dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

今回初めてIISサーバーのサイトをかまう事となったのですが、いろいろと勝手が違い戸惑っております。

構うといってもサーバー管理者ではないので、FTPなどからアクセスする程度なのですが、IISサーバーでもapacheのようにhtaccessみたいなものを使って色々と設定が可能なのでしょうか?

例えば、認証やリダイレクト処理やアクセス制限等々・・・

もちろんサーバーサイドの制限があるので一概には言えないと思いますがIISでそのようなことが可能な場合、通称何というファイルで設定を行うのでしょうか?

もしそのような事ができない場合には、IISではどういった経緯、流れでそれらの設定を行っていくのですか?

まったくの初心者的質問で申し訳ありませんが、調べてサーバー側で何かをインストールする・・・?的な記事しか発見できず困っております。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

IISをやらなくなって何年も経つのですが・・・

IISの設定はファイルを直接触りません。GUIです。
色々出来ますよ。一般のWEBサーバが出来ることは
出来て当たり前ではないでしょうか。

GUIを出すための入り口は幾つかあります。
コントロールパネルの管理ツールから入れるでしょう。
今はインストールしていないので具体的な名前が出て
きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コントロールパネルですか・・・。GUIということですので
FTPのみ提供されていて、管理画面に入れないとなると基本的に
すべての設定は皆無でしょうか・・・。

管理者の方にお願いするほかなさそうですね・・・。