アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアルバイト月収は3万5000円です、衣食住には拘らす、実家住みなので飲み会などもまだ一回もしていません。
大学3~4年の間乗る車を買おうと思います、貯金ゼロ、オールローンで買える限界値はいくらでしょうか
R32GT-Rが100万円で売られているのでそれを買おうかと思っています。
コレハガチシツモン

A 回答 (15件中1~10件)

ローン自体が無理


親に買ってもらっても維持費は必要
保険だって月2万はするでしょうね。
1年に1回税金が来ますが、4-5万ほど必要
2年に1回車検が来ますが、動いていなくても10万ほどはかかります。

例え買えても眺めるだけで終わりな経済状態です。
倍ほど稼いでようやくサンデードライバー程度に動かせるでしょう。
でも週に6日は駐車場で眺めるだけになります。
普通の車でその程度です。

R32は古いので手間がかかります。
動かさなくても壊れていく車です。
修理・整備に普通の車以上にお金がかかりますよ。
    • good
    • 17

20才前後って、任意保険物凄く高いですよね。


確か、月割りにしても1万~1万5千とかじゃなかったでしたっけ?

2年に1度車検があります。普通車であれば何も修理しなくても10万円。古い車だとやれブレーキのオーバーホール、タイミングベルト…とかかってしまって20万近くかかります。ですので、月にわると1万5千円くらいは車検に積み立てしないとですね。

あとは、税金、これは普通車であれば4万見ておけばいいから月に4千円…。

あ、ここで月あたり3万4千円ですね。

まあ、保険と車検の積み立てをそれぞれ1万にしたとしても、ガソリンが月に1度満タン50Lで7千円くらい。普通車だとだいたいリッター8キロくらいですから400キロくらいはドライブにいけますね。横浜から清里の往復でだいたい400キロです。でも、1回、行った先でお昼を食べたらおしまいですね。…高速代は計算していませんが、往復で4千円くらいだから…それくらいは一緒に行った相手に負担してもらいますか?

ちなみに、実家に土地が余っていないとなると月極め駐車場の料金がかかりますけど、それは計算に入れましたか?

学生にはローンは難しいですが…貸してくれる所が無いとは言えないです。でも、返済に廻す予算は現在の収入ではありませんから、バイト(もしくは収入)をもっと増やす必要がありますね。

レンタカーであれば、1日1万円で済みます。タマの友達(彼女or彼氏)とのドライブであれば、レンタカーをお勧めします。
    • good
    • 3

車はもちろん バイクも無理ですね バイトでは 保証人が居ないと ローンが通りません 月収3.5万では 原付位しか維持できませんよ


100万の車を買って 保険代 修理代 ガソリン代 維持できませんよ 個人的に学生がアルバイトで車を買うのは 反対です 社会人になって から乗れば良いと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今年一応成人しました、集荷つの時期にバイトを増やすのはむずかしいけど、車はほしい、でも無理そうですね。
厳しい・・・

お礼日時:2008/05/24 16:16

自動車は無理。



金貸す方になって考えてみて。
低収入・バイト(不安定)・無貯金…こんな人を信用して、審査通すと思うかい?(笑)

ガソリン代、税金、保険、駐車場、パーツ代、車検・整備費…
古いスポーツカーを35,000円/月で維持するなんて、はっきり言って至難の業。
スポーツカーはよく狙われるし、若者+スポーツカーはバカみたいに保険代高いしね。
そもそも、R32なんて何年前の車だよ…整備と修理だけで、莫大な金かかんじゃない?

普通二輪免許でも取って、アドレスV125Gぐらいで我慢しときなさい(笑)
    • good
    • 2

まともに、月3万円を車に使うとして


実家に車が停められるとして駐車場を無視すると
ガソリン代に9000円(リッター150円、リッター10キロとしてつき800キロ走行:私ならプライベートで月1500キロ走っていますからかなり少ないです)
自動車保険料:12000円(軽自動車で18歳として)

残額9000円
2年間で、216000円

ここから、最低限の車検費用50000円
自動車税:7200円×2年分=14400円
通常のメンテナンス:20000円
差し引き 約13万円

4年乗るとして乗り出し約25万円からなら何とかなるかもしれませんが
ローンだと金利で約10%惹かれますので、20万円ぐらいだと思います

結論:貯金しなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的に計算してもらってありがとうございます。
年収が大体60~65万程度で20歳の大学生です。
親戚からふるぅ~い型のミラを貰えそうなんですけど、悩みます…

お礼日時:2008/06/02 23:49

軽四で5ナンバーでなく4ナンバー(貨物)の中古ですね。


貨物と言っても後部座席が少し固いくらいで、普通に4人乗れますし、さほど変わりません。
大きく変わるのは税金で、5ナンバー軽だと7,200円、4ナンバー軽だと4,000円。
R32GT-Rだと56,100円?強烈な金額差…バイトで学生なら、安いほうを選ばざるを得ないでしょうね。
もちろん税金以外に、維持費、保険料、燃料代…たくさんかかります。

バイトして車買ってきゅうきゅうの生活するより、できれば今はお金を貯めて、社会人になって自分自身で責任を持てるようになってから車を買うのが良いのでは?
万一事故でも起こしたら、バイト学生なら親御さんにすべて責任をかぶせてしまうことにもなりますし。
    • good
    • 3

その収入では国産の安い2輪車を買って維持する程度でやっとでしょう


身の程をわきまえましょう
    • good
    • 10

35000円では月々の維持費で終わりです。


R32懐かしいですね、すでに15年以上経ちますので更に維持費がかかります。

それにアルバイトは収入が保証されていませんので突然、無収入になることも考えられます。それでも車の維持費は必要です。それに修理、事故等で突然の出費もあります。それに備えてある程度の貯金をする方が先です。
    • good
    • 1

維持費を賄うだけで精一杯


利子も馬鹿にならない
車代を捻出する余裕はないと思います
金を貯めて現金購入
あるいは親から無利子で借りて、と思ったが
税金、保険(自賠責、任意)、車検、燃料費、修理代
これだけしか賄えない筈
返済する余裕はありません
アルバイトだっていつまで出来るか分かりません
    • good
    • 0

今はバイト代を貯め、就職してから買う方が良いでしょう。



自身もGT-R欲しいですが、今はシルビアに乗っているのでお金を貯めにくいですが、3~4年程かけてお金を貯めて買う予定です。

R32を買ったとしても年数が年数なので各所パーツなどの交換もしないといけないし、ガソリンも乗り方によりますが、リッター辺り7キロ程かと。

学生ということはまだ20歳いってないと思いますが、保険料がただでさえ高いのに、スポーティーカーになると保険料が跳ね上がります。

親がほとんど出して、ガソリン代などだけ自分負担ならR32も買えない事は無いとは思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!