【お題】甲子園での思い出の残し方

革が大好きで、最近革小物などを手縫いでつくりはじめましたが、
ミシンを使っての製作にも興味が出てきました。
ミシンについての知識は全くありません。
色々自分なりに調べてみましたが、家庭用ミシンではなく職業用ミシンが良いということしかわかりませんでした。
具体的にどのようなミシン(メーカーや機種等)だと革にも対応できるのか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は家庭用で革を縫っています。

少々コツが要りますが、
職業用だと簡単に縫えると思います。

まず針は革用を使うこと(針先がナイフの様になっています。)
押さえ金を、テフロン押さえに変える。
シリコンスプレーをミシン(押さえと布の接着面)に
時々スプレーしながら縫う。それで十分バッグとか作れます。
頑張って作ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マスターするまで難しそうですが、家庭用でも縫えるんですね。
ミシンの値段を見てみるとやはり家庭用の方がお手頃みたいなので
色々出来るようになってから本格的なものを買おうか悩むところです。
道具のことなど、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
頑張ります!

革用の針と糸を使えば、職業用でも縫える革はあります。

ピッグスエードなら、普通の針でも短い距離なら縫えます。あまり長距離を長い時間縫っていると、針が熱を持って折れます。

革専用のミシンは、鞄の底の丸みがきれいに縫えるようになっていますが、何せ高価なのと普通の生地は縫いズライですからね。

いわゆる職業用のミシンというものであれば、どれでも良いと思います。

私が持っているのはブラザーのヌーベルクチュールですが、JUKIのシュプールとか、まぁ道具ですから、適切に使えばそこそこ縫えます。

ただし、ヌメの1.5ミリ厚を3枚重ねという厚さは難しいですから、なんとか、2枚重ねで済むように仕様を工夫してみてください。

シリコンスプレーを針板と、糸に吹きかけると、引っかかりが少なくきれいにミシンが進みますよ。スプレー無しではかなり手こずりますから、必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
薄い革を選べばいいんですね、なるほど・・。
革専用のミシンは ネットでは見つけることができませんでしたが
かなりお高いのでしょうね。
出来れば職業用を買いたいのですが、それでも結構値段がしたのでまずは家庭用で挑戦してみようか迷っています。
lettermanさんのお使いのミシンとJUKIのシュプールをいうのも
見てみます。
ヌメも好きで小物には使いますが、バッグはクタクタの革が好きなので厚さはクリアできそうです。
スプレーも早速さがしてみます。
ありがとうございました!