アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、
葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。

水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか??
おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。
水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

病気だと思います。


その葉が少ないうちは、摘んでしまってもいいです。
多い場合は薬品を使わなければいけませんね。
トマトは風通しがよく、乾燥した環境を好みます。ベランダは通気性が悪くないですか?葉に土が着いたりしていませんか?水やりにメリハリはつけていますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

風通しは良いです。
下のほうの葉は、少し土についているものもあります。これ、いけないんですか。直します。
水やリは気温が上がりきらない午前中にやっています。毎日やっていますが、毎日じゃない方が良いということなんでしょうか。。。

お礼日時:2008/05/26 20:28

トマトは原産地が乾燥して高温の所でした。


しかし水栽培でも育ちますが、水が多くなったり乾燥したりを繰り返すには適していません。
また、葉っぱに水がかかる事も好みません。
むしろ、乾燥したままで育て、肥料も少ない方が実が多く付き甘みも増します。
痛んだ葉っぱは早めに取り除き、乾燥したら根本にさっと水を与える程度が良いでしょう。
なお、葉っぱだけでなく軸本体が黒ずんでくるようで有れば早めにあきらめましょう。
実がなっても、赤く熟れる頃に付け根から腐ってしまう病気の可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3年間、多めに水やりをしていました。そこそこ甘く、数も多く収穫できたのですが、本当は水は多くない方が良いのですね。
知らないことをたくさん書いていただきとても参考になりました。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/27 10:46

No1です。

補足します。

水やりのタイミングですが、甘いトマトを作る場合、水やりは
「葉っぱがしわしわになってカワイソー」になってから、たっぷりと行います。
このとき土の表面はカサカサで白くなります。

本当は枯れるギリギリで育てる方が病気も少なく、おいしい実ができるようです。
ただし、プランターというのは乾燥しやすい環境です。(地植に比べ)
本当に枯れてしまわないようにだけ注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり「乾燥」がある意味キーワードなんですね。
水のやりすぎだったようです。
アドバイスを参考にして、頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/27 12:42

ANo.2です。


>本当は水は多くない方が良いのですね。
先にも書きましたが、水栽培でも育ちます。
その代わり、水はけの良い土で水が滞る事がないようにしないと根腐れを起こします。
また「水が多くなったり乾燥したりを繰り返すには適していません」と書いたように、乾燥した状態で育てているときに一気に多くの水を与えると、実ってきたトマトが一気に水分を蓄え、表皮の成長が追いつかず実が割れる事があります。

なお、「黄色く枯れたような状態の葉が増えて」いるのは、キュウリモザイクウイルスに冒されたかも知れません。
極端に葉が縮む事は無いにしても、同じくトマトモザイクウイルスも有りますが、タバコを吸った手でいじるとタバコモザイクウイルスに感染する事も有ります。
この様な病気は葉が素直に育たず、完全な実が育つ可能性が少なくなります。
その後も葉が黄色く成ってくるようでしたら、早めにあきらめて新しい苗を購入した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
タバコを吸う家族にも注意を促し、タバコモザイクウィルスに感染しないように気をつけます。
知らないことばかりでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!