プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
ここ3日ほど前から、向かいのマンションの騒音がひどくてまいってます。
どういった類かと言いますと、何かの振動音のようです。(ジリジリジリジリ・・という感じ)
主人はエレベーター関係の音じゃないかと申しておりますが・・・
最初のうちはそれ程大きな音ではなかったので気にしなかったのですが、
昨日の夕方から急に音が大きくなって、以降四六時中うるさいです。

今専業主婦で家にいることが多く、最近暑いので窓を開け放している分、音が丸聞こえ状態です。
自分のマンションであれば管理会社に伝えて対処できるのですが、
向かいのマンションなので誰に言えばよいのか・・・
引っ越してきたばかりで、近くに知り合いもいません。

ちなみに大阪市なのですが、こういった場合どこに相談すればよいのでしょう?
また、こういう類の音についての知識がある方、「いや、これはこういうことによってでる音では?」
等あれば、教えてください。
(うちのマンションでは最近エレベーターに冷房が入ったので、空調に関係する音なのかも・・・
とか勝手に想像してます。)

A 回答 (3件)

そう言う音はそこに住む住民自体が五月蠅いので、もうすぐおさまると思うのですが。


ずっと続くようでしたら、役所の市民相談課などに相談すれば、対処してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、そのマンションの方が行動をおこしてくれるのを期待します。
(ただ、もしかしたら暑くなると毎年のことだったりして
これが当たり前の状態だと認識されているとツライですね。)
長く続くようでしたら、一度役所に相談してみます。

お礼日時:2008/05/28 09:09

隣のマンションとの距離はどの位ですか?2mとか3mとか非常に接近しているのでしょうか?


普通エレベータからは音は出ませんので、家庭用のエアコン室外機ではないでしょうか。
先ず何階の何号室から音が出ているのかを良く確認しましょう、部屋がわかればその部屋に手紙を入れましょう。
お宅の部屋からの騒音に大変迷惑しています、直ちに対処して下さい、とでも記入して・・・
それか、地方自治体の「困り事相談所」に相談すれば、色々と対処の方法を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
向かいのマンションとは車1台通れる幅の道路をはさんでいる距離です。
先ほど外出しておりまして、今部屋に戻って分かったのですが、
外で聞こえる音よりも部屋で聞こえる音の方が大きいので、おそらく屋上からの騒音のようです。
(我が家はマンションの7Fです。向かいのマンションは9F建て)
もし個人宅からの音だとしても、そのマンションはオートロックの為、基本的にはそこの住民以外入れません。
なので、個人宅の特定は難しいです;音の原因はやはり室外機でしょうか・・
ハッキリ分かれば本当にお手紙出したいです。「相談所」も調べてみますね。

お礼日時:2008/05/28 11:00

聞こえるのはお宅だけじゃないでしょう?


越して来たばかりと言っても、お隣さんとはご挨拶もされたでしょうに・・・。

ここは先輩であるお隣さんにもう一度挨拶代わりにお聞きすべきでしょう・・
一人で悩んでいても解決しません。
まさか、騒音が聞こえるのはお宅だけではないでしょから・・・

お住まいのマンションの屋上の工作物から出た音が向かいのマンションに反射して聞こえているのかも・・・

居住者さんとお話されるか、お宅のマンションの管理組合に伝えて、音の原因を先ず究明してもらうことが先決です。

マンションの管理規約にも明記されているはずです。
第1条 この規約は、・・・・・・略・・・・良好な住環境を確保することを目的とする。

管理組合として当然の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど、向かいのマンションの屋上に人影が見えたのでもしや・・・
と思っていたら、業者が来たようでやっと音が鳴り止みました!

No.1さんの言う通り、やはりそこの住民が対処されたのでしょう。
とにかくよかったです。

もしまた原因不明の騒音等がありましたら、まずお隣さんにも尋ねてみることにしますね。

お礼日時:2008/05/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!