アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらんぼとリンゴの葉先にアリがびっしりとはりついてしまっています。農薬を使わないで駆除したいのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

木が呼び寄せているのですけど・・・・


アリをボディガードとして雇うために 葉の各所から アリのエサ0分泌しているので それを目当てに集まってきているのでしょう

アブラムシやカイガラムシがいないのであれば 駆除する必要は無いと思いますが・・・・

アブラムシなどがいる場合にはそちらを駆除

アリを退治してしまうと毛虫の被害にあう可能性が高くなる かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね!
花が咲いていたところに、アリが集中しているようにも見えたので、実がなるか心配ですが、とりあえず、ホースの水で流すだけにしてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 02:01

殺蟻剤アリメツが一番です。

    • good
    • 2

木酢液をスプレーしましょう。


アリの巣を見つけてアリ退治薬で駆除。
イチジクでやりましたがちゃんと食べられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外在住で、木酢液が簡単に手に入らないのですが、手づくりってできるのでしょうか?アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!