寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

肺癌、CT画像の所見における特徴について
知識をお持ちの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい! よろしくお願い致します!!!!

先日、母がレントゲンによる影の発見でCTを取ることになりました。
それをみた小さな個人医院の先生が「すぐ家族を呼んで下さい」と言われ
母には結核の疑いと説明した後に、私は別途残され「肺癌」の可能性があると言われました。2日後、急遽大きな病院にて再度説明を受けました。
そこでの先生には、以下の特徴から肺癌の可能性は50%と言われました。

特徴は以下の通りです。
 1) CT画像:白い腫瘍部分から糸の様なものが一本出ている
 2) CT画像:白い腫瘍部分は、きれいな丸型ではなく
        一部、がたがた(がさがさ?)と乱れている
追記:腫瘍らしき白い部分は3センチ前後あるそうです。

■■質問■■
(1) 実際、上記内容は「肺癌」のCT画像の特徴なのでしょうか?
(2) 50%と言う確立は、所見では悪いほうですか?
(3) 他に特徴などはありますか?
(4) 何か、自分で調べられる「HP」や参考本があったら教えて下さい。

今、やっと人生ではじめての幸せを掴みつつある母を
こんな所でダメに絶対したくないんです!
もしかしたら、炎症等かもしれませんが
最悪な時に、ちゃんと戦えるように家族として娘として、出来うる限り
学んでおきたいのです。今HPや本も色々と見ていっているのですが
中々うまくたどり着けず、ここへ書込みさせて頂きました
どうか、何でもいいです。体験したことや聞いた事・・・
私に教えて下さい! お願い致します!!!!!!!!!!!


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)この文章ではなんとも言い難いですが、おそらく肺癌で矛盾しないものと思います。

3cmあるようですから、場合によってはリンパ節転移があっても不思議ではないです。

(2)「五分五分」という表現なら、がんの可能性は高いと思います。この手の説明の場合、割り引いて伝えることが多いですから。7-8割の確信をもっているものと推測されます。

(3)質問者さんがCT画像で診断をしたいというのならば紹介しますが、素人が一朝一夕で診断できるものではありません。医者であっても、CTだけで断言することは、よほどのものでない限りないことだと思います。

(4)肺癌で検索するといろいろあると思います。

これから先、がんでないとしても経過観察して行く必要があるでしょう。がんであれば、治療法を決定するなどの意思決定を求められることが数多くあると思います。ご本人の意思が最優先となることは言うまでもありませんが、多くの場合、ご本人が動揺して意思決定が出来ないことがあると予想されます。やはり、ご家族がしっかりとして、医師の説明を聞き、支えてあげることがもっとも必要かつ重要だと思います。
予備知識をつけて、いろいろな状況に対応できるようにしてあげてください。まずは何より、詳細な検査だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

sodenosita様
それぞれの質問に対して丁寧にご返答頂きありがとうございます。
本日内視鏡による細胞検診を行う予定です。
ただ、内視鏡が届きづらい場所との事なので少し不安ではあります。
私もわりと先生の言い方からすると、(2)は同様の確立のような印象を受けました。
sodenositaさんの言うとおり予備知識を蓄え少しでも支えになれるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/23 09:56

肺癌のCTに関してならば



http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb35/sakuma35.html

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1G1GGLQ …

を見てみてください。
おそらくよく似た画像を見ることが出来ると思います。

どうしても最悪を考えてしまいますが、所見で50%と言うのはまだ良いほうと考えましょう。癌である可能性とそうでない可能性が一緒ということは、癌でない確立が50%あると言うことですよね。

とりあえず血液など他の検査もうけていると思いますのでその結果も診断の材料になると思いますのでその結果待ちというかたちですよね。

とりあえず、先生に任せるしかないと思いますが、もし、自分たちでも癌と戦おうと言う気持ちがあれば、新潟大学の安保徹先生の癌に対する考え方も参考になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

googoogoof様
迅速に丁寧にご返答頂きありがとうございます。
昨日もお礼を一度打ち込んだのですが、反映されていなかったので
再入力させて頂きました。

HPのアドレスありがとうございます。
拝見するとやはり似た形の画像を発見する事が出来ました。
本日細胞検診の予定ですので、まずはその結果を待ちつつ
教えて頂いたページもしっかりと読んでおきたいと思います。

とても頂いた言葉に励まされました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 転移性肺がん<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    転移性肺がんとはどんな病気か  他の臓器から肺に転移して病巣を作ったがんを転移性肺がんと呼びます。転移性肺がんは、肺に病巣があるというだけで、がんとしての生物学的特徴は原発性肺がんとは異なり、もともとがんが発生した臓器の特徴を受けついでいます。  肺は転移が多い臓器で、肺以外で発生したがんの30〜50%が肺に転移しているといわれています。肺に転移が多い理由は、肺という臓器の役割と構造に大きく関わって...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q肺癌はCTである程度わかる?

少し前から軽く痰が絡むようになり喘息もちということもあり肺が心配になったので、今日二年ぶりにCTを撮りました。

結果は元々喘息があるので、昔の炎症の跡はあるけど癌など大きな問題はないと言われました。
呼吸器専門の病院なのでオプションとして念のためと喀痰検査もして、そちらの結果は2ヶ月後の喘息の定期診察時にわかるのですが肺癌など大きな病気はCTである程度分かりますよね?

CT検査だけでなく喀痰検査をしなければはっきり分からないということはありませんか?


だとしたらまた次回の診察まで不安なので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

CT検査でも判りますが、CT検査と喀痰検査の両方だともっと良く判ります。
http://www.lnet.info/lung/inspection/how/cell02.html

なおそれでも不安でしたら、マルチスライスCTをおやりになりませんか。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/haigan.html

マルチスライスCTの実施病院です。
http://www.health.ne.jp/hospital/hospitals/keyword/type:m/cd:275

CT検査メインでオプションが喀痰検査なら、それ程ご心配はないと思いますよ。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QCTで肺に影 肺癌??

62歳の母の事で相談します。
先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり
再検査として
大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。
最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は
大抵なんともないから心配しないでね」
とおっしゃってくれていたようですが
やはりCTでも影のようなものがあったようです。
レントゲンでは素人には分からないくらいのもので
CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ
そういわれれば・・というような影があったらしいです。
先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、
どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが
、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため
一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」
と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。
血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが
どうされますか?と聞かれたので
一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。
喀痰検査はしなかったらしいです。

今まで
結核になった事も肺炎になった事もありません
母は一年前に風邪をこじらせ
咳がひどかったので
近所の内科でレントゲンを撮ってますが
その時は異常なしと言われたようです。
その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが
「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、
悪いものではないと思う」
というような答えだったようです。

元々心配性で
父親を癌で亡くしているので
一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・

悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか?
先生は小さい影でも
大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか?

もしも癌だったとしたら
早期発見になるのでしょうか?

肺癌・・・というだけで
予後が最悪というイメージがあり
早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・

血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように
説得しようかとか
小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし
一ヵ月後でもいいかとか
色々一人で悶々としています。。。

専門家の方、アドバイスをお願いします。

62歳の母の事で相談します。
先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり
再検査として
大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。
最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は
大抵なんともないから心配しないでね」
とおっしゃってくれていたようですが
やはりCTでも影のようなものがあったようです。
レントゲンでは素人には分からないくらいのもので
CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ
そういわれれば・・というような影があったらしいです。
先生は「...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。

文面を読む限り、1ヵ月後に再検査をするというのが一番よくある手でしょう。
あまりに小さいものは、画像だけでは悪性かどうか分かりません。
おそらく、他の検査をしても分からないでしょう。
また、そんなCTでも小さくてわからないようなものは、レントゲンに写りませんから、検診でひっかかったものとは違うと思います。

1ヶ月経って、大きさを比較するのですが、悪性のものであれば1ヶ月もすれば大きくなる可能性がある。そして、1ヶ月程度では手遅れになるほど大きくなることは無いと思いますから、その時点から治療を始めても十分間に合います。
大きくなっていなければ、(それだけで悪性ではないと言い切れるものではない)そのご3ヶ月とか半年後に再検査、ということになるでしょう。

心配であれば、血液検査の結果だけでも早く聞きに行き、そのときに医師に詳しく確認してみてはいかがでしょうか。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q肺癌 骨転移 73歳の義父です。 2年前に肺癌で左下葉を摘出。一年前に新たに食道がんになり 食道を全

肺癌 骨転移
73歳の義父です。 2年前に肺癌で左下葉を摘出。一年前に新たに食道がんになり 食道を全摘。今年の初めに膿胸を患い 開窓術をしました。膿胸で入院中に 肺癌の再発が発覚。手術をした肺の部分に二ヶ所。恥骨に一ヶ所。担当医の話によると まだ検査段階ですが 恐らく全身転移に近い状態とのこと。もう 治療法はなく 緩和治療しかないらしいです。今 体力がないながらも まだ幸い骨転移の痛みもないので 残された時間が少ないので 自宅で過ごしてもらいたいとの事です。 動ける時間は3カ月。余命は一年ないと思って下さいと言われました。 医師に質問すれば良かったのですが突然の事で 動揺してしまい 聞く事が出来なかった為 ここで質問なのですが 動ける時間と言うのはどういう事になるんでしょうか?最終はホスピスを進められていますが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です

在宅への訪問看護の余命の目安です。(年齢や体力により、多少に違いはあります)

食事ができなくなると植物が枯れるように、眠るように終わりを迎えますが
病院で点滴による栄養を続けすぎると末期が大変苦しくなると言われています。
最近は家族に囲まれて住み慣れた自宅での看取りも多くなっています。

大変失礼な話ですが医療関係者は、おおよその終わりを考えて
訪問回数を考えています。

ガン患者の終わりは突然やってきます。
1週間前は、普通に会話をしていることが多いです。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q胃カメラ画像でのガンの所見

先日検診目的で胃カメラを初めて飲みました。
潰瘍の後のような物があり、別の日に細胞診をすることとなりました。
(検診で検査した場合はその場で細胞診出来ないため)

ガンの所見といえば素人目に、塊やポリープ状のものがあるとか、ただれてるとか、変色してるというイメージでしたが
もらった写真ではそのような部分がなく
Dr.がいうに少し固い感じでひきつれた部分があるため精査するそうです。
先ほどこちらで別の質問の回答を読んでみると
普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
それはどのような画像なのでしょうか?
Dr.からは明らかにガンというわけではないとの言葉を
もらっているので安心はしてますが。

別の部位での初期ガン経験があるので
ついつい気になってしまいました。私は43歳女です。

Aベストアンサー

>普通胃カメラ画像の時点でおそらくガンとわかるそうですね。
どこの誰がそんなことを言ったのかしりませんが、それであれば組織検査は要りません。確かに、不整形のいびつな形をしていたり、分葉していたり、凹凸が不整であったりすると、「あ、これは悪性くさいな」と思うことはあります。また、よほどに進行した癌であれば「まずこれは癌」と思えることもあります。けれども、人間が顔つきで善人やら悪人やらわからないのと同じく、ほんとうのところは組織診断しないとわかりません。
とくに早期胃癌は全く判別がつきません。
組織診断をお受けになって、その結果を待つことでしょうね。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Q単純CTで見つからない癌が造影剤ありCTで見つかることはありますか

去年義父がすい臓がんで亡くなりました。その頃から今まで妻が悲しみを忘れるように毎晩お酒を飲んでいました。その後、最近になり左わき腹に激痛があったため、病院に行きまして単純CTを取りました。しかし肝臓やすい臓は特に問題ないみたいです。そこで質問なのですが、義父がすい臓ガンで亡くなっていて、妻自身も左わき腹と背中に痛みがあるため、すい臓ガンを疑ってます。単純CTでは見つからなかった癌も造影剤ありのCTの場合、見つかったりもしますでしょうか?他に調べる方法等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表題の質問ですが、十分あります。
CT検査も万能ではなく、ましてや造影剤を使わない検査は万能なはずはありません。
膵臓辺りなら超音波検査が、人によっては有効ですね。
全身の検査を思えば、PETの健診もいいかもしれません、お金があれば。
まあ、家族歴があるからといってわき腹と背中の痛みで膵臓癌と短絡的に考える必要もないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報