アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸の張替えのため網戸をアルミサッシのレールからはずそうとしたのですが、2枚は上下にガタガタ動かしてなんとかはずれたのですが、残る2枚がどうしてもレールからはずれません。
網戸についているネジをはずそうにも、電動ドリルにドライバーをつけたものを使っても、サビついてはずれないネジもあり、お手上げです。
そもそも網戸はどこでとめられていて、どうすればレールからはずせるのか、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

いろいろのタイプがあるもんですね!


我が家では、最近、自分で網戸の網を張り替えました。結構大変と言うようよりか、ピーンと張れません。
そんなことはどうでも良いので、外し方でしたね?

1.車の付いたタイプですか。車をレールから外す(全体を少し持ち上げながら)。片側でも外れれば、少しこじりながら外す。
2.ただレールの上を滑っているのであれば、レールの部分にはずれ防止のブラスティック製の上下にできるものが付いていれば、それを緩めて、持ち上げてレールから外す。
3.もともと、そんなに頑丈ではないので、真ん中あたりを少し引っ張ってたわませて、強制的に少し無理に外す。
4.物によっては、上部にもはずれ止めが付いているかも知れませんの確認してください。

それと、電気ドリルは、パワーがあるので、ネジ山や、頭の部分をだめにしてしまう可能性もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
戸車のついたタイプです(しかも上に・・・)。でもレールからはずそうと上下にガタガタさんざんねばってやったのですが、うまくいきません。
おっしゃるとおり、電動ドリルでひとつねじ山をつぶしてしまいました。
もしかして白いプラスチック部分がはずれどめなのでしょうか?

補足日時:2002/11/14 13:49
    • good
    • 2

家の網戸の場合なんですが・・。



網戸の上の方の横のところにプラスチックがネジで止められてる所があるんですが、そのネジをゆるめてプラスチックを下にずらだけで簡単に網戸を外せるようになりますよ。
わざと外れないように止めつけてあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
力づくで網戸をはずしました。ワクの上側2箇所にレールをはさむようにU字型のプラスチック部品がついていて、これで固定しているようです。
でもこのプラスチック部品には、ネジはなく、今度はどのように取り付ければよいのか判りません。

お礼日時:2002/11/18 13:23

網戸の上のレールに簡単にはずれないようU字のプラスチックがねじで


とめてあります。それをゆるめて下にさげれば網戸ははずれますがきつかったら
CRCでも吹き付けてみたらどうですか?

この回答への補足

U字のプラスチックですか?
網戸のワクの上端2箇所に白い長方形(縦5ミリ、横1センチほど)のプラスチックが付いていて、これがグラグラしますが、とめているネジは見えません。これは違うタイプの網戸なのでしょうか?
なお、うちの網戸は上に戸車がついているようですが、もしかすると、これは上下逆に取付けられているのかも知れません。

補足日時:2002/11/14 13:47
    • good
    • 4

基本的には網戸の下部のレールをまたいでいる部分に逆U字の金具(部品)でレールから外れないようになっています。


その部品についているネジを弛めると部品が上にスライドします。その状態で軽くネジを締めて固定させれば、通常のサッシと同じように持ち上げて外すことができると思います。
ただ、おっしゃっているようにネジが汚れなどで固くなってしまっている可能性がありますので、汚れであればお湯を湿らせた布かティッシュを金具部分に当てておけば汚れが溶け出して動くようになるのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ネジについたサビは10年間たまったアルミにできた白いサビで、溶け出して動くようなものではなさそうです。

補足日時:2002/11/14 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!