プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年の女です。

生保の総合職に就職が決まったのですが・・・
3年働いたら、彼氏(社会人)と結婚したいと考えています。

総合職なので全国転勤があるし、結婚後は仕事続けられないかなと思っています。
彼氏も結婚後はあまり働いてほしくないみたいで、何より私自身、家庭と仕事は両立できない気がしてます。

早く結婚して、仕事を辞める。
これでいいと思ってました。

けれど最近、自分は間違ってるのかと、不安になってきました。
両親や友人からは、「時代錯誤」みたいなことを言われます。
女性もどんどん働ける時代なのにと。

実際、どうなのでしょうか?

いまどき寿退社は変ですか?
彼氏はメーカーに勤める会社員ですが、その収入だけでは将来や老後に困りますか?
すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか?


先日内定者懇親会に行ったら、他の女性は皆キャリア志向で、自分だけ浮いてる気がしました。。。

すぐ辞めるつもりなら、総合職なんてなるべきじゃなかったのでしょうか?

初めて真剣に仕事と結婚について考えはじめました。
何かしらご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

就職したら、女性は3つの節目があります。


「寿退社」派「おめでた退社」派「終身キャリア」派。
生命保険と同じく、個人の人生プランによって働き方が変わりますから、
一概に「寿退社目指しているから古い」という訳ではありません。
でも「結婚の予定があるから仕事は中途半端でいい」とか
そんな誰かにおんぶでだっこな依存症丸出しの社会人にだけは
ならない方がいいですよ。

仕事をしてみてから考えてみてはどうですか?
やっぱり思ったほどではないかもしれないし、
ひょっとしたら面白さに目覚めるかもしれない。
失礼かもしれませんが、今の彼氏さんと付き合い続けているかどうか
すら未来にならないと分からないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今から「すぐ辞める」なんて考えを持つのは甘いですね。

就職するからには、キャリア志向の女性たちに負けないくらい働きたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 10:17

入社した時に、社内の状況を見て3年後の目標を設定して、


仕事したら良いと思いますよ。

つまり、3年で辞める為のハードルを設定して、
乗り越えられたら晴れて結婚できるみたいな。

そうすれば仕事は楽しいし、もしかしたら3年たっても
続けたいと心変わりしているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

適当な仕事はしたくないと思っています。
入社したら、目標設定して頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/05/27 10:26

本音としてはありでしょう



「将来はお嫁さんになりたい」という希望があっても
理想の結婚生活を送るための努力は必要なのでは?
(貯蓄をする、料理が上手になる、世間の仕組みを知る等)


本音って他人に話さなくてもいいことが多いと思うのですが、
「本当は彼氏がいるから、仕事したくない。結婚したい」なんて
質問者さんは わざわざ言うんですか?
そっちの方が「世間知らず」で アチャー・・・ な行動だと思いますよ

ここで質問して 回答を鵜呑みにしないで
自分の目で(2年くらいは仕事をちゃんとやって)
他の人・世間はこういう風になっているのだ と 確認してくださいよ

それをしないうちに結婚して子育てしても
子供に何も教えられないと思うんですけど…

質問者さんの為じゃなくて 将来の旦那さんやお子さん、
その人たちに関わる回りの人の為です。
  ↑
どんだけ 独りよがりな悩みか!? ってことですよ

子供や 周りのことなんでどうでもよくて
自分が楽して幸せでよいなら…結婚すればいいんだし。

…続きをいろいろ考えたけど バカバカしいのでやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様の仰る通りで
経済的にも生活の面でも、自立したことがないです。
世の中のいろいろなことを知りません。

あえて総合職で鍛えられようという思いで就職先を決めました。
(いわゆる一般職なども候補としてあったのですが)

将来の自分と自分の周りの人間のためにも
いっぱしの大人になるまで頑張って仕事をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 10:42

60過ぎのオバサンです・・・


いえいえ おかしくないですよ。
ただね、あまりに早計。
先ず実際に働いたわけじゃないのに3年で退職は計算だけでしょう?

その彼氏さんは貴女を専業主婦させてくれるだけの力がありますか?
日経新聞では子供ひとり育てる費用は約3000万円とあります。
今時奥さんが働かないと無理なのでは?
ここでも色んな質問があります。
旦那さんが働いてくれない。別れた別居した離婚した。
色々お金に纏わる質問が山ほどあります。
生保の総合職・・・よい職場ですよね。
貴女が次に働くときにここよりいい場所はない、そう覚えておいてください。
次は肉体労働。それも時給800円程度。
産休が取れる 育児休暇が取れる、ましてその育児期間は労働基準監督署の決まりで遠くに飛ばすこと(転勤もない)もできない。
それでもお仕事辞めますか?
辞めるのは結婚して現実を知ってからで構わないでしょう?
時代錯誤というより、今の時代性を分かってません。
東大生の親の殆どが年収1000万の給与所得者です。
今の時代はそういう時代なので子供を持つなら、持つからこそ働かないと厳しいです。
特に男の子ならば余計にそうです。
専業主婦が果たしてなんのためになるのかよく考えたほうがいいですよ。家庭を守るためなのか。
自分が社会にいたくないのか。
家庭を守るというのは美徳だけど、働いてお金で子供を守れない親はそれはそれで無力です。
それをどう考えるかがポイント。
まあ、なんにせよ、まだ働いているわけじゃありませんからこの3年になにをどう思いどう働くかではありませんか?
彼氏がいる、結婚予定だから3年でいい、適当でいいと思えばおしまいです。
逃げ道がいつもあるというのは、却って損です。
貴女のガッツが失われる、無くなるから。
だからこそ、彼氏さんとよく話したほうがいいですよ。
結婚は厳しい現実、毎日の生活の繰り返しだから。
そしてその毎日は毎日お金がかかります。
よく考えて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めるような気持ちになりました。

結婚生活がどのようなものなのか。
よい環境で子供を育てるのにどれだけお金がかかるのか。
どうして今女性が一生懸命に働いているのか。
新卒で恵まれた職場に入れたこと、もうこんなチャンスはないということ。
何も考えていませんでした。

頭を切り替えて、逃げ道があると思わず、仕事をしてみようと思います。
彼とも、よく話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:29

正しいと思います。


女性は男性と違って、子供を生み育てる役割があります。
はじめから、「3年働いたらやめる」と公言するのでは、周囲からの反発をかいますので、この3年で何を成し遂げるかということをはっきり決めたら良いと思います。
仕事は、いつでもはじめられるし選べることができますが、子供だけは、そうはいきません。
子供なんて、いらないというのなら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中で目標を定めて仕事に取り組もうと思います。

お礼日時:2008/05/27 11:32

ちょっと説教じみた言い方になりますが……



そのお仕事をまだ始めてもいないのに、もう辞める時のことを考えているという姿勢はいかがなものでしょうか。
会社の立場になってみてください。新入社員にそんな姿勢で入ってこられたら、いい信頼関係を築きつつ、実のある仕事が出来るはずもありません。

生半可な気持ちでいるのなら、初めから会社になんか入らないほうがいいです。

あと「いまどきはどう」とか、「時代錯誤かな」とか、他人がどうだからではなく、ご自分の意思をもっと明確にしてください。仕事を続ける人も家庭に入る人も、みなそれぞれ違う条件のもとで自分の道を決定しているのです。
主婦か仕事か、選ぶのはあなたです。


そこで、今後のアドバイス、といえるほどのものではないですが……

よく「来年の話をすると鬼が笑う」といいます。
ましてや3年後に、あなたを取り巻く状況がどのようになっているのか、誰も今はわからないはずです。
せっかく就職が決まったのだから、まずはその仕事に真剣に取り組んでみては?
そうやって1年経ち2年経つうちに、後々の指針ももっとはっきりしてくることと思います。
真剣に向き合ってこそ、いざ進路を決める際、結婚後もそれを続けて行きたいのか、やっぱり辞めるのか、後悔のない選択が出来ることでしょう。
最初から「どうせ3年後には辞めるのだから」などという姿勢では、結局「それなりの」仕事しか出来ないだろうし、結婚も「なんとなく惰性で」的なものになるでしょう。
それでもいいとおっしゃるのなら、これ以上言うことはありません。

遥か遠くの目標も大事ですが、まずは目の前にある課題に真剣に向き合い、充実した人生を送っていただきたいと願っております。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

甘い気持ちで入社を決めてしまいました。
けれど決めたからには、まず仕事をしようと、皆様のアドバイスを読ませていただいて思いました。

もしかして一生一人で生きていくことになるかもしれない。
仕事も、辞めたくない、という気持ちになるかもしれない。

全部ただの計画に過ぎなくて、確定してることなんてないということに気付かされました。

せっかく与えられたチャンスと課題
しっかり向き合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:43

>いまどき寿退社は変ですか?


普通にいますよ

>すすんで専業主婦になる女性は少数派ですか?
普通にいますよ

働いた方がそりゃ経済的にもいいかもしれませんがやりたい仕事が特にあるわけではないんですよね?
キャリア志向に流される必要もないかと。
将来や老後の不安は多少なりともみんな持って生活してますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直キャリア志向ではない私ですが
まずは、仕事をしてみようと思います。

人それぞれの人生の中で、「正しい結婚、仕事」なんてないんだとあらためて思いました。

自分や将来の家族にとって一番いい形を目指したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!