【お題】甲子園での思い出の残し方

33歳の未婚の女性です。今まで10年ちょっと専門的な仕事に就いていたのですが、人間関係で精神を崩して辞めてしまいました。今は医者に就職を止められているので、この期間で何か資格を取得したいと思ってます。できれば事務系が希望ですが、医療事務は考えていません。以前の職も写真の管理という専門的なのでまったく役には立ちません。PCも扱える程度です。こういう病気から結婚は諦めているので、できれば一生続ける仕事に就けるのに有利な資格がいいのですが、年齢を考えると、国家資格のようなものは無理だと思ってます。独立は考えていません。高給も考えていません。生活に困らない程度に稼げればと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何か取りやすくて安定した資格は無いかな? っていって資格を取って好きでもない仕事に就くのはお勧めできないです。

資格取るのを趣味にしたいなら良いのですが。

世の中には資格不要の仕事のほうが多いですし、資格持っているから楽に就職できるわけでもありませんし。
就きたい仕事がたまたま資格必要なら目指せばいいと思います。

以前の仕事が写真の管理とのことですが、フォトライブラリーか何かでしょうか? どちらにしても、似たような仕事、例えば図書館や博物館ってのも手だと思います。これなら資格が有ったほうがいいですし。
ただ、資格持ってたからすんなり入れるほど甘くは無いでしょう。

あと、資格が必須の仕事というのは、大失敗が許されないようなシビアな仕事も多いです。ストレスも大きいでしょう。よほど仕事に惚れない限り薦められないです。大変だから給料が良いわけでもないですし。

結婚については、病気は大して関係ない気もします。病気の人とそうでない人で、結婚率がそんなに違うとも思えません。助けを求めれば救ってくれる人もいるものです。いくら病気とはいえ、自ら心を閉ざす必要も無いと思いますが。
(病気のせいでどうしても心をひらけない、としても、病院に通っているということは治す意思はあるのでしょう。だとしたら難易度はそこら辺の人と変わらないと思いますよ。私もいっそ病気のせいにしたいくらい、面と向かうと何もいえなくなる性格ですが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/09 19:19

国家資格のようなものでなければ、食べていくのは難しいと思いますよ



国家資格の例:
2種免許をとるか取らせてもらってタクシードライバー
ヘルパー→介護福祉士
法律系なら行政書士、社会保険労務士、宅建など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 19:18

簿記

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!