アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の16日から某派遣先に即決で勤務が決まり質問タイトルに有る様に契約書及び派遣管理台帳の業務内容よりもその他の業務が大半を占めています。

応募した業務内容は検査業務+OA機器入力とあり今までの経験が生かせるので顔合わせに行きました。
営業も同行の上でした。
すると「応募内容とは違うことを実はやって貰いたいのです」
という事で

・正社員と派遣社員の労務管理(入力)
・備品管理(入力を含む)
・事務所内の小口現金管理
・事務所内の上司に対する電話の取次ぎ
・その他色々なこと
との事でした、商業科及び短大の秘書コースを出てますので箇条書きの4項目までは対応はできるのですが、その他色々な事が後に一部上司からのパワーハラスメントとして現れてきました。

・契約書
・派遣管理台帳(タイムシート)
には「OA機器操作業務」とされています。
その他付随業務の記載は何処にもありません。何度も契約書も確認しました。
実際に行ってる業務は、「OA機器操作」は8:30から17:15分の勤務時間の内平均的に10時までには終わってます。
残りは力仕事です、今まで怠慢で棄てていなかった”プチプチ・ビニール・梱包ダンボール”などの始末です。
しかも、私の席の周りは狭くなってでも廃棄前の物はそこに置いて他の机の下の共有範囲に一時的に置いていても「人のところやろ、何でこのダンボール類は3日前から置いてあるじゃん」などと私がごみすてをして当たり前的で、謝意など微塵もありません。

一番困ることは指示を出すときに自分のやって欲しいフォーマットをきちんと伝えてこずに、やって欲しいフォーマットじゃなかったら
「頭を使って、考えてみて」
と毎回言います。
人の気に入るフォーマットは本人でないとわかりませんし、多種多様のアイディアを個々で持っているわけですから違う人間でそう一致はしないと思います。
半月くらいゴールデンウィーク(10連休)も挟みかかって完了させた業務を駄目だしをして、テプラで貼ったラベルを「全部張り替えろ」と再依頼をしてきたので

・全部貼ってから言うのではなく、完成させて欲しいフォーマットが有る場合それをひとつテプラなどで完成をさせたのを確認して貰いたい
・全部貼った後にやり直しになると、テプラの使用がもったいないと思います
と上司に促すと
・今度から基本フォーマットが有れば言い訳ね
・今度からはして欲しいフォーマットを支持します
と拗ねられました

他の方の依頼もありますが、かならずこの様にして欲しいと言う要望があり、一つ目を完成をさせて確認後修正箇所を直し複数のラベルなどを作る形でトラブルなどはありません

一番つらいのは指揮命令者である次長からの神経質なチェックによるパワーハラスメント
週に1回掃除係が2人決まってるのにもかかわらず
大きなゴミをそのつど別階のゴミ集積場に持ち込む作業をさせる
などです
その上司は私の言動を「怒られると思って言い訳をしようる(している)」と言います。先週金曜日に朝礼の合間に言われました。
その為事務所内でその上司の隣の席で座っていると動悸がしたり、気が遠くなったりし、腕が腱鞘炎で病院に通院をする羽目になりました。

契約外の仕事を全くしないのは社会人として甘すぎますが
契約内の仕事が1.5割で残り8.5割が契約外の仕事でも指揮命令者の言うことであれば心身傷ついてでもしなければならないのでしょうか?

派遣会社の営業に相談をすると
・人の言い回しとかは気にしないほうがいい
・月曜日に「一言金曜日は言い過ぎましたと謝罪をして置くと話し合いにもっていきやすい」
・新しい業務を依頼するにあたってやり直しも出てくることが生じる場合も我慢してやって欲しい

でした、的確な指示がないのにやり直しは時給制で働いている人にとっては成果が出せないと言ってもこの答えでした。

明日は朝は出勤をして昼から早退をして医師に経過を診断して貰うことにしてます。出来れば休みたいでもそれが許されないから辛いです。

皆様ならどうされますか?
契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?

A 回答 (3件)

> 契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?



質問者様も「契約外の仕事を全くしないのは社会人として甘すぎますが」とご理解されている様に、ある程度の融通を利かせる範囲であると感じれば、拒否はしないですね。

質問者様は、主に力仕事である契約以外の業務について、上司がねぎらいの言葉などを掛けてくれていた場合は、契約内容を問題にされたのでしょうか?
そうでないのでしたら、問題はパワハラ上司のみとなりますので、現在の業務内容について問題にするのはどうかと思います。

> 指揮命令者の言うことであれば心身傷ついてでもしなければならないのでしょうか?

派遣社員であってもなくても、皆、体が資本なのですから、自分の身は自分で守って当然ですよ。(但し、経済状況の許す限りの範囲で)

今、派遣会社に訴えるのべきなのは、契約内容云々より、以下の2点かと思います。
・上司のパワハラがあるので、動悸がする事がある
・「その他色々」な業務で力仕事をして腱鞘炎になった

「その他色々」の業務について、とりあげてしまうと、単に感情的になっているだけであると受取れかねません。
今後、心身ともにその就業先でこれからも働いていける状態なのかどうかという所を営業担当に相談してみて下さい。
腱鞘炎については、労災が適応されるのかどうかも、相談してみて下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。

力仕事以外でも、OA機器操作に当たりましても業務外の指示をしてくるのは主にパワハラ上司です。
ただ、力仕事は30分から1時間半くらい作業をして残りの4時間ぐらいは電話が鳴らなければ、事務所内の技術関連の本を読んで時間を潰す感じです。

その他色々な業務につきましては
力仕事の一部PC管理以外は、週に1回週末に掃除当番が2人おられます。その方が台車に乗せるなどをしてごみ集積場に運べば済むと思います。
感情的に取られますが、矛盾してる部分がその他業務にはあります。

腱鞘炎については、以前のものが治りかけの状態で悪化したもので労災適用は絶望的ですなので医療費は自腹です。かなり落ち込んでます。

補足日時:2008/05/25 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日話し合いをしまして
・業務内容については「OA機器操作業務」が主だから付随業務は記載するときりがないから記載をしていない
・ほかの会社でこうだったからと言って、今の指揮命令者の言うことを全部聞けば良い
と言うのが大雑把な派遣会社の営業側の意見でした。

私は2番目の事については、「AとBと言う会社があったらそれぞれ違うのは当然ですし、ひとつの会社で勤務をしてる場合以外は疑問点が出てくると思います」と言いました。

・一つ一つをその都度その場で聞けば解決するし、何回も聞かれたら引き継ぎミスではないか?
と言うのも派遣の営業側の意見でした。
先週の指揮命令者の言動の理由も解りましたし、何とか続けてはいけそうです。
腱鞘炎の労災は、一応は適用されるかを業務内容などを総合して社労士さんから労災の機関に申請をする流れになりました。

お礼日時:2008/05/27 15:35

>契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?



私なら契約違反で即終了にします。

>すると「応募内容とは違うことを実はやって貰いたいのです」

う~ん・・・私ならこの時点でもうoutです。いかにも「何でも屋」を欲しているのがミエミエだからです。「何でも屋」でもスキルが磨ける何でも屋ならよいですが、こういう会社の場合は自分たちがやりたくない事をおしつける、清掃業者に依頼する経費を浮かすための仕事を押し付ける、ことをカバーしてくれる何でも屋=派遣社員だと思っているのでは?

契約終了を恐れて、契約外の仕事を受けてしまう派遣社員がいるから、派遣社員=何でも屋だと勘違いしてしまう派遣先が多いような気がします。

今後、その派遣会社との関係は厳しくなるかもしれませんが、腱鞘炎の原因が、契約外の業務であれば労災を申請してはどうですか?

私なら理不尽な派遣先は、とっとと見切りをつけて次に行きます。

この回答への補足

回答有難うございます。

私は即決だったために断るタイミングを逃したのと、事務的な仕事に少し憧れていたため引き受けてしまいましたが、腱鞘炎で医療費がかさみそうです。
ここを辞めたら職歴が派遣で16個目になってしまいます。

他の社員さんが別の社員さんからの私に対する依頼に対して
「何でも○○さんにやってもらったら良いと思うよ」
私に確認をせず承諾してるんです。
ただ質問文の人が指揮命令者で、次長の立場
「何でも○まるさんに・・・・・」の発言者が所長の立場です。

その出来事も先週の水曜日で、木・金とがパワハラ上司の負荷作業と言葉の暴力でした。

要するに何でも逆らわずにやってくれる何でも屋さん
OA機器操作業務にカモフラージュして強引に26業務にして長期雇用を各略、一般事務の契約とされてないから、受入れ期間制限もなくなって派遣のまま勤めさせられると言う筋書きが決定してます。

明日は通院を昼からさせてもらい、以前から通ってるメンタル系の病院に行って、少し気分を鎮めるものを処方してもらおうと思います。

顔合わせの際
・腱鞘炎の発症経験があり腕に負担のかかる仕事は出来ない事
先方の回答は、その様な仕事はなしとのこと
・電話応対は取り次ぎのみで発信は基本的にない
 →実際は、PHSを新たに提供し発信業務も追加と依頼
 発信業務は有るならお断りとその時に念を押してます
・形式的なフォーマットは依頼時に指定すると言っていた
 →実際には一人の人がそれをせず、その人の依頼が数が多く、電話の  取次ぎもその人に対してのものが9割
  何に対してもこと細かく自分のやり方を押し付けチェック
  殆どの場合は効率が悪いです。

ただ、一人の方を除き他の方には比較的どうしてこういう結果になったかとかが話せます。
パラハラをされるのは所長が外出中か社外で仕事をしているときにしてきます。
他の社員さん・派遣さんもパワハラ中に部屋の中に居ますが。
見てみぬ振りです。

不満を持ってる方は休憩所でその方の不満を話してストレス解消をしてます。

業務外の仕事をして少しでも謝意があるなら喜んで引き受けしますが
やって当たり前、駄目だしを何か考えてする人が指揮命令者なら業務外の仕事をお断りして早期終了が互いのためだと思います。

補足日時:2008/05/25 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日話し合いをしまして
・業務内容については「OA機器操作業務」が主だから付随業務は記載するときりがないから記載をしていない
・ほかの会社でこうだったからと言って、今の指揮命令者の言うことを全部聞けば良い
と言うのが大雑把な派遣会社の営業側の意見でした。

私は2番目の事については、「AとBと言う会社があったらそれぞれ違うのは当然ですし、ひとつの会社で勤務をしてる場合以外は疑問点が出てくると思います」と言いました。

・一つ一つをその都度その場で聞けば解決するし、何回も聞かれたら引き継ぎミスではないか?
と言うのも派遣の営業側の意見でした。
先週の指揮命令者の言動の理由も解りましたし、何とか続けてはいけそうです。
腱鞘炎の労災は、一応は適用されるかを業務内容などを総合して社労士さんから労災の機関に申請をする流れになりました。

お礼日時:2008/05/27 15:36

>契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?



そんなものは自分の手持ちスキル・経歴との兼ね合い次第です。
拒否する=契約終了ですから。しかもこの場合、派遣会社はたぶんもう仕事を回してくれない。
 
私があなたの立場であれば、せいぜいが次回の更新をしないだけです。
言い立てるほどの問題はありません。

>契約内の仕事が1.5割で残り8.5割が契約外の仕事でも指揮命令者の言うことであれば心身傷ついてでもしなければならないのでしょうか?

こんな言い方で同情を得ようとする自体、子供じみています。
 
>・全部貼ってから言うのではなく、完成させて欲しいフォーマットが有る場合それをひとつテプラなどで完成をさせたのを確認して貰いたい

自分でもってって見せれば済むこと・・・
わざわざこんなことを言いに行く理由はないでしょう。

>・全部貼った後にやり直しになると、テプラの使用がもったいないと思います

自分が気に食わないことを別のことに摩り替えているだけで、見透かされています。

この回答への補足

回答ありがとうございます

テプラの件はそう思われても仕方ないです

契約内の仕事とかの件は、子供じみてるとか言うのであれば腱鞘炎になるぐらいまで、仕事をするしかその指揮命令者の方の要望にこたえる方が出来なかったと思わない人もおられるということがよくわかりました

自分で持っていって見せても、見せなくてもどちらにしても難癖をつけてから業務完了です
これらは私以外で派遣社員ではなく正社員で働いている方も同じ事を言ってます。
気づいていないのは指揮命令者だけです。

同情など求めていません、

>皆様ならどうされますか?
>契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?
が私の質問です。

経緯が分からないと回答しようがないでしょう?

補足日時:2008/05/25 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の意見は聞き入れられませんが
ある意味幼げな対応をしたという事は金曜日から自覚しております。
ただ、業務の割合は同情とかを求めてるのではなく、契約書が何のために有るのかな?と疑問に思ったわけです。
してる作業としては一般事務ですからその様に契約書に記せばいいものだと思います。
契約更新は一切考えておりません、初めの契約から6ヶ月なのでそれから6ヶ月更新ですので、出来れば早期終了をしたく思っております。
腱鞘炎にしても他の方ならならないかもしれませんし、派遣先の人が求める業務を思うように達成できないのであれば人材交代のほうが企業のために良いと思います。

私だけではなく、他の社員さんもその指揮命令者の方には負担をかけられておりますが、その方は事務所外で業務してますので四六時中一緒に居るのは私のみです。

それが、別のことに摩り替えられて見透かされてるのならそれで良いです。
体を壊してまで、派遣社員の雇用形態で働く必要はないと思います。

お礼日時:2008/05/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!