プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

表題の通り、電子部品営業を会社員としてやってまいりました。この度独立を考えていますが、可能性は果たしてあるのか?と思い質問させていただきました。目的は独立開業(個人事業)することで、この業種での開業が難しいのであれば、類似業種で考えております。お忙しいところ申し訳ありませんが多数のご意見をお待ちしております。

経験概要・現状など:
1)メーカーでの半導体を中心とする電子部品営業
2)同上での海外営業で担当はアジア、北米中心。国内営業経験少々
3)英語は出張・電話での顧客との会話、メール。英語は自信なし
4)海外営業はできるが貿易実務経験なし(概要程度なら分かる)
5)開業資金は300万程度です。現在45歳です。

特技・好きなことなど:
1)調査・マーケティング・営業企画
2)プレゼンテーション
3)出張・外出などで行動すること、デスクワークは苦手

個人事業を色々考えていますが、結局何も特技がない事が分かり、会社員であろうと自分の強みを身に付けないと駄目だと思っています。これを機会に特技を磨きたいと思います。

質問:
1)電子部品販売の独立開業(個人事業)は可能でしょうか
2)個人事業なら代理店などと契約するセールスレップが妥当でしょうか
3)上記の他、類似業種で経験を活かした個人事業はありますか
4)異職種でも考えています、例えば海外営業コンサルタント、調査請負ですが無謀でしょうか

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

業界の事情は知らないです、また私はごく細々とした個人事業主ですから大した事は助言できませんが・・・・

個人事業で(企業でもですが)何より大切なのは「取引先がある」ということです。
現職の営業との事ですが、飛び込みの営業もやっていらっしゃるのでしょうか?
仮に飛び込みの営業でも、それは「会社の看板を背負っている」ということです、飛び込みで商談が成立しても「あなただから」商談が成立したのか?「あなたの会社」だから成立したのか?ですよね。

サラリーマンの脱サラ願望はよくあることですが、現状いかに会社の傘が大きいか冷静に判断してください。
徒手空拳では何も出来ないということを独立してから悟っては遅いです。

そして独立願望があるのであればまず幅広い人脈を築くこと、それもあなたの人間性まで理解してくれるようなお付き合いを幅広くすること。
そうすれば時には「あなたなら出来るから独立してごらんなさい、応援しますよ」といてくれるような人も現れるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無謀だということが分かりました。販売ルート、仕入れルートなどビジネスモデルを確立しないと無理ですね。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

>1)電子部品販売の独立開業(個人事業)は可能でしょうか

質問者様が、仕入れ先を知っており、販売先を持っているので有れば、可能かと思います。

>2)個人事業なら代理店などと契約するセールスレップが妥当でしょうか
基本的に対法人になり、金額も大きいので、個人事業主でのセールスレップはあり得ないのではないでしょうか。

>3)上記の他、類似業種で経験を活かした個人事業はありますか
顧客の要望に応じ、少量多品種を電子部品を仕入れ販売している会社なら知っています。視点は電子部品メーカーでは無く、電子部品が欲しい側になっています。要は試作の為の特殊な電子部品を数点欲しいとか、廃盤になった代わりの電子部品が欲しい等です。

>4)異職種でも考えています、例えば海外営業コンサルタント、調査請負ですが無謀でしょうか
この件は判りません。

まず、業務経験から判断するので有れば、独立するあたり基本になるビジネスモデルがあるので有れば良いと思いますが、このような場所に質問している時点で、将来のビジネスモデルが見えていないのかと思います。如何でしょうか。

ご検討ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビジネスモデルが確立してないのに独立が難しいことが分かりました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。