プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカーに不在時部屋に侵入されています。(顔も知らないし、鍵を渡した覚えもない)
ピッキング不可な鍵はあるんでしょうか。

また、盗聴(盗撮もたぶん)されているようです。

また、入室に感づいて対策をとったときには、電話もこわされました。こういった相手なんで鍵をかえたら即解決するかどうか不安です。
(対策のあとにはそれ以上の“しかえし”をお返しされ続けてるんで)

あまりにもひつこくストーカーするので正面から話があれば聞こうとも思うんですがただひたすら、物言わずストーカーされています。そしてわたしの心を傷つけます。

A 回答 (7件)

メカニカルなシリンダーであれば、ピッキングは異様に難しいものは多いですが、不可能ではありません。

裁判所の強制執行なんかやってる業者なら、何時間かけても開けることはあります。
また、ピッキングというのは不正解錠の1方法論であって、ピッキング以外の方法でならば、暗証番号錠もカードキーも、無傷で開けることが可能であることも少なくありません。むしろ、難しいメタルキーのピッキングよりは簡単かと。また、難しいキーでも、それ以外の部位を責めて、やはり解錠は可能です。サムターン回しなんかも含めて。さらには。賃貸なら前居住者が合鍵持ったままとか、不動産屋の社員が悪意を持ってとかということも。キーを不正に複製する方法も、いくらもあります。ぶっちゃげ、チラ見しただけでも可能な機種もあります。(方法論は言いませんが)

まずは、なんでもいいから、シリンダーを交換、変更してみることでしょう。このばい、別に高価なものにする必要はありません、。今ついてるものと変われば、それだけで難易度は上がります。よほどの熟練者でなければ、シリンダーによって勝手が違うので、出来なくなります。
また、ドアの上の目立たないところに、ティッシュか何かを張り付けて封印し、帰宅時にそれが破れてれば、だれかがドアを開けた・・・という判断もできます。

また、モーションカメラで、実際にだれが何してるかを確認する方法もあります。

とのかく、証拠を集めて、確証を得ることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、たくさん回答をいただいたなかから、いちばん身近に感じられる回答でした。
鍵の検討したいと思います。カメラをつけると、相手は自分を特定されたくない人のようなんで、それがいちばん対策になるかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/30 23:04

ロイヤルガーディアンという鍵は、今までピッキングで破られたことが一件も無いそうです。



ピッキングしようと鍵穴にピッキング器具を差し込んでいじると、デッドボルトがロックして鍵穴が絶対に廻らなくなり、正規の鍵でも開けられなくなるそうです。
もしロックしたらロイヤルガーディアンに連絡して開けてもらわなくてはならないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
最強の回答だったんですが、自分の鍵でも開かないときいて、ちょっと、ひいてます。きっと、限りなく鍵屋をよんで、自分の部屋に入るのに、HOTEL代より高いお金がいりそうです。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたので鍵の検討したいと思います。
phantom2-さんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:11

基本的に防犯の問題ではないと思います。

まず、証拠を採取してからその証拠(不法侵入、器物破損)を元に警察に相談されるべきだと思います。

#3さんの言うようにピッキング以外にも、バールでのドアこじ開け、サムターン回し等の手段もあります、窓からの侵入も考えられますので、鍵のみでは防犯はできません。

もし防犯を目的とするのであれば、防犯システムを設置する、保険をかける方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
警察には届けましたし警官も部屋へ検証に来ましたが、性犯罪が目的でないのと、金品盗難がないので相手にされませんでした。(電話は回線的にこわされ、NTTに原因不明として復旧してもらいました。)
私も実はその部分を心配してまして、鍵をかえる事イコール防犯にどれだけつながるが、また、鍵をかえたら、その後どういう手段に相手は出るか、最良の解決方法は、まず、個人特定からだと思ってます。
あと、保険に関しては、保険での査定金額とマニアでの価値にひらきがありすぎるため対象となりません。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたのでひとまず、鍵の検討したいと思います。

お礼日時:2008/05/30 22:53

そんな部屋に住んでいてこわくないのですか?


ピッキングされるって、あなたが在宅中に押し入られてもおかしくない状態ではないですか。

早く対策取られた方が良いかと・・。

それでも勝手に鍵を変えたりしたら、退去時、原状回復となると思いますから、大家さん、警察にも相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
ストーカーは性犯罪が目的でないようなので、在宅中に押し入って、顔を見られるほうがお嫌なようです。また、ストーカーが何を目的にしてるかをこのお返事に書くとサイトに残り、質問者の特定がし易くなるので割愛させてください。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたので鍵の検討したいと思います。
bulubulu99さんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 22:37

ピッキング不可能なシリンダー


【美和】 新型U9 新型UR PR JN
【ゴール】V18
【ショーワ】Xキー
【アルファー】FBロック
【ロイヤルガーディアン】
外国産では【KABA】【MUL-T-LOCK】などが有名です。

4・5年前から発売されたシリンダー(玄関用)なら大抵ピッキング被害対応になってます。【CP-C認定】なお交換した際に【シリンダーの性能表】が付いてるので《ピッキングの欄》が10分以上になってればシリンダーについては、安心してよいでしょう。
 但し、カギを開ける方法はピッキングだけとは限りません。

参考URL:http://www.jlma.org/Topics/cp-c_list.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたので鍵の検討したいと思います。
プロの方からのアドバイスという事でたいへん心強く思いました。
街角できいてもだれも教えてくれないのに、インターネットって、こんなに即、返事がくるんですね。

お礼日時:2008/05/30 22:27

http://www.kanamono.biz/sefrio-SES-200.html

電子錠が一番です。
上記サイトにあるセフィリオは取り付けは誰でも簡単に出来ます。
ピッキングは絶対に出来ないのでプロでも開けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたので鍵の検討したいと思います。
複数の鍵のアドバイスのなかから、鍵屋に相談してみます。

お礼日時:2008/05/30 22:21

ストーカーは立派な犯罪ですよ!!その前に家に勝手に侵入するのは泥棒じゃないですか!鍵を変えたりする以前に警察に相談すればきれいに解決できます。

そのときに相手にあなたに一生近づかないという念書を書かせるといいです。
鍵はピッキング不可能というかいろいろなタイプのものが存在します。
例えば、暗証番号入力タイプ・カードで開錠できるタイプなどもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
警察には届けましたし警官も部屋へ検証に来ましたが、性犯罪が目的でないのと、金品盗難がないので相手にされませんでした。(電話は回線的にこわされ、NTTに原因不明として復旧してもらいました。)また、ストーカーが何を目的にしてるかをこのお返事に書くとサイトに残り、質問者の特定がし易くなるので割愛します。
今回教えてGOOでみなさんにご心配をおかけし、かなりの回答が寄せられましたので鍵の検討したいと思います。
ryupyonさんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!