場合は、中学の頃から柔軟体操で柔らかくするのを心掛けていたので、今でも180度開きますよ(笑)。ちなみに私も30代です。

聞いた話では、バレエの選手とかで硬い人はトレーナーとかが無理やり押して靭帯や筋肉を伸ばすそうです。激痛がするし、筋肉が数本切れる音がすると言っていました。そこまではやりたくないですね。。。徐々にが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。90度以上開こうとすると、既に激痛です。
180度開くなんて羨ましいです!毎日少しずつ、やってみようと思います。

お礼日時:2008/05/20 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!