電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。
赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、
赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣)

取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう?
そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

 根が傷んでいたために花に養分が行かなかったことが原因です。

時々あることです。 逆に言えば植物にとっては良かったかもしれません。
 つまり株が大きくなり成熟するまえに花を咲かせるとその後の生育に影響を及ぼすことは植物全般に共通していえます。
 わたしは苗木を購入したときは1年目・2年目は咲かせません。 かなり大きくなったものでも花の数は少なくしています。 特にシャクヤクは1株1花がよろしいようですね。

>そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?
  栽培については下記を参考にしてください。 
http://item.rakuten.co.jp/hanaonline/shakuyaku_p …
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年は咲かない方が良かった(*^_^*) ホッとしました。
葉っぱはとても元気に茂っているので、たっぷり太陽の恵みを甘受して
元気な根になってくれることを祈ります。

URLのリンク先が変わってしまったみたいで見られません。
再度お願いできますでしょうか。

お礼日時:2008/06/01 01:22

こんにちは。


私も芍薬を鉢と地植えで育てています。

ひとつ確認なのですが、肥料はあげていましたか?
芍薬は牡丹度同様、大変な肥料食いなので、年3-4回の施肥を怠ると、パワーが足りないと自己判断して、蕾は作ったものの、
咲かないことがあります。
肥料の詳しいことはNHKのサイトに載ってましたので、参考までに。

肥料が十分なら、すでにuppleさんが回答されている、根っこが切り詰められていたことによるパワー不足か、変な話ですが、蟻(だと思うんですが・・・)に食われたのかな・・・なんて思います(汗)。
芍薬って蕾から蜜を出すので、うちはやたらと蟻がたかり、酷いと穴を開けます。
こうなると当然、咲きません・・・。

>そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?
蕾を取って、お礼肥をあげて、これからの暑さと湿気に備え、あまりに日が強いようなところからは非難させてあげてください。
また、芍薬はとても生育旺盛なので、鉢の大きさにも留意してくださいね!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/080523.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蟻さん食べる!んですか。可能性有ります。
肥料不足は今年は無いと思うのですが、それにしても年3~4回とは大食漢ですね。
普通なら花が終わった時期ってことですから、此処で肥料をあげて、さらに直射日光からは避難させます。
鉢は、相当ゆとりサイズなので、取りあえずこのままやってみます。
ボタンも育てているので、教えていただいたURLで両方見られてすごく得した気分です(^_^)v

お礼日時:2008/06/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!