電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社で、化粧品のルート営業のお話を頂き面接の約束をしました。

しかし、よく考えて見ると営業という職種は未経験で自分には向いてないのではと思うようになり、キャンセルしたいと思うのですが・・・。

このような場合は、派遣先からお仕事を紹介してもらえなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

未経験の職種・業種だと、不安はつき物だと思います。

すでに面接のお約束を取り付けられているということは、派遣元・派遣先担当者が、あなたとの面接のためにスケジュールを空けていることでしょう。現時点でキャンセルするとなると、せっかく割いてくれた時間を台無しにしてしまいます。あなた自身の心象を悪くするだけでなく、迷惑がかかってしまう可能性があります。

ですから、面接は受けたほうが良いと思います。

おそらく未経験からくる原因不明な、漠然とした不安だと思うのですが、その不安を取り除くために何を質問すればいいか、事前に考えて整理しておいてください。そしてそれを、面接の際に質問しましょう。

その回答を踏まえた熟考の末、どうしても自分に向いていないな、と結論が出たのであれば、その時点で派遣元担当者へ伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回等ありがとうございます。やはり、面接をキャンセルしてしまうとなると、両者に迷惑をかけてしまうので、面接は受けることにします。そしてその後、もう1度検討してみたいと思います。わかりやすく説明していただきありがとうございました。

そもそも勘違いをなさっているのではないでしょうか?

派遣法ではいわゆる面接は、就業前に本人を確定する行為として禁じられています。労働者を受け入れる側は、派遣会社とのすり合わせでのみ受け入れを決める事しか認められていません。当然、派遣会社は事前の面接を認める行為を行ってはいけないのです。
仕事を紹介してもらえるかどうかは、本人のスキルや条件等で考慮されるものなので、キャンセルしたからと言って次に紹介がされなくなるとすればそれは派遣会社の都合です。
私が思うに、事前の面接を求めてくる会社は違法行為をおこなっていると判断し、利用しませんね。
    • 0

経験する前に、空想で何かを判断するのは、いい事ばかりではありません。

• 0

派遣先から紹介して貰えなくなるかどうかは・・、まぁ会社や担当の考え方の問題もありますから確答はできませんが。

しかし、そういうことを気にするのであれば、可能な限り面接までは受けたほうが印象は悪くないのではないかと考えます。
面接の中で仕事の内容の話などをよく確認し、その上で向かないと判断して辞退することと、ちょっとした気分だけで約束をスッポかす(無断ではなくても)こととは意味合いが違いますよね。

ただ、どうせ断るつもりならばお互い無駄な時間を費やしても仕方無いという考え方もあるとは思いますが・・。
そのあたりをご自身で判断するしかないと思います・・。又は正直に派遣会社の担当者に相談してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。やはり面接は受けてみることにします。その後、断るにしてもドタキャンという形にはならないので、印象は悪くならないですよね。ご丁寧にありがとうございました。