東京の日本航空高校の通信制課程について何かご存知でしたら教えてください。
特に通学経験のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あたしも知りたいんです!友達が松下高等学校と言うところの通っているんですが、その人いわく先生も20代くらいが多くて親しみやすく生徒も全学年あわせて』普通高校の1クラス分くらいなのでみんななかよくて楽しいらしいです。

 勉強も簡単で他の公立の通信のように途中でやめていく人も少ないようです。ヤンキ-とかもいないって話です。 ただ、年間100万程度を一括払いで夏期講習らしきものとかもあるらしく、それなりにお金はかかり、親がゆうにはお金で高卒資格を買うようなものだ、といっておりました。先生なんかも通信はなるべくなら行かない方がいいとか言っていました。 全部聴いた話ですいません。
あたしは普通高校に通っていて、あまりうまくいってないんで、通信制の高校に行きたいと考えていろいろ調べていますが、やっぱりだんぜん普通高校のほうがいいです。大変な思いをするわりに世間の評価は低いし。     
HPに詳しく載っていましたよ!あと中学校の先生なんかも」そうゆう相談にのってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本航空高校石川について

 現在、中学2年の息子が航空石川に行きたいと言い始めました。ネットで調べていると併設の専門学校との一貫教育で就職率も高いことがわかりましたが、反面、「荒れている」「不良が多い」「寮がすごく厳しい」との情報もあり、おとなしくどちらかというと内気な息子に合うのかと少し心配です。今年の夏休みには体験入学に参加したいとおもっていますが、その前に、在校生の方や卒業生の方、または保護者の方から、学校のHPではわからない、この学校の雰囲気や実情など是非教えていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

 また、金銭面に関しても、非常にお金がかかる学校とのこと。入学金や施設設備費や授業料と寮の費用の他に掛かるお金(修学旅行積立金や保護者会費など)はいくらぐらいなのかも不安です。わかる方、どうか教えてください。お願いします。
 ちなみに、息子はパイロットではなく、飛行機の設計に興味があるそうです。

Aベストアンサー

現在、隣接する大学校に通う学生です。
私も航空高校石川(当時はまだ日本航空第二高校でしたが)の卒業生です。

率直に言いますと、設計士目指すならきちんと地元の高校その他に通い、基礎学力をつけてから大学校に来ても遅くはないと思います。(私も現在設計士を目指し、航空工学科に在籍中です)
我校は、御世辞にも学力が高いとは言えません。
しかし、大学校では専門的な勉強は嫌というほどできます。
ですので、3年経ってからでも遅くないのでは?
あと、私としては、3年間地元でゆっくり過ごしておけばよかったと思う部分もあります。
まぁ、寮生活は厳しいですし(主に1年生の間はきっちりしごかれます)、洗濯その他も自分でやらないといけません。
中学校までのぬるま湯に使っていたのがいきなり冷水をぶっかけられたような状況で、何度学校から逃げようとしたことか…。

箇条書きですが、ご質問に回答したいと思います。
専門学校の就職率…毎年100%を達成しております。内容も三菱重工や川崎重工などや、大手からあまり知られていないながらも、その製品では大きなシェアを占めている会社まで多々あります。(※決して航空関係だけとは限りません)
荒れている、不良が多い…それはその年によります。上記のとおりあまり学力が高い学校ではないので、そういう子も必然的に集まってきますが、寮生活に適応できなくなったりしてやめていく可能性も高いです。
・・・まぁ、残る奴は残りますが…。大丈夫だと思います。
寮生活が厳しい…はい。大真面目に厳しいです。やばいです。特に一年生の時は理不尽なほどに先輩方にしごかれます。(暴力的な意味ではなく)ですが、基本的な生活や他社とのコミュニケーションなどをそこから学ぶこともできます。
また、寮で出会った友人とは地元では考えられないような絆で結ばれます。
地元では学校で別れると、次の日まで会えませんが、ここではほぼ一年顔を合わせる事になります。
必然的に、とても固い友情ができるでしょう。(私も一生ものの大親友が出来ました)
金銭面…やはり高いと聞きます。詳しいことは知らないのですが、大まかに考えて一年間に2~300万円以上と聞いたことがあります。

以上で、解答を終わらせたいと思います。

はっきりいって、お子さんの適応能力、親御さんの金銭面の部分によるところが大きいかと思います。
設計を目指すということは、高校3年+大学校4年(航空工学科)の7年通うことになりますので、その分お子さんも親御さんもとてつもない苦労をすることになると思います。
ですので、私としてはやはり大学校から入学することをおすすめいたします。

お子さんへ。
共に学べる日を、そして共に働ける日を楽しみに待っています。
広い空のどこかで、いつかお会いできることを楽しみにしています。

長文、乱文失礼いたしました。

現在、隣接する大学校に通う学生です。
私も航空高校石川(当時はまだ日本航空第二高校でしたが)の卒業生です。

率直に言いますと、設計士目指すならきちんと地元の高校その他に通い、基礎学力をつけてから大学校に来ても遅くはないと思います。(私も現在設計士を目指し、航空工学科に在籍中です)
我校は、御世辞にも学力が高いとは言えません。
しかし、大学校では専門的な勉強は嫌というほどできます。
ですので、3年経ってからでも遅くないのでは?
あと、私としては、3年間地元でゆっくり過ごしておけばよ...続きを読む

Q定時制課程から通信制に

現在高校1年で定時制高校に行ってます。
中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。
学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

特に問題はありません。
学校は辞める必要はありません。
転入学ということで、試験があるかもしれません。
学力試験か面接だけなのか、高校によってちがいますので、確認してください。
ただ、事前に定時制の担任の先生に「通信制」に転入したい旨、伝えておきましょう。
同じ高校といえども、定時制から通信使へ転入するには、必要な書類があります。
1年生で取得できた単位は、そのまま通信制へ引き継がれます。
同じ勉強を2回する必要はありません。
高校では、一定以上休むと進級できなくなります。
俗にいう「留年」です。
留年すると、もう一度、単位が取れるまで勉強しなければならなくなります。



★編入学と転入学のちがい

現在、高校に在学している生徒が、他の高校(課程を含む)へかわることを「転入学」といいます。

高校を中退した人が、もう一度、勉強したいと思い、高校へ入ることを「編入学」といいます。

Q女子サッカー日程

女子サッカー勝利おめでとうございます。
ところで、女子サッカーはなぜ開会式前に競技が始まるのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、サッカーはスタミナの消耗が他の競技に比べて激しい種目ですので、間に休養日を入れる必要上、どうしても決勝までに長い期間を要し、五輪全体の日程には収まりきれないため、やむをえず開会式より前に行われるのだと思います。
(下記日程表参照)
http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/

ただ、アーチェリーも開会式前に行われるようですが、こちらはちょっと理由はわかりません。

参考URL:http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/

Q私は不登校経験者です。 不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全

私は不登校経験者です。
不登校を経験して通信制の高校に通い始めました。だけど勉強がやっぱり嫌で家で全然していなくてテストを今日受けることができませんでした。そして不登校の時に思っていた学校に行きたくないという気持ちがまた出できました。留年になってもいいかなって思いました。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

中卒でいいじゃない。とりあえず働いて、その後またいきたくなったら通信制なり定時制にいけばいい。

Q女子サッカーの環境が悪いと言われるが・・・

今回ワールドカップを制して女子サッカーの環境の悪さがクローズアップされてますが、女子サッカーの環境をよくしたら弱くなってしまわないでしょうか?
日本人ってあんまりハングリーな民族じゃないから、環境整えて、注目度もあがったら逆に結果を残せないような気がします。
常識的に考えれば環境が整えば、いいトレーニングができて、サッカーだけをやっていればよくて、収入もよくなって、スポンサーもついて、国際試合もたくさんできて・・・となるとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

思わないですね。
いわゆる「ハングリー精神」は、貧困層出身の選手に競技で結果を出せばしっかりと報酬が約束されて始めて成り立つものです。
今回の女子サッカー代表の選手たちは、報酬を得ようとか貧困層から抜け出そうとしてサッカーをしていたわけでは無く、また優勝しても数百万程度の報酬です。元々ハングリーでは無いのです。
発展途上国ならハングリー精神に訴えかける「ニンジン作戦」は有効ですが、どんな仕事をしても人並みに生きていける事が保証されている先進国では、あらゆる競技でしっかりと育成の環境を整えた国が結果を残しています。
むしろ待遇改善をした方が本来の意味でハングリーな選手が、女子サッカーを目指すことになるでしょう。
成功しても食っていくのがやっとの競技には、貧乏人の子は目指しませんから。

Q通信制高校で高認(旧大検)の単位を加算した場合の通学期間

皆様こんにちは。私は通信制高校への進学を考えているものです。
通信制高校などでは、高認の単位を加算できるらしいですが(でも学校にもよるのですよね)、高認合格後進学・または高認を取りながら通学した場合、通常より短期間で卒業できるものなのでしょうか。
今真剣に進学のことを考えているので、ぜひご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「通信制高校は自分で勉強して、大量のレポートを提出しなければいけないから大変だ」
という話ですが、普通の学校の宿題よりは少ないと思います。
といっても、学校によって差があると思うのであくまでも私の行っていた通信制に限りますが。
一番多い科目でレポートの数は14枚でした。
1年で考えると1ヶ月に1、2枚出すことになります。
一番受講科目が多かった時で私の場合は8科目だったのですが、一番少ないレポートのものは1学期に1枚程度だったので、大体1ヶ月に出した枚数は4枚前後です。
1年でしなくてはならないレポートは入学した時に教材と一緒にもらうので、時間があるときに全て済ませて提出してしまうという手もあります。
ただ、前のレポートが合格していなければ次のを出せませんでしたが。
単位を取っていれば、絶対取らなくてはならない必須科目が減ったり、一年に取らなくてはいけない単位が減りますので、その分受ける授業も減りますので時間に余裕が出てきます。
時間に余裕を作りたいという事であれば、大変だと思いますが1学期にできるだけ授業に参加してスクーリングの必須最低単位を取れば、3学期はテストを受けにと1,2回いく程度で済む。という事も可能です。
ただ、やはり学校によって多少なりとも差がありますので、聞きたい事は学校に行って行くのが一番だと思います。
スクーリングの日にあわせていけば、生徒の様子なども分かりますよ。

「通信制高校は自分で勉強して、大量のレポートを提出しなければいけないから大変だ」
という話ですが、普通の学校の宿題よりは少ないと思います。
といっても、学校によって差があると思うのであくまでも私の行っていた通信制に限りますが。
一番多い科目でレポートの数は14枚でした。
1年で考えると1ヶ月に1、2枚出すことになります。
一番受講科目が多かった時で私の場合は8科目だったのですが、一番少ないレポートのものは1学期に1枚程度だったので、大体1ヶ月に出した枚数は4枚前後です。
1年で...続きを読む

Qなぜ最近急に女子サッカーの人気が出たのか

なぜ最近急に女子サッカーの人気が出てきたのでしょうか。

Aベストアンサー

 ワールドカップで優勝、それも劇的な勝ち方をしたからニャ。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Q英国の女子サッカー

7月にロンドンに行くのですが、できればスポーツも観戦したいと思っています。が、夏場のスポーツというのはあまりなさそうです。
諦めかけていたところ、ナデシコJapanのアジアカップの試合を見ていたら、アーセナルの大野忍や近賀ゆかりは、リーグ戦が始まるので来れなかったとの事。女子サッカーは夏場にリーグ戦があるのでしょうか?
英国の女子サッカーの日程表とか、検索でなかなかヒットしません。どなたかご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

女子サッカーのスケジュールです。
http://www.fawsl.com/matches.html

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報