プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近、オークションで中古のリトルカブを購入、
その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。

セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。
またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して
問題なく走ることができます。
もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。

これは何が原因なのでしょうか?
当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

程度の差こそあれ、バイクって普通そうですけど。

単にエンジンが暖まっていないだけでは?
その原理について書いてもいいですが、長文になるので知りたいときは知りたいと書けば親切な人が教えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

当方、スクーターしか乗ったことがないので無知なだけでした。。。
ご回答ありがとうございました!

普通です。

どこも悪いところはありません。

エンストしない程度にもう少しチョークを引いていていてください。その時間は外気温、エンジンオイルの種類などで変わりますので、エンストしなくなるまでとしかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

当方、スクーターしか乗ったことがないので無知なだけでした。。。
チョークの調整で試してみます。

先日もDAXのエンジンのセッティングを頼まれ、

・キャブ分解清掃
・キャブセッティング変更
・アクセルワイヤー注油
・アクセルグリップ取り付けなおし
しました。しかし「アイドリングが高い」と言ってオーナーが勝手にアイドルスクリューを下げてしまい、交差点で止まってしまし、直してくれと電話が来ました。
私はプロでないので出張修理はしない、押してもってこいと言いました。
私が16の時は故障してもショップに修理に出すお金などなく、何度もセッティングや清掃を繰り返し、動くようにしたものです。
>セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。
エンジンが冷えている時は空気も濃くなるので、チョークでガソリンを濃くしてやります。
エンジンがあったまって初めてチョークレバーを戻してください。
また、アイドリングをあげることでチョークを引いている時間を短くできます。
おためしあれ^^
    • 0
この回答へのお礼

チョークの調整で試してみます。