電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はしばしば熱を出すのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか?
先日、夜中に41度8分まで熱が上がり、42度まで上がったら救急車を呼ぼうと決心しましたがそのまま眠ってしまい、起きたら41度まで下がっていたので、朝を待って何とか自力で病院に行きました。

私はこのように40度以上熱が上がることが年に1回くらいあって、いつも迷うのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか?
一人暮らしだし、42度以上熱が出ると死ぬとよく聞くので、41度5分を超えると死ぬんじゃないかと恐ろしくなって救急車を呼ぼうかな、と考え始めます。
でも熱ごときで救急車を呼んでいいのかと迷ってしまって結局一度も呼んだことはないですが。

大人で症状が熱のみの場合、どのくらいなら救急車を呼んでもいいと思いますか?
あと、42度以上熱が出たら死ぬというのは本当でしょうか!?

A 回答 (14件中1~10件)

救急車は自力で動くことが出来ない場合などに利用します。

高い熱があってもご自身で歩けるのであれば、タクシーを利用するようにしてください。お大事にしてください。
    • good
    • 3

どうして高熱が出るのか原因は分かっているのでしょうか。


例えば扁桃腺が…とか。
知らないなら昼間に病院を受診して精査してください。
自己管理をしていないのはどうかと思います。

熱が上昇し出したら早めに受診したらいいじゃないですか。
40度を超えるまで放置していることがおかしいと思います。
そしてその状況で、症状が熱だけなのに救急車を呼ぶのも困ります。
心臓の病気で今にもショックになりそうな人が自力で病院にくることもあります。
救急外来でも診察・検査に何時間もかかり、待たされることだって多々あります。
昼間、症状が軽いうちにかかりつけに行くのが一番です。

数日間体温が39~42度続いてた人もちゃんと生きてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさん回答がついて正直びっくりしています。
皆さんにはつけられないのでまとめてで失礼します。

41度などになる前にタクシーで病院へ、そして精密検査をという意見が多いようですね。
高熱の原因ですが、特に決まっているわけではないです。熱が上がりやすい体質らしく今まではインフルエンザや扁桃腺炎、溶連菌、風邪、極度の疲れで41度程度の熱を出したことがあります。
心配になって医師に相談しましたが体質なので特に異常はないそうです。

また41度まで上がってしまうときの経緯ですが大体、
朝なんとなく熱っぽかったり喉が痛いけど、休むほどではない→総合感冒薬を飲んでアルバイトへ→帰ると疲れで熱が上がり38~39度に。もう普通の医者は閉まっている。救急にかかるほどではないので解熱剤を飲んで休む。→夜中になって急に(1時間くらいの間に)41度付近まで熱が上がり、タクシーを呼んでもアパートの階段を下りられない状態に…。(こうなると解熱剤は効かない)
という感じです。

大体はこの過程のどこかで治るor熱の上昇が39~40度程度で止まり、翌日受診するので、実際に41度まで上がって困るのは10回に1回くらいです。

過去に40度ちょっとでタクシーを呼んで救急受診したときに、階段を下りるのがとても辛くて意識がとびそうだった上に、病院についてからも3時間以上待って本当に辛くて、これなら家で寝ていたほうがマシだったと思ったことがあったのと、10回に9回は何とか治るので、このまま治ってほしいと思って家で様子を見すぎる傾向はあるかもしれません。

38度~39度程度の熱では救急は受診しづらいし(翌日まで我慢してと言われる)、40度を超えると一人で受診するのはかなりキツイので、いつ受診すればよいのか迷ってしまいます。

お礼日時:2008/05/29 17:58

私自身、救急医療に多少なりとも関わっておりますが、


全く以って#6の方の仰る通りだと思います。

「42度になったら・・・」などと考える前に、
38度なり39度なりになった時点で、タクシーを呼んで下さい。

医師やスタッフなどの体制が整っている、平日の日中にかかる。
この原則を守っていただけないと、私共も、いつか支えきれなくなります。
夜間・休日の救急病院は、平日と同じ体制では出来ません。

私の職場では、今年から月に2度の1次救急を引き受けざるを得なくなりましたが、
受診される患者さんの多くが、よく言われる『コンビニ受診』です。
受付に「救急」である事、「応急処置しか出来ない」事、明記していますが、
「昼間は忙しいから」「夜の方が待たずに済むのでは?」といった方。
小児科医が待機しているわけではないのに、
相変わらず小児の患者さんも多いです。
老人医療の専門病院ですから、専門外の診療に当たるドクターのストレスが、慮られます。

#4の方の気持ちも分からなくはありませんが、
「予感があった」ということですから、その時点でタクシーで行って下さい。
早めに受診すれば、応急の処置でも、もっと楽に朝まで待てたと思います。
    • good
    • 10

きつくなりますが、最初から呼ぶのが前提ですよね。


おかしくないですか・・・?
次が予測できるのになぜ正常な時に精密検査を受けられないのでしょうか?
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですか・・・?
わずか数秒、数分で40度以上の高熱になるのでしょうか・・・?
タクシーでなんとかなるんじゃないでしょうか・・・?
タクシー代がもったいないならばマメに診察受ければいいんじゃないでしょうか・・・?
私自身完治の見込みのない持病持ちです。
    • good
    • 7

NO.7です。


先ほどは大変失礼な回答をしてしまい深く反省しています。
momo3116さんが困った方にされてる回答を見て、ちゃんとした方なんだと判りました。

但し今回の質問に関しては、専門家(お医者様)の意見に100%同意です。
何度も経験されてるなら(ここを強調)、準備をきちんとしておいてください。

決して「何があっても救急車を絶対呼ぶな!」と言ってるわけではありませんので。
    • good
    • 5

No1 です。


救急車乱用にはかなり色々意見があるようですので、一応、発熱の場合で私が考える基準を書いておきます。

温度がxx度に関わらず、
○動けない時
○飲食物を受け付けない(食べたり飲んだりできない)
○意識が朦朧としている。
のどれかならば、これは迷わず救急車と考えます。
どれも非常に危険な状態で、特に後2者は死の足音を聞いてる可能性がある状態です。

こういう場合はタクシーも不可です。
常連であっても救急車が必要でしょう。
それ以外の状況ならば、様子を見て解熱剤なり、タクシーなり、翌朝病院でもいいでしょう。

でも常連ならば行きつけの病院は作っておく必要がありますよ。
    • good
    • 1

#4です。


私の経験で「断られて当然」との回答が有ったので再度書き込ませて頂きますね。

確かに今問題化している「救急車の利用基準」ですけど・・他に助けを求める事が出来ない深夜などで42度まで高熱になったら呼びたい気持ちにはなると思いますよ。
当然その前に「これは熱が上がりそうだ」と言う予感は有りますから、感冒薬や解熱剤(バファリン)を飲んで休んでいましたが・・結果深夜に高熱にさらされた訳です。
(感冒薬と解熱剤の併用は危険かも知れませんが・・)
たかが熱で・・と思われるでしょうけど、個々のケースを確認はして助けて欲しかったですね自分は・・。

また話が脱線しますが、以前鼻血が4時間位止まらなくなった事も有りました。(やはり一人暮らしの深夜にです)
その時もどうしようかと悩みましたが・・結局救急車は依頼しませんでした。

今ならタクシーを呼ぶ事も冷静に考えれば有ったかも知れません。
しかし私が依頼した時はそこまでの機転は回らなかったですね。
ですから私の時の状況を回答として書き込ませて頂きましたが・・それを当然の結果だと言われてしまうのはかなり悲しい気持ちが大きいです。

※脱線した回答で本当に申し訳御座いません。
私はこの件で議論をするつもりは御座いません・・私のありのままの気持ちを書き込んだだけです。
どうか議論(反論)はご容赦下さい。
    • good
    • 2

何度も同じ症状になってるのなら・・


救急病院はどこかを毎週チェックしておき、タクシー呼べば済む話ですよね。

それとも釣り?
    • good
    • 8

年齢などの記載がないのでよくわかりませんが、少し厳しめのことをあえて書こうと思います。


まったくの初回に、40度を超える発熱で動転して救急車を呼ぶのはまだ理解できます。
しかしながら、質問者さんは年に1度くらい同じようなことがあるにもかかわらず、40度越えそうになる前にタクシーなどで病院にかからないのでしょうか。そして、休日なら仕方がないですが、平日の昼間の病院にかからないのでしょうか。
まだ逡巡しておられるようなので見込みありだと思いますが、いい大人なんだから(ちがったらごめんなさい)、いい加減に高熱が出そうな気配を覚えたらどうですか?薬局で売ってある解熱剤を飲んで、一事で気に解熱させて受診したらどうですか?

>大人で症状が熱のみの場合、どのくらいなら救急車を呼んでもいいと思いますか?
ANo.4にあるとおり、断られて当然です。昨今、不適切な救急車の利用が問題視されています。各個人がやはり適切な使用を心がけるべきです。

>42度以上熱が出たら死ぬというのは本当でしょうか!?
死ぬことはないと思いますけど、脳障害がでてしまう可能性はあります。
    • good
    • 0

げ!本当らしいです。

41度を超えたら呼んだほうがいいですね。
でもその前に40度ぐらいでタクシー呼んで救急外来(大きい病院にありますよね?一応24時間)行って点滴、注射してもらうといいでしょう。
お大事に。
*「42度以上熱」で検索した一部です。参考にしてください
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/library/li …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764464.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!