「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ごく親しい間柄の人に、ひどい口臭の人がいます。

今まで本人に指摘した人は少数で、しかも軽くだったらしく、
数年前私が指摘したところどれくらいか、何系の臭いと聞かれ
「恋人でもキスできないと思う、口の臭い猫くらい臭う」
と表現したところ、かなりショックを受けていました。


口臭の根本治療ってどんなことをするのでしょうか?
どうやったら緩和させることができるでしょうか?
また、緩和状態を維持するにはどうしたらよいでしょうか?


現在ではガムを食べたり歯磨き後に舌もこするなどしていますが
あまり効果はないようです(私には大した改善が感じられない)。
ガムは香りがあるうちはごまかせるのですが、なくなってくると
元の臭いがしてしまっています。

本人は蓄膿があったからか、とか、胃が悪いからか、とか
言っていますが(蓄膿に関してはわかりませんが)、少なくても
胃は悪くないみたいに見えます(よく食べてるから)。


会うたび私に聞いてくるので私も正直に答えており、最近は
「みんな指摘してこないけど『口クサっ!』とか思ってて
実はイヤなんだろうな・・・」と凹んでいます。


ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

口臭の原因は一つではないので、そのお友達の原因もわかりませんが、


そのお友達は歯の治療等はきちんとされているでしょうか。
虫歯治療・プラークの除去・歯周病予防などなど…
その他にもドライマウスから雑菌が繁殖して引き起こされる口臭というのもありますし、内臓系の病気のために口臭が…という場合もあります。

>「恋人でもキスできないと思う、口の臭い猫くらい臭う」

この表現はちょっといくらなんでも言いすぎではないかと思いますが、
本人も常日頃から気にしているのなら、まずは病院にかかることを勧めてみては?
都会であれば口臭外来などもあるのですが、そうでなければまずはてっとりばやいところから歯医者に行って健診することでしょうか。
それと食生活を見直すことですね。酒・タバコ・においのきつい食べ物が好きでよく食べている人は要注意です。

この回答への補足

>>「恋人でもキスできないと思う、口の臭い猫くらい臭う」
>この表現はちょっといくらなんでも言いすぎではないかと思いますが、

表現してほしいと切に希望されたので喩えました。
実際私ならムリです。
現実に目の前にきて「はぁ~」とされないと判らないからだとは
思いますが、体験していない方にうんぬん言われるのは不本意です。

補足日時:2008/06/04 12:23
    • good
    • 0

歯槽膿漏か、胃が悪いか、その他内蔵が悪いが考えられますね・・。


後、部分入れ歯の人など、細菌が多くなって匂いますよ。
口が渇く人も、唾液が少ないので、細菌が多くなって、匂いの原因に・・。

胃が悪いと言うか、食べてすぐ寝てしまうとか、
夜食など良く取る、食べる時間が不規則、遅いなどは、口臭が
きつくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口を開けて寝てるらしいので、夜間に細菌が繁殖して
日中大変なことになってるのかも知れませんね。
なんとか口を閉じる方法を探してあげようと思います。

あと、歯磨きの仕方かも知れないと思い磨いて見せて
もらいましたが、ちょっとヘタなようでした。
磨き方についてあれこれ教えてみたりしたのですが
どうしても歯のキワ(歯茎との境目)に磨き残しが
あります。
糸楊枝を使わせてみたのですが歯茎に刺さって流血し
痛くて怖いと言われてしまいましたので、次は
歯間ブラシを進めてみようと思います。

お礼日時:2008/06/04 12:34

自分では,脳が害が無いと判断してしまう為,臭わないのです.


周りは本当にmね曰くです. 言うにいえないんですね.
臭いは元から断たねばなりません.
口臭外来 地域名 で病院を検索してください.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうらしいですね、先日TVでそのメカニズムを観ました。
本人が気付けないので余計に周りとの溝ができてしまいますよね。
口臭外来は薦めてみたのですが
「そんなとこ行ってるのバレたら余計に色々言われそう」と
さらに凹んでしまいました。
またチャンスをみて薦めてみます。

お礼日時:2008/06/04 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!