アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、息子2人におたふく風邪の予防接種をしたところ、長男だけが、3週間後に左耳が腫れ上がり凄く痛がるので、病院に連れて行き、「予防接種の影響ですね。」と言われました。影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか?(別の予防接種も受けたいと思っているので、その度に影響を受けるのでは?と心配で・・・)

それから「免疫がしっかりできたので、良いんですよ。」と先生はおっしゃたのですが・・・そこで疑問に思ったのですが、予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか?
予防接種だけの免疫だと、いつか効力はなくなったりするのですか?

その時に病院で直接聞けばいいのですが、中々すぐに聞きたい事もでてこないし、後で疑問に思うことばかりで、聞きたいと思っても質問する機会がありません。

詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (2件)

年の近い3兄弟がいますが、先日次男だけおたふくになりました。

>影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか
そんなことはないと思います。もともとおたふくは不顕性といって感染していても症状がでないままのことが3割くらいあるようです。

>予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか?
症状が出なくても感染していれば抗体ができるので、2度とおたふくにかかることはないと言われています。
また下記URLによると、おたふくかぜワクチンの予防効果は90%程度のようです。
ご心配なら抗体検査を受けるといいのですが、場合によって保険適用外の扱いになることもあります。

参考URL:http://www.akira-clinic.or.jp/otafuku.htm
    • 0

ワクチンの理解が必要のようですね。

ワクチンというのは「生ワクチン」「コンポーネントワクチン」などタイプはありますが、基本的にわざと病気に感染させているのです。
つまり感染させることによって抗体という体内防衛軍を作り上げるわけです。
ですから、ワクチン接種によって、おたふくの場合おたふく症状が出る場合もあります。
しかしながら、そのことによって免疫力(抗体産生)がついているのも事実です。
安心していいのです。
    • 0