プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ワゴンR(MC21S)に乗っています。
2DINのケンウッドのデッキ(DPX-6021M)があり、専用電源キットを買って取り付けているのですが、電源キットの黄色配線(バッテリー端子)とオーディオ側のバッテリー端子を接続しても電源が入りません・・・。
で、何故かACC(2本出ている)側に接続すると電源が入り操作も音も問題ないんです。。これはどういう現象でしょうか?
配線は他全てあっています。同じような経験した方いらっしゃいますか?解決策がわからずここに記載させて頂きました。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

言い忘れてました^^;

時々、ハーネスの接続設定色がメーカーによって違う事がありますので気をつけてくださいね。

一般的には、黄色がBATなんですが、時々オレンジがBATだったりすることがありますので、黄色線とオレンジの線を確認をした方が良いかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

ヒューズは確認されましたか?
多分、ルームランプも点かないと思いますので点かないのでしたら間違いなくヒューズ切れです。

運転席の足元にヒューズBOXがあります
その中にRADIO DOMEという15Aの青色のヒューズがありますので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ルームランプ確かにつかなかったので確認した所やはりヒューズ切れてました・・・。バッテリーも交換して今は正常作動してます。
ヒューズの場所まで親切に教えて頂きこのたびは本当に助かりました。
ありがとうございました!!

>車両側の黄色が死んでいるのでしょうか・・・?

可能性はあります。
サーキットテスター(いわゆるテスター)で車両側の黄色の線に規定の電圧(12V)がきているか調べて見ましょう。
検電テスターだと、出力電圧まで計れないので、サーキットテスターを使いましょう。(検電テスターは6Vとかでも光ってしまう事があり、通電までは確認できるがこういう場合、役に立たない。)
あと、グランドやアースと呼ばれるマイナスをしっかり接続していないと、電流が変に回り込んでよく分からない動作をするときがあるので、グランドはしっかりと接続しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

テスターで調べて頂いた所バッテリー自体がもう交換しないと駄目らしく、後はヒューズの切れが原因でした。
バッテリー交換とヒューズ交換で正常作動しました。
この度はありがとう御座いました。

デッキが新品だとして

ACCへの配線を繋げてますよね??。
接続が正しいとイグニッションキーをACC位置にしてデッキの電源が入ります。
キーを抜ける位置にするとデッキの電源は入りません。

こんな初歩的な問題ではないですよね。

この回答への補足

ACCへはACC同士で接続しています。
しかし車両側のカプラーの黄色線とオーディオ側のカプラーの黄色線を繋げても電源すら入らない状況です。説明が難しいのですが配線図通りACCとACC、黄色線と黄色線の接続では電源が入らず、車両側からのカプラーから出ているACC(2本分岐)に黄色を差し込むと電源が入るという状況です。その変な状況でオーディオが動くという事は車両側の黄色が死んでいるのでしょうか・・・?バッテリーのマイナス端子外した時に少し火花出たのでもしかしてただ短にヒューズのショートという可能性もありますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒューズ切れの為の不良でした・・・。
お手数おかけしました。

正常です

ACCはキーオンでデッキに電源が入ります
黄色の線はチューナーの放送局プリセットや時計などの
メモリのバックアップ用の常時電源なので
黄色線を接続しないと電源を切るたびにメモリークリアされてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒューズ切れの為の不良でした・・・。
お手数おかけしました。