アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年8月に、あひるの医療保険に入りました。
告知項目はすべて「いいえ」だったので、何の問題もないと安心していたのですが、最近、主人の医療保険見直しでいろいろ調べているうちに、とんでもないことに気づきました。
不眠症が、告知項目の「精神の病」に該当するとは、思いもよらなかったんです。びっくりしました。
新婚旅行で海外に行く際、時差が大きいため、睡眠導入剤(マイスリー10mg・ドラール20mg)を近所の診療所でもらいました。それだけでもアウトだと思いますが、その後、運動不足による肩こりがひどくて寝つきが悪かったので、とても気軽に同じ睡眠導入剤を4年間にわたり頻繁にもらっていました…。
最初のみ別の診療(指の怪我)のついでに「肩こりで眠れない」と医師に話し、以降は受付で「同じ薬をください」と言っていました。
無知によるもので故意ではないとはいえ、告知義務違反には変わりないので、いざというとき保険金は支払われないのは確実でしょうか?保険料が無駄になるので、保険会社に話して解除されてしまうか、何も話さず自分から解約するか、どちらしかないでしょうか?
今後しばらく数年間、どこの保険にも入れないと思うと不安です。

A 回答 (3件)

再告知の場合、「告知書」と「告知メモ」は


あなたが契約した担当代理店に連絡すれば入手できます。
または、アヒルの会社に連絡した場合でも担当代理店経由で届けられます。

欲を言えば担当代理店と直接、面談して記入方法のアドバイスを受けるのがいいと思いますが
通販などの場合は電話でしっかりアドバイスを受けましょう。

引受されることを心からお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

担当代理店に連絡して入手、できれば面談のうえ記入方法を聞く、がポイントなのですね。残念ながら通販でしたので、電話でしっかりアドバイスを受けたいと思います。

告知に関する質問は微妙なのか、なかなか回答をいただけないのでは、と懸念しておりましたが、いろいろ教えていただき、とても感謝しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 17:29

初めまして。


結論から先に言いますと、告知を忘れていたということで「再告知」をオススメします。

告知項目についてですが、保険会社によって引受基準が若干、違います。

>というのも、主人の保険見直しで取り寄せた資料に、オリックス生命の医>療保険があるのですが、

>●過去5年以内に次の病気で、医師の診察・治療・投薬・検査を受けたこ>とがありますか→「はい」の人は契約できません

>という項目があり、その中に「不眠症」と明記してあるのです。


勿論、ありのままのことを告知するわけですが、あひるの告知書に出てる「精神や脳・神経の病気や異常」に即、該当するワケではありません。
むしろ何故、不眠症になり睡眠導入剤を服用したのかという経緯が大変重要になります。詳細に告知すればするほど引受される可能性も高くなります。
ただし、引受されるか否かという部分については専門の部署しか分かりませんし企業秘密でもあるのです。

告知を詳細にするためにも告知書以外に「告知メモ」という書類があります。こちらに経緯を細かく書き込まれることをオススメします。

>新婚旅行で海外に行く際、時差が大きいため、睡眠導入剤(マイスリー10mg・ドラール20mg)を近所の診療所でもらいました。
>運動不足による肩こりがひどくて寝つきが悪かったので、
>同じ睡眠導入剤を4年間にわたり頻繁にもらっていました…。

これらが睡眠導入剤を服用したや原因や経緯ですよね?

万一、引受されたとしても思っても見ない部分で部位不担保の条件が付く場合もあります。
例えば、肩または上肢に数年間の部位不担保が付いて引受される可能性もあります。

ただし、再告知(善意の告知)をなさって、お引受出来なかった場合は、今まで払い込んだ保険料がすべて返金されます。

>何も話さず自分から解約するか、どちらしかないでしょうか?

解約はオススメ出来ません。なぜなら解約した場合は、掛け捨ての医療保険の場合、解約払戻金はゼロだからです。

不安でいるより再告知をなさって、すっきりした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、感謝しております。

再告知で引受不可の場合、保険料が返金されるとは知りませんでした。

再告知をして、すっきりしようと思いますが、「告知メモ」とはどこで入手できるのでしょうか?
そういった用紙が保険会社にあるのでしょうか?
それとも、あひるの会社に電話して再告知の旨を告げ、「告知メモ」なるものを自分でつくればよいのでしょうか?
追加で教えていただければ、ありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 00:03

うつ病、神経症、統合失調症など精神病と診断されたのでなければ、また入院の経歴もないため精神の病ではないので告知する必要はありません。


不眠症にも生理学的要因・心理的要因・薬理学的要因などがあって、これらは病気ではありません。

わたしは精神病者で入院の経験もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ota58さんのおっしゃるように、不眠の原因は心理的要因ではないので、大丈夫と思いたいのですが、そうもいかないようです。
というのも、主人の保険見直しで取り寄せた資料に、オリックス生命の医療保険があるのですが、

●過去5年以内に次の病気で、医師の診察・治療・投薬・検査を受けたことがありますか→「はい」の人は契約できません

という項目があり、その中に「不眠症」と明記してあるのです。
原因は何であるかは問題ではなく、薬をもらっていたことがダメな気がして、ネットでも調べたのですが、不眠症を精神の病とひとくくりにして保険会社が考えるなら、アウトなのでは・・・と。
あひるの保険でも、そう明記してあれば、契約前に気づいて、問い合わせのうえ、告知をしたのですが。

とにもかくにも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!