プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年6月になると、私は幼い頃から、水無月という白いういろうの上にあづきがのっている三角の和菓子を食べるのが大好きです。
私は京都生まれの京都育ちなのですが、水無月って京都以外でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

北海道です。

こちらではあまり知名度のあるお菓子ではないようです。

若いころ京都に住んだ事があるので、たまに無性に食べたくなって自分でつくります。しりあいに差し上げたりしますがあまり好評ではありませんでした。自分では上手くできたと思うのですが。

六花亭という帯広本店で道内各地に支店をだしている北海道では結構有名な菓子屋さんで、去年の6月には期間限定で店先に並んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作りするお宅は昔に比べてずいぶん減ってしまいましたが、
毎年作っておられるご近所もあります。頂いたらニッキ味でとてもおいしかったです。
北海道のお菓子屋さんの水無月、一度味わってみたいです^^
六花亭さんに問い合わせてみますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:50

私は関東のものですが、6月に「水無月」を食べるのって「夏越しの祓い(なごしのはらい)」ですよね?


京都出身の方のエッセーなど読んでいるとよく出てきます。京都の習慣のようですね。暑い夏に向けて邪気をはらう…というようなことが書いてあったと思います。
少なくとも東京ではポピュラーな習慣ではないです。でも、京都発祥の和菓子屋さんなどでは、この時期「水無月」を置いているところもありますよ。最近は、地方限定の習慣を全国区に宣伝することがありますよね、節分の恵方巻きとか。
夏越しの祓い、の説明書きと一緒に並べられているのを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、よく祖母に「夏バテせえへんまじないやし、食べときや」と言われて家族皆で6月に食べていました、今でも。
蒸し暑い6月に、あのあっさりしたやらかい水無月を食べるのが楽しみでした。
もし、各地に似たようなものがあれば、取り寄せてみようかと思ったのですが・・・。
今年も、昔から買うてるお店の水無月、食べときます^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!