アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。東京女子大学の数理学科を第一希望しているのですが、この大学の数理学科を卒業して教員になれるのでしょうか?あと、東京女子大学の数理学科のレベルは世間から見てどのくらいのレベルなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この大学の数理学科を卒業して教員になれるのでしょうか?


答:あなた次第です。ちゃんと教採試験勉強すればなれます。

>東京女子大学の数理学科のレベルは世間から見てどのくらいのレベルなのでしょうか?
答:中の上だと思います。関東圏の人は「東女(トンジョ)」の愛称で親しまれています。東大を中心に早慶明などのサークルに入るケースが多いので、合コンには事欠かない人気ですよ。
    • good
    • 1

身内が今年合格しました。

かなりレベルは低いです。正確な点数は書けませんが、センター英語160点位、数学80点台と60点台、理科は70点台。判定はA判定で合格を確信したので一般受験は棄権。センター選抜の発表は殆どの人の番号があったので唖然としました。理科大、マーチ、国立は全滅でした。偏差値は40から45位でした。

東京女子大は昔はレベルが高かったのですが、数理は近年落ちこんでいますね。でも校舎はすてきで私は好きなのですが、なんと東女合格を蹴って浪人しています。国立行きたいそうです。purimuraさんも目標はもう少し高くマーチとかを目指しその過程で東女も受けられるのはいかがでしょう。数理学科を第一志望にしている人は少ないとおもいます。今年の一般試験も数理は1.5倍位です。400点満点で190点位が合格最低点です。合格できる可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

学会での評価などはわからないのですが、女子大の数理学科の特徴として、女子の能力や社会的現状に即した教育が施せる半面、女子の苦手な分野はやはり苦手なままとなってしまいがちであるという点が挙げられると思います。

女性で数学が得意な子は稀なので、基本的な問題さえ解けてれば入りやすいとは言われます。ただ東京女子大の場合リベラルアーツ・カレッジですので、理工系並みの専門知識は期待しない方がよいのではないかな?どちらかというと純数学では?教職は難関校でなければキリスト教系私立女子校を中心に大丈夫でしょう。数学科卒は一般的に情報処理業界や企業内SEが多いのではないかな?最近の就職状況を知らないので学校に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!