アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人から「1点取られてもノーヒットノーランは成立する場合がある」と聞いたことがあります。
私の知識の中ではノーヒットノーラン=無安打無得点です
本当にそんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

メジャーはノーヒッターとして認定されますが、日本はノーヒットノーランなので認定されません。



実際、前例があります。共にノーヒットノーランには認定されていません。
1939年8月3日イーグルス亀田忠
 金鯱に2-1でノーヒット有りラン(?)で完投勝利
1959年5月21日阪神村山実
 巨人に3-2でノーヒット有りラン(?)で完投勝利

村山の失点の経緯を書きます。(5回表)
4番 長島茂雄 四球
5番 坂崎一彦 ファーストゴロ(長嶋セカンド進塁)
6番 広岡達朗 サードゴロ→ファーストへ悪送球し長嶋ホームイン(広岡セカンド進塁)
7番 宮本敏雄 ピッチャーゴロ→ファーストへ悪送球し広岡ホームイン。

1フォアボール、2エラーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しい経緯まで教えていただき感謝します。
やはり日本ではないのですね

お礼日時:2008/05/25 19:23

一応補足になると思いますが、


[no-hit no-run]の[run]は得点という意味ですから、
得点をとられたならば[no-run]にはなりません。
ただし、[no-hitter]にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結論として日本ではないのですね

お礼日時:2008/05/25 19:20

 結論から言うと、「メジャーではありえる」ということです。



 そもそも、「ノーヒットノーラン」は和製英語で、メジャーリーグでは「ノーヒッター」(無安打試合)というのですね。
 したがって、「フォアボールやエラーが重なり、無安打のまま得点されてしまった場合」は「ノーヒッター」が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本ではないのですね

お礼日時:2008/05/25 19:19

#1はメジャーリーグの場合のようです。

失礼しました。
    • good
    • 0

ないです。


確かにアメリカで日本のノーヒットノーランに該当する「ノーヒッター」ではエラーなどによる得点でも記録が認められるケースがあります。
しかし「ノーヒットノーランは和製英語」ですので日本の野球でしか適用されません。
よって得点されたら成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本ではないのですね
和製英語とは知りませんでした。

お礼日時:2008/05/25 19:18

「四死球、ボーク、失策、犠打、犠牲フライ、野手選択、打撃妨害、捕手の後逸や暴投などで得点を許したが相手を無安打に抑えた試合も含む。

この際にはチームの勝敗も問わない(ただし9回以上を無安打に抑えた場合に限る)。」

おそらく上記のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりあるんですね。

お礼日時:2008/05/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!