プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

01系~03系と05系~08系はありますが、04系はなぜないのでしょうか?
小田急4000形など4の付く車両はありますけど4の付く物は縁起が悪いのでしょうか?

南北線に使われている9000系も新型車両を作ったら09系になりますか?

A 回答 (2件)

4を「忌み番」として嫌う鉄道は多いですよ。



実際「4」で始まる形式を持つ鉄道は、JR(国鉄)と小田急・西武
以外、ほとんど存在しませんし(以前、近鉄と京浜急行にもあったの
ですが、どちらも消滅しています)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/4000%E7%B3%BB

あと、4を付けるべき東京メトロの4号線は「丸の内線」でして、
「2号線」は03系が入ってる日比谷線です。ついでに1号線は
都営で、3号線が銀座線ですから、その面でも合ってないんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

鉄道会社は4の付く車両があるほうが珍しいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 19:11

まず、00シリーズですが、


銀座線1000形⇒01系
丸の内線2000形⇒02系
千代田線6000系⇒06系

という放送はご存知と思います。
ということは日比谷線も

3000系⇒03系

ということは納得できるとは思います。
ではどうして次の東西線は

5000系⇒05系

ということになってるかということですね。
日比谷線は3000系だけで構成されている分けはなく、8両編成になるときに中間車両が増備されました。
じつはこれが4000系になります。
しかし、あくまでも3000系の中間車ですので、ひとくくりで3000系に扱われ、後継はそのまま04系もろとも消滅し、03系に吸収された感じになってしまったのです。
また、4000系がこのように存在したことから、東西線は5000系として投入されることになりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日比谷線の3000系の増設された車両が4000系だったのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!