プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっぱり割安感を出す為ですか?
たまに冷凍食品半額セールとかやっていますが、いつも3割引きしてるから要するに2割引きにしかなってませんよね…
それとも冷凍食品だけは利益度外視して、店の目玉商品としてやっているのですか?

A 回答 (4件)

うちの近くのスーパーは普段はふつうの値段(通常価格)で売ってます。

週2回ほど通常価格の4割引きになりますし、毎週日曜日は通常価格の5割引きとなります。

いつも3割引きをやってるところもあるんですね。店の戦略なんでしょうね。原価率がはっきりとはわかりませんが、3割引きだとほとんど利益がないと思います。バリュープライスみたいな客寄せ戦略だと思います。

4割・5割引きは明らかに採算度外視の客寄せだと思いますが。
    • 0

うちの近くのスーパーも火曜日が冷凍食品の日で「冷凍マイナス18号」の歌を掛けながら、4割引、5割引をしています。

平日は定価に戻る2割くらい引いているのがありますね。

「冷凍マイナス18号」
http://www.nd-s.com/reito18/index.html
    • 0

あくまで要因のひとつとして、ですが。

冷凍食品は一見保存性が良いように見えます(実際そうですが)が、小売店で店頭販売しているものは、意外と早く劣化してしまうのです。
 劣化といっても別に悪くなるわけではないんですが、冷凍ケースはオープンですので、常に外気と接しており、どうしても結露が多くなってしまうのですね。霜だらけの商品をそのまま売ったらクレームの嵐です。そのため、比較的短い期間で商品の入れ替えをしなきゃなりません。
 ということで、普通の商品よりも短いサイクルで入れ替えが必要になります。その結果投げ売りも増えるのかな、と思います。
 冷凍とか冷蔵の商品って、保管することのコストがとてもかかるんです。
    • 0

私にとって3割引は高いですw

私の住んでる地区には毎日半額ってとこが2件もありますよ。

同じものが2キロ離れたスーパーでは2割引。
とうぜん、5割引のところでしか買いません。

仕入れルートとかあるのでしょうかね。
仕入れ原価は意外に低いのでは?定価には冷凍コストを上乗せしてるのかもしれませんね。冷凍トラックで店まで運ぶのも高くつきそうだし、冷凍倉庫に保管するのも高くつきそうだし。
    • 0