dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください、宜しくお願いします。
就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

A 回答 (1件)

私が書いたとして。

履歴書・経歴書は少なくとも氏名は自筆。これは署名的な意味があるから。押印もする。意味はないけど本人自署の証明ということで。

添え状は全て自筆。上の二点は事務的記述ですが、添え状はお願いをする手紙だから。

これは私の考えというかポリシーであり、必ずしも世間の常識と一致するかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
tokichimさんのポリシーは常識的だと思います、お返事いただいたように
して送ります。ありがとうございました。m(__)m