準・究極の選択

つい最近ニュースで、フライドポテトやポテトチップスから発ガン性物質が発見されたって言ってましたが、その後そんなに話題にもならず、商品も普通に売られているのですが。
炭水化物を油で高温調理すると発生する発ガン性物質のようですが、そう言うのって結構おいしい食品ですよね。
例えばコロッケ・揚げおかき・・・
大好きな食品なんですが、これからはもう食べない方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

食品については.次のように考えてください。


有害物入り食品を食べて吸う10年後癌になって死ぬか
いま有害物入り食品を食べないで.栄養失調になって死ぬか
好きなほうを選びなさい。

他に食べるものが有れば.食べなくても良いでしょうし.食べ物がなければ食べれば良いでしょう。
選択の自由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 09:06

発ガン性物質かどうかの試験ってどんな方法でやるかご存じですか?


簡単に説明しますと,その疑わしい物質を抽出し,とても濃い濃度の物をマウスなどに注射して,
どのくらいで悪性腫瘍が出来たか,と言うような実験をします.
何だか一寸,疑わしいですよね?

実際,発ガン性物質をふくんでいる食品って沢山ありますし(というか,
今の世の中そんな食品だらけですが),
発ガン性物質と同時に制ガン作用のある物質を含んでいる食品もあります.

発ガン性ではないですが,醤油や小麦粉だって過剰摂取すると死亡します.
そんなに一気に誰が食べるんだ?っていう量ですが.

程度の問題でしょう.
余り気にせず食べても良いのではないでしょうか.
私個人としては発ガン性物質と言うよりも合成着色料とか化学調味料,保存料
の方が気になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保存料・着色料ってよく使われていますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/16 09:07

こんにちは。


コロッケ、あげおかき・・・私も大好きです!!

発がん性があるといっても、その食品だけを大量に食べ続けたら・・・
という実験の結果、そうなっているのであって、他の食品も
まんべんなく食べていれば、今のところは特に問題ないと思います。

逆に、いくらカルシウムが身体にいいとはいえ、牛乳ばかりがぶ飲みすると
カルシウム過多になったり、肥満という現象も出てくるでしょう。

家庭科で習った7大栄養素(でしたっけ??)をまんべんなく
バランスよく、適切なりょうだけ摂っていれば、身体にいいと思います。

心配しすぎるのは、よくないですよ!!
あげおかきも、食べていいんですよ!!食べ過ぎないようにすれば!!
なんでも、おいしくいただくのが、一番ですよね!!
    • good
    • 1

こんにちは。


コロッケ、あげおかき・・・私も大好きです!!

発がん性があるといっても、その食品だけを大量に食べ続けたら・・・
という実験の結果、そうなっているのであって、他の食品も
まんべんなく食べていれば、今のところは特に問題ないと思います。

逆に、いくらカルシウムが身体にいいとはいえ、牛乳ばかりがぶ飲みすると
カルシウム過多になったり、肥満という現象も出てくるでしょう。

家庭科で習った7大栄養素(でしたっけ??)をまんべんなく
バランスよく、適切なりょうだけ摂っていれば、身体にいいと思います。

心配しすぎるのは、よくないですよ!!
あげおかきも、食べていいんですよ!!食べ過ぎないようにすれば!!
なんでも、おいしくいただくのが、一番ですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今まで食べてておいしい事を知っているのに急に食べるのってやめれないし・・・今まで通り普通にしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 09:05

要は、量の問題です。

欧米人は、ずいぶん前からそういったものを食べていますが、ガンの発生率が高いわけではないですね。過剰に神経質になって、別の食品を偏食するようでは困ります。元々、フライ食品は脂肪の取り過ぎに直結するため、身体にはあまりよくないですよね。できるなら、煮物の方が健康的ですから、そういったものをとるように心がける程度で十分だと思います。
なお、その「発ガン性が疑われている物質」とは、アクリルアミドという化合物で、こちらに説明が出ています。
http://aa.iacfc.affrc.go.jp/
また、食物から有害物質を除去する方法について、こちらに書かれています。
http://urichan.hp.infoseek.co.jp/jyokyo_menu.htm
これを実行した方が健康にいいのか、かなり疑問ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今まで通り食べたい時に食べたい物を普通にしてようと思いました。(^O^)

お礼日時:2002/11/16 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!