プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
この度、マイホームを検討中です。
現在3社お見積もりから2社に絞りました。
第一希望 ダイワハウスと、第二希望 地元工務店です。

いい土地が見つかったのですが、土地に50坪規制がかかっている為、
50坪の土地を購入予定なのですが、建物の大きさで悩んでおります。

大和ハウスでは
XEVOーVの116番の対面キッチン、2階は2部屋しかなかったので仕切りを一つ増やそうと思っていますが、
2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?

土地の割には家が小さく不恰好な気もします・・・。
表に駐車場数台と裏に遊べる場所(砂場など)をとればそう不恰好でもないかなと思うのですが・・・。

もし、狭すぎるのであれば、地元工務店で36~38坪程の家も考えています。

次回、大和ハウスさんに行くのが25日の予定です。

A 回答 (3件)

1年半前に土地を購入し新築を建てました。


予算の都合上40坪の土地にmanami0305さんと同じ31坪の家で夫婦と子供2人の四人家族です。

>2階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?
#1さんの仰る通り間取りにもよりますが、私の場合、一年半住んでみて思ったことは「家はこの広さでいいので庭を広くしたい」です。
居住スペースを考え一階はLDKのワンフロアにして二階に寝室、子供部屋2つにし、収納は居住スペース確保のため妥協して、庭に物置を設置しました。
そうなると、庭は、物置、車×2台、自転車×3台で結構狭くなってしましました。
やはり庭があると外に出てぼけ~っとしたくなるし、花壇を作りたくなるし、シンボルツリーも植えたくなるし、この時期はBBQもしたくなるし・・・庭でやりたいことが沢山出てきます。
ダラダラ長文すいません。結論は「庭が広いほうがいい」です。
あくまで私の主観なので、manami0305さんに合うかどうか分かりませんが参考までに・・・
余裕があれば、家と同時に外溝のプランも一緒に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
外講いいですね(^^)色々可愛いのもありますし♪
ですが、予算がオーバーなので、とりあえず31坪の土地にしようと思います☆
分かりやすいご説明ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/22 17:19

 家の広さは狭くも広くも無いと思いますけど。



>土地の割には家が小さく不恰好な気もします・・・
 庭が手入れできていればむしろ素敵に見えると思いますが、逆に庭の手入れが出来ていないとせっかくのお屋敷も台無しでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね(汗
外講の価格にもよりますが、予算オーバーなので悩んでおります。。。
お庭が綺麗だと安らぎますよね☆
もう一度、相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/23 08:38

>階建て31坪(3LDK)は将来4人で住むには広さ的にどうでしょうか?



間取りを見ないと何とも言えませんが・・、
数字だけで判断させていただきますと、31坪に4人家族では狭すぎるということはありません。(十分広いということでもありません・・)
マンションでやや広めな部屋、例えば90m2でも坪数では27坪位です。

ただし、「リビングは○帖欲しい」とか「収納量はこれくらい欲しい」とか、色々とご希望があるでしょうから、そういうものを満たしているかどうかは個々の価値観の問題ですね。
まぁ余計なお世話ですが、将来荷物が増えたときには庭にプレハブ物置でも置けそうですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
狭すぎるコトはないと聞いて安心致しました!!
はじめの予定通り、31坪で建てたいと思います。
庭は広くとれそうなので荷物が増えたらプレハブを置こうと思います☆
ありがとうございました!!

補足日時:2008/05/22 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えてしまいました。。。
申し訳ございませんでした。。。

お礼日時:2008/05/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!