dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、60cm水槽でグッピー・ガーディナルテトラ・ヤマト・ミナミヌマエビ・白コリ・大きくならないプレコ(?)を飼ってるんですけど、
そこに入れても大丈夫な「黄色い」熱帯魚って何がいますか?

もし、混泳は無理でしたら、そのうち新しい水槽を買おうと思っているので、その時飼おうとおもいます><

黄色い熱帯魚教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

現在の水槽に混泳可能の黄色い熱帯魚ならば「レモンテトラ」でしょうか。


お店では、黄色くありませんが、飼育しているうちに、どんどん美しいレモンイエローに変わってゆきます。
この変化は、飼い主にしか分からない密かな楽しみです。

http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2005102 …
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗ですね~(笑)
レモンテトラってこんなに奇麗に黄色くなるんですか?? びっくりです!!
いつもお店で「なんで黄色くもないのにレモン?」って思ってたんですが、なぞがとけました!

とりあえずこの魚を第一候補にします。。

お礼日時:2008/05/24 15:22

おもしろいのがいますよ~


「エジプシャン・マウスブルーダー」というシクリッドの仲間です。
名前の通り卵を口の中で守るおもしろい生態を見れます。
大きくなっても6cmぐらいです。
ペア2000円ぐらいで買えるのではないでしょうか?
弱アルカリ性を好みますが中性でもOKです。
飼育も繁殖も簡単です。

グッピーたちと混泳させて卵を産みそうになったら30cm水槽なんかに移してあげれば、いっぱい殖えますよ。

ただ、似たような魚や地域変異が多いので全身黄色のにあえるかは運次第です……
    • good
    • 0

黄色い熱帯魚なら、ゴールデンバルブ,プルッカー,レモンテトラ,ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーがいます。

    • good
    • 1

混浴できなくても良いなら、


ラビドクロミス カエルレウス
がまさに黄色い熱帯魚です。

弱アルカリの水で、10cm弱位大きくなるシクリットなので、少なくとも60cm位の水槽で1ペア位??

今まで私も何度か飼ってみたいと思ったのですか、環境が用意できずに見ているだけで終わってます。
でも、シクリットなので可愛いんだろうなー(笑)。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/af-ci-4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラビドクロミス カエルレウス」って綺麗ですよね
でもこの魚ってネットで調べてもあまり出てこなくて、見た目しか分からないんです**  近所の熱帯魚やにもいませんし・・・

いろいろ調べたり、別の店に行ってみます!!

お礼日時:2008/05/24 15:18

jijikekeさん、こんOOは。



淡水で黄色い魚といってもなかなか思いつかなかったのですが、angelo-k-nさんの回答を見てなるほどと感心したところです。ですが、気になることがあったのでひとことカキ込みます。angelo-k-nさんの回答にケチを付けるためではありませんので念のため。

グラミーって、機敏に泳げる魚ではありません。で、すばやく泳げるカラシン共にえさを取られたり、目の前をうろうろされるとストレスになって短命になりがちです。飼育するならゴールデンハニーをぜひ混泳させずに別の水槽に入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
言っていただきありがとうございます<>

やっぱ、黄色い淡水魚って少ないですよね? だからここで聞いたんです!
参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 15:15

我が家でもカラシンを中心にした水槽に黄色の魚を導入したくて、ショップ等に入り浸ったことがあります・・・。

いろいろ試してみた結果、ハニーゴールデングラミーが一番でした。4~5cmほどの小型のグラミーで、水質にもうるさくなく飼育も容易です。気性も穏やかで、他の魚やエビに悪さをすることもありません。体色はレモンイエローで、成長するとヒレが赤く色づき綺麗ですよっ!エサも選ばず、とても飼育しやすく美しい魚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、近所の熱帯魚やにはいなかったような気がするので、ちょっと探してみます。。。

お礼日時:2008/05/24 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!