アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は既婚、女性、子持ちです。

以前、子供がまだ幼稚園の頃、子供同士親同士仲良くしている
お宅へよく遊びに行かせてもらったり遊びに来てもらったりして
いたのですが、1度とても嫌なことがありました。
それはいつものように遊びに行かせてもらったとき
相手(ママ友)の家の電話が鳴って、ママ友が20分程の
長電話をしたことです。
子供は自由に遊んでいる間、私とママ友はお茶しながら
楽しくおしゃべりしていたのですが…。
せめて5分以内くらいで「今お客さん来ているからまたあとで
かけなおすから」と切って欲しかった。
これって私のワガママな気持ちなんでしょうか?
当時は家に来てもらったり私が行かせてもらったり
楽しんでいるつもりだったんですが、実は迷惑だったのかなぁって
落ち込みました。

この間、また別の学生時代からの友人と会ったときも
同じようなことがおこりました。
私の車に友人を乗せて大型スーパーに行った時のことです。
駐車場に入れたときに友人の携帯電話が鳴りました。
助手席の友人は2~3分もしないうちに切ってくれると思って
車を降りずに待っていたのですが
5分ほどたっても電話を切ってくれる様子が無く
私は「先に降りるから。」と車から出ました。
さすがに友人は慌てて電話を切って車から出てきましたが
ちょっとむっとしているようにも見えました。
私から見たら人の車の助手席で長々と話込む友人の気持ちが
理解できませんでしたが、これって私がもう少し待ってあげるべき
だったんでしょうか?

私は友人と会っているあいだに電話が鳴ったら「今人と会っているから
また後でかけ直すね」と1分もしないうちに電話を切ります。
メールも返信はしません。
私のこういう態度はきっぱりしすぎて冷たいのでしょうか?
先に会っている人を優先させるのがマナーだと思うんですが。

私と会っているのに目の前で長電話をされると
私と会話していても退屈だって言われたような気持ちになり
落ち込みます。
会う機会も自然に減ってしまいます。

私の話が退屈だから目の前で堂々と長電話するのでしょうか?
こういうときはさっさと帰ったほうがいいと思いますか?
友人とわざわざ会っている時でも、みなさんは長電話しますか?
何分までOKですか?

参考までにアドバイスお願いします。
くだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

その友人にとってよほどの内容であれば仕方ないかもしれませんが、他愛のない話なら礼儀として早めに電話は切るべきでしょう。


例えば飲みにいった席で、目の前でコソコソ話しているようなもので気分のいいものではありませんよね。

知り合いがそばにいても話さなければならない状態であれば、一度断りを入れるなどの心遣いがあって然るべきです。
質問者さんに落ち度があると考えることは全く必要ありません。
また落ち込むこともないでしょう。

気遣いのできない人と会う機会が減っても問題ないですよね?
自分のストレスになるだけです。
その人と話すことで得るものがあるのなら別ですが、そうでないのならあえて会うこともないと思います。

子供たちにも「友達は選びなさい」と言っています。
親である自分がそれが出来ないようでは子供に指導はできません。

電話がかかってきても、それはほとんどがかける人の都合です。
その都合に振り回されて目の前の人をないがしろにすることは自分勝手というもの。
ましてや時間の長短は関係ありません。
自分の今の状況を判断し、周りに気遣いする人でありたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かける人の都合ばかり優先されてしまう電話って
便利なようで邪魔だと思えることもよくあります。
電話の場合マナーって大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:57

親しい友人だからこそ相手も分かってくれるだろうという甘えですよね、こういう行為って。


何人かでお茶している時などにご主人から電話がきて話し込んだりする友人が何人かいます。
私自身は急用でない限り主人もかけてこないし、電話にもでないので理解が出来ません。
会話が終わった後に「ごめんね、○○が○○みたいで」とこちらもしょうがないと思えるような内容で、
きちんと謝罪されれば構わないのですが、中にはどうでもいいでしょ~みたいな会話をしつつ謝罪もない人もいます。
そのような人は、色んな面でやっぱり合わない部分もあって自然と疎遠になっていきますね。

ただ、最近そのような行為をする人って多くなっているような気がします。
学生の従妹などを見ていても皆でいるのに携帯をずっと触っていたり、
皆でドライブ中にかかってきた友人の電話に何十分と車の中で話していたり・・・
注意をしてもその感覚が分からないみたいですね。

だからと言って自分も便乗しようとは思いません。
ただ、友人に対しては注意もしようとは思いません。自分で気づかなきゃ意味ないと思うし。
でも、付きあう事はしないと思います。助手席で話しこまれたら同じように「先に出とくよ~」って言うと思うし、
それで逆切れされたら「あなたのほうが失礼だよ」って言えばいいし。

質問者さんの感覚が人の対して礼儀のある感覚だと思いますし、間違っていないと思いますよ。
質問者さんが退屈だとかそういうことではなくて、お友達がはっきり言えない優柔不断の甘え坊さんなんですよ。
落ち込む必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断な甘えん坊さんだって思えば少しは
仕方ないって思えてくるから不思議ですね。
携帯電話のマナーをもっと世の中に教えて広めるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:02

あ~、いますよね、そういう人。



私の友人では過去1人だけいました。
何度か同じような事をされ、
今となっては決して会う事はなくなりました。
嫌な思いをするくらいなら会わない方がいいと思います。

質問者様の感覚は普通だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に1人だけですか?
私は3人は思いつきます。
ないがしろにされやすい私なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:58

私なら友人と会っている時に電話があったら「ちょっと失礼します」または


「ちょっとごめん」と断って出て、「ごめん。今友人と会ってるんだけど。」と言うと大抵の人は簡単に用件を述べるか「あ、じゃあ。メール
入れておくから後で読んで。またはあとで電話ちょうだい」ですぐ切って
くれます。

比較的お客さんから頻繁に連絡が来る友人の場合も断ってから出ても数分で
切ります。
電話でしゃべっている事には腹は立ちませんが聞いてないようにするのが
大変かも。
実際夕飯なんにしようかなぁ。とかメールしたりして聞かない努力は
してます。
暇を潰してるので10分くらいは平気かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは心が広いです。
私は友人が電話で話している間、話の内容はしっかり聞いてしまうし
聞いていないフリもしていません。
友人も堂々と私のそばでしゃべっているし
携帯の相手の声も全部聞こえる場合もあります。
はっきり言って筒抜けです。
話の内容がどうでもいい内容であることも分かってしまうので
余計に「何で切ってくれないの?」って思います。
友人はもしかしたら私が2人の会話を聞いて楽しんでいると
思っているのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:45

この様な経験がないのですが・・・・私なら待つ身であれば5分でも長く感じます。


もちろん、その場が大事なので、かかって来たとしても、緊急でない場合は早々に切りますけどね。
メールもよほどでない限り返事はしませんねぇ。

せいぜい頑張って10分。
それ以上なら、ゴメンとゼスチャーしながら用事があるふりをしてさっさと帰るかも?
手近なメモがあれば書いて見せるし、携帯のメモ機能で「用事があるから、ゴメン」と嘘でも事情を知らせるかな?
車の場合はホント困りますね。
口パクか小声で「トイレ」と伝えてその場を離れるぐらいかなー。
それで、相手が察しないようなら、
買い物もさらーっとすませて、相手の反応を伺います(笑)
今後の状況によっては少し距離をとるかもしれませんが。
でも、人間関係はこの先も大事だと思ってますし、
逆に知らないところで、その人に不快な思いをさせてるかもしれない、
誰かに嫌な思いをさせてることがあったかもしれない、
嫌な思いをさせた時は、大なり小なりわが身に降りかかってくることもあるかもしれないと思うようにしています。
その方が、嫌な思いも結構軽減してくるもんです。
あまり、自己の価値観で物事をとらえてしまうと苦しくなってくる時があるんです(笑)
受け取り方もそれぞれだし、気にしない人もいれば、気にしない人もいる。
たまたま貴方が気になっただけかもしれない。
私は気になるタイプなので、気にしないように、前向きに受け止めるようにしてます。
そもそも家族だったら気にしないかもしれないと思います。
「先に行ってるねー」で終わり(笑)そんなもんです。

そう考えると、人の心の在り方ってそれぞれで面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌な思いをさせた時は、大なり小なりわが身に降りかかってくることもあるかもしれないと思うようにしています。

こういう考え方って必要ですね。
私は気が短いせいで「馬鹿にしている」「ないがしろにされた」
ってすぐ思ってしまいます。
でも、顔には出せなくて平気なふりしてしまいます。

>そもそも家族だったら気にしないかもしれないと思います。
>「先に行ってるねー」で終わり(笑)そんなもんです。

そうですね。
これから電話でしゃべりだした友人は家族同様にほっとくしか
ないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:40

電話をしている本人にとってはそんなに時間が経っているとは感じないものです。


後から履歴みて「うわっ(汗)」って思います。
ただ傍から見ている人間は本当にイライラしますよね。
質問者さんが迷惑とかつまらないとかそういうことではないと絶対ないと思いますよ。
来客中だからかけなおしますってのが常識ですが訪問客と親しい間柄だったら構わず通話するかも。
それほど気にすることではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も親しい間柄だから構わないだろうって思っている感じはしました。
でも、私にしたらないがしろにされていると感じてしまって
とても嫌なんです。
もう大切な友人ではないんだなって思ってしまって
離れたくなります。
気にしないようにしたくても無理なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:45

あなたの感覚が正常です。



>私の話が退屈だから目の前で堂々と長電話するのでしょうか?
単に相手が非常識なだけです。

>こういうときはさっさと帰ったほうがいいと思いますか?
私なら帰ります。

>友人とわざわざ会っている時でも、みなさんは長電話しますか?
何分までOKですか?
しません。電話にも出ませんね。
急ぎの用の時は「今出先だから」って用件だけ聞きますけど。

ビジネスに置き換えて考えれば、営業マンが商談中に携帯に電話が
かかってきたら商談相手そっちのけで出るでしょうか?
そう考えれば日常生活においても同じことが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話にも出ない人は今までいませんでした。
恋人同士の場合はそこまでしてもらえると嬉しいですが。
携帯電話が普及してからメールのチェックしたり
そわそわする人増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!