プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業して就活をしています、第一希望の会社に求人サイトから応募しましたが、書類選考後追って連絡を送りますとメールが来てから一週間たちなかなか連絡が来ないため第二希望の会社に履歴書を送りましたところ 第二希望の会社は22日に面接が決まりました。
しかし、第一希望の会社も諦めきれず、選考状況を問い合わせましたところ今週中に合否の連絡が来ると言われました。

まだ書類選考結果も出ていないため取り越し苦労かもしれませんが、もし第一希望の選考が通った場合を考えますと第二希望の会社へ面接へ行った時に勤務開始日について聞かれたときどのくらい期間を取っておいたほうが良いでしょうか?
どちらも面接は一回のみのようです。

また直ぐに勤務できない理由も現在無職ですので良い物が思い浮かびません。(履歴書ではアルバイトは大学卒業と同時に3月でやめたことを書いているので)
本当は第一希望の結果を待ったほうが良いと思ってはいたのですが、ウェブにて送った書類が焦って書いたので微妙な出来で自信が無かったのとニートのような状態に耐え切れなく先走った行動をしてしまいました。

もうすぐ五月も終わりでとても辛いです。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして、人事担当をしております。

第2希望である会社の入社希望日は、22日に面接であれば、7月1日からで全く問題ないですよ。1ヵ月あれば、第1希望である会社の合否も出るかと思います。
最悪でも6月1日から入社してほしいと言われても、第1希望の会社の面接日はそれ以前でしょうから、面接時に「第2希望の会社から6月1日から入社してほしいと言われているが、それまでに合否の連絡を頂けたら嬉しい」など、相談してみてはいかがでしょうか。全然OKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます!

あまり他の会社と同時に受けてしまうと本気じゃないイメージを持たれてしまいそうで心配だったのですが、それを聞いて安心しました。