アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。高校三年生の女です。
タイトルの通り、西洋の美術について勉強したいと思っています。
まず、自分が一番楽しいと感じたルネサンスの美術から攻めていこうと思っているのですが、それって実際どうでしょうか?他にも同じ様な質問を見てみたのですが、「西洋の美術を学ぶには、ギリシャ神話やキリスト教について知らなければいけないかも」といった回答を見たので、「じゃあ一体、どこから勉強すれば一番理解しやすい?やはり宗教から?それとも美術の始まりからきちんと学んだ方が?」と、疑問しか浮かばなくなってしまったので、質問させていただきました。
どの部分から、どのように学んでいけばいいかを、教えていただければ・・・と思います。近所の図書館に通うつもりでいます。おすすめの本なども教えていただけると更に嬉しいです。

西洋美術を学びたいと思ったきっかけですが、本当にただの好奇心です。「知りたい」って思ったので...こんな理由ですみません。
必要ない情報かもしれませんが、私は一応美術部で、一年生の頃から上手くなりたい一心で黙々とデッサンしていました。美大とかも「やりたいことがあるなら目指す!」くらいにしか考えてませんでした。
美術の歴史については全く興味がなくて、本当に美術部員なの?って感じで。自分のやりたいことしかやらない人間です。
大学は美大ではなく、Pixarなども扱うような映像ソフト?などがおいてある、大変設備の整った大学を顧問から紹介されていて、そこに行こうと思っています。CGとかにも興味があるので。
美大でもないのに、今更西洋美術を勉強しようなんて変だとか思われてしまうかもしれませんが、何か将来自分の為になればいいなっていう想いがあります。

自分でいうのもなんですが、こういった突発な好奇心も大切かな・・・なんて思っていますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.4です。


ヘルメットかぶった神様は「ヘルメス」です。ヘルメットの語源にもなっています。
ヘルメス(HERMES)はフランスではHを発音せず、エルメスになります。
ギリシア神話を描いた絵では、兜をかぶった男性の神様はヘルメス、女性ならアテナだと見抜くことが出来ます。
翼の男の子は他の方の回答どおりキューピーちゃんですね。知識が無いとキリスト教の天使と間違えちゃいます。

西洋美術を学ぶには、当然西洋の歴史の知識も必要になります。テスト対策しなくていいので年代や政治家の名前の暗記は要りませんけどね。
高校の歴史の教科書や資料集も勉強に役立ちますよ。
私は大人になってから高校生向けの歴史の資料集(カラーの写真や図が沢山あるやつ)を購入しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
エルメスもギリシア神話にちなんだブランド名なんですね。知りませんでした。
(ギリシア神話でブランド名ってナイキくらいしかしりませんでした。笑)

高校で使う教科書なんて、つまんねーや・・・なんて思ってましたが、違うんですね。確かに年表なんか見てみると流れが読めて便利です!
これを機に美術史だけでなく、歴史全てに興味が湧けば授業も楽しくなるのですが・・・。^^;
kouun-takamuraさん、二度も足を運んでいただいて...本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 13:13

「グレート・アーティスト別冊 初期ルネサンスの魅力」


これが私を美術史に向かわせた最初の本でした。(「盛期ルネサンス」もあります)もう古書なので入手が難しいかもしれないですね。
私事ですが、私は描くほうにはあまり興味が無く、見たい知りたいという小学生の頃からの情熱だけで美術史に進みました。一部自己弁護になるかもしれませんが、動機はそれだけでいいと思うのです。とくに美術という分野は、愛と熱情がないと進めませんので(笑)

フィレンツェ―初期ルネサンス美術の運命 (中公新書 (118)) 高階 秀爾
聖母のルネサンス―マリアはどう描かれたか 石井 美樹子
ルネサンス (講談社学術文庫) 樺山 紘一
イタリア・ルネサンス絵画 (アート・ライブラリー) サラ エリオット、Sara Elliott、森田 義之、 松浦 弘明 (単行本(ソフトカバー)

図解雑学 ギリシア神話 (図解雑学シリーズ) 豊田 和二
ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)

非常に軽い書籍ではこんなかんじです。逆に、大学に入ってからこれらを読むようではきっと遅すぎます。キリスト教については、まず新約聖書の冒頭の福音書だけ読んで、イエスの生涯のストーリーだけ押さえておけばまず大丈夫です。旧約の場面で絵画に取り上げられやすい部分はごく一部なので絵を数多く見ていくうちに覚えてしまいます。

ルネサンスを理解すれば、ルネサンスが手本にしていた時代のことを次に知りたくなります。そして、なぜルネサンス美術が花開いたのか(その前の芸術はどうだったのか)とか、ルネサンスが崩壊して次に向かった先のことも知りたくなります。
というわけで、学び始めとして、ルネサンスは非常にとっつきやすい部分なので、ここから開始してしまって構わないと思います。実際私はそうでしたし。

美術史のことしか判りませんので、実技分野についてはコメント差し控えます。片手落ちでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
こんなにたくさんの本を教えていただいて...今すぐ図書館に探しに突っ走りたいです!キリスト教についても、どの範囲で理解すればよいのか知ることができて大変助かりました。(日本語がへんですみません!)

美術は、本当に幅が無限大で...勉強しても勉強してもまだあるよ!ってイメージがあります。ルネサンスをきっかけに自分のできるとこまで色々勉強したいです!
片手落ちだなんてとんでもないです...!!
自分のことに、みなさんがこんなにご協力してくださって、本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 00:34

No.3です。



「ナイキ」は勝利の女神、ニケです。

ヘルメットはアテナを思い浮かべます(聖闘士星矢だ 笑)
翼のある男の子はエロース/クピドか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B1
http://malmaison.enf.pl/art_literature

私も名前ぐらいしか知らないんですけどね。。。

ギリシャ神話って物語でいろいろとつながってるので、
メドゥーサ→ペガサス→ペルセウス→アンドロメダ→くじら座(星座の)
なんてことになります。
http://www.astroarts.co.jp/special/2006autumn/gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん、再びご回答ありがとうございます。
自分が知っている○○も、実は神話にちなんだ名だった、といった発見は自分的にはかなり楽しめる方法ですっ!アテナ!笑

ご紹介頂いたサイト先のプシュケとクピドのお話、すごく素敵でした。
これ以外にも色々知りたいという意欲が更に湧きました!
(早速調べたところヴィーナスとクピドのいるブロンズィーノの愛のアレゴリーという、すこしセクシーな絵を発見しました。これまた調べてみようとおもいます!)
もっと早くに勉強し始めればよかったです。なぜこんなに楽しいのでしょうか...!
本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2008/05/28 23:57

好きなところ興味の持てそうなところから勉強すればいいのです。

知識は後からついてきます。

ルネサンスについて勉強し始めると、ルネサンス=復興?それってなんのこと?という新たな興味がわき、古代ギリシャ・ローマの勉強も面白くなるでしょう。
いろんな絵に出てくる翼の男の子はギリシャ神話の神様だとか、ヘルメットかぶった神様はあのブランド名といっしょだ、ってなことにも気づき始めます。

おすすめの本

「すぐわかるギリシア・ローマ神話の絵画」
「すぐわかる キリスト教絵画の見かた」
このシリーズはわかりやすいですよ。入門に最適。

「ルネサンスとは何であったのか」新潮文庫 塩野 七生 (著)
かなり面白いです。美術だけでなく、宗教・政治・科学技術・商業の面からもルネサンスという動きを解説しています。

「完訳 ギリシア・ローマ神話」角川文庫 トマス ブルフィンチ (著)
上下2冊です。昔は一冊にまとまっていました。私は中学か高校のときに読んだんですよ。ギリシア神話の主だったお話が載っています。この内容を知っていれば、絵画や外国映画・文学を見たときにも理解が深まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
kouun-takamuraさんの紹介してくださった本、どれも面白そうで、すごく興味があります!さっそく探して読んでみます。
(ヘルメットかぶった神様。ブランド名・・・ナイキでしょうか?!)
元々小さい頃から、星座のお話とかが大好きでギリシア神話にはすごく惹かれてしまいます。楽しそうです。

他にも、おすすめの本などありましたら、ぜひぜひ教えて下さいっ!
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 23:43

こんにちは。


趣味で見る程度の者です。

>今更西洋美術を勉強しようなんて変だとか思われてしまうかもしれませんが

どうして?
教養や雑学はいくらあったって良いでしょう。

他の方もおっしゃっていますが、好きな絵や好きな作家について本を読んだりネットで調べたりしてみて、そこから広げて行くのも良いと思います。
知りたいと思ったところから手をつけてみる。
歴史も宗教もそうですよ。アカデミックに追求している人たちとは違う、つまみ食いみたいなものですけどね。

ギリシャ神話やキリスト教を知らないと「いけない」というよりは、
知っているともっと絵や彫刻の意味が分かって「面白い」んだと思いますよ。
杖みたいな長い十字架を持ってるからこれはヨハネだなとか、骸骨を持ってるからマグダラのマリアだなとか、頭がヘビだからメドゥーサ(ゴルゴン三姉妹)だ、とか。
滅茶苦茶ですが。

私なんか聖母マリアの絵を見て、「どうみても天使を踏みつけているようにしか見えないが・・・・いいのか、こんなので」などと思っていました(笑)

ルネサンスだと誰がいるでしょう・・・・ボッティチェッリなんか綺麗ですね。
ヴィーナスならば、ヴィーナスの神話を読んでみればいいですね。
『春』も綺麗ですね。後ろに誰か立ってるぜ、風を吹かせているのは誰なんだろう、と調べてみると西風のゼフュロスなのですが、春風なのに青い顔なのかよ! とかいうツッコミも入れられるわけです。
http://art.pro.tok2.com/B/Botticelli/Botticelli. …

なんだか、みうらじゅんの「見仏」みたいな鑑賞の仕方でしょうか。

こういう突っ込みを入れる人もいます(笑)
http://barcelona.s28.xrea.com/?sightseeing/museu …
ダリ先生も散々です(意識的に書いてる冗談だと思いますが)
http://barcelona.s28.xrea.com/?sightseeing/short …

私はロマネスク大好きなんですけどね。マンガみたいだから。
いえ、素朴で力強いから。
中世の日本の絵もマンガみたいだと思います。人々の表情が生き生きしていて。

ごめんなさい、勉強でなくて不真面目ですね。
素人が勝手に楽しむ鑑賞としてはこんなのもありだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ボッティチェリの「春」や「ヴィーナス」の見方は、少しだけですが知っています!それを知った時、なるほど、面白いなって思えました。(これが色々知りたいと思ったきっかけでもあるのです)

ネットがあるのを忘れてました、色々検索して楽しそうなものから学びたいです。他の人の考え方をのぞいてみるのも楽しそうですね。
私マンガ好きなので^^ロマネスクの、是非見てみたいです。貴重なご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/27 23:34

 


 類似の過去質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972245.html
 ↑西洋美術の勉強によい本 ↓わたしの解答
 
 ネットがおすすめ ~ 早い、安い、コピペできる ~
http://www015.upp.so-net.ne.jp/zukou/seiyoubijut …
 石川 秀也・編《西洋美術年表 ~ 教材研究の基礎資料》
 
 ◇
 
 あなたは、たぶんつぎのような研究分野に向おうとしています。
 美術史・美術批評・美学・哲学(学芸員・教職者・評論家)
 したがって、デッサンよりも、外国語の読解力が重要となります。
 
 もし、デッサンが上手くなりたいのなら、つぎの方向です。
 クロッキー・木炭画・写生(日曜画家・図画教師・美術映像作家)
 このうち、教員免許だけは学力試験が最重要で、欠員待ちです。
 
 ご両親が裕福なら、なるべく授業料の高い大学へ進みましょう。
 ただし合格しても、手をとるようにデッサンを教えてくれません。
 いずれにしても、受験の90パーセントは学力優先です。
 
 つまり、現代日本では、デッサンが上手くても役に立たないのです。
 まったくの素人が目を丸くするだけで、玄人には尊敬されません。
 よほど天才的な場合は、教わる人もなく、業界で孤立するだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか将来的に役立つご回答、ありがとうございました!
英語なんかはできてあたりまえだって顧問の先生によく言われます・・・勉強します。笑

お礼日時:2008/05/26 16:19

簡単な美術史入門の手引書を一冊買い、自分の好きな作家の


手記を読んでみると視野が広がります。
ダビンチの手帳やバザーリの本、ゴッホの書簡
ルノワールの息子の回想録などいろんな本(文庫本もあるので安価
手に入ります。)があるので読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
はい!一度色々読んでみます。どっから勉強?なんてつまらないこと言わずに、まず色々つついてみます!

お礼日時:2008/05/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事