dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クボタのミディですが、燃料コックを閉めていたのですがいつのまにかタンクのガソリンがなくなってしまいます、タンクからコックまでの間は洩れた形跡がないようなのですが、不思議でなりません、どなたかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>少量ですが一晩ほどでからになっている状態なんです。

1Lとかの単位でしょうか・・・

>キャブまわりが燃料で汚れているのが気になります、

コックをOFF荷していて機能していればキャブまでガソリンは流れません。

>機械下のコンクリートは特にしみになっていないようです、
>あとはコックあたりからしみでてくるか・・

程度問題ですがそんなに漏れが有れば作業していても解ると思いますが、コックの辺りに垂れているようには無いのでしょうか。

しずくが垂れるくらい漏れていれば後が出来ると思います(特に一晩だと)

もしコックの操作を間違えていたり、コックが機能していなかったりすれば、キャブ周りが良く汚れていると言うことなのでoverflowしていることも有ります、構造はoverflowしたガソリンはキャブの外に出るように(この場合下に落ちる)成っていますが、其処が埃やゴミで詰まったりすれば、最悪マニホールド内に入り込むことも稀に有ります。

管理機は詳しくないので4サイクルエンジンか2サイクルか知りませんが、4サイクルでしたらオイルの量が適正化見れば検討がたちます(多くなっていれば入っている可能性が高い)

2サイクルだと始動不可に成りますが(クランク室に入るため)滅多に無いことですが・・・なお、シリンダー内にとどまればウォーターハンマー現象も起こします(オイルと違いクランク室に結構簡単に落ちるみたいです)

一応どちらも経験しています(最初に解らず焦りましたが)もし4サイクルエンジンで成っていた場合はオイルを交換するまで始動させない、2サイクルでしたら抜かない限り始動しないでしょう(簡単に抜くのはプラグ抜いてひたすらクランキングですが、吹き出したガソリンに火が付くことも有り注意)
知り合いはのぞき込んだ瞬間火が入り病院行き(顔が2度の火傷)

無いとは思いますが一応可能性ということで・・・

と、言うことで質問者が対処できないときは販売店に依頼することも考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました
その後に再度みたところどうやら、コックも完全ではないようで、
おまけにキャブ下の燃料抜きのネジも緩んでいてそこから
洩れていました、閉めなおすと、とりあえずは洩れは止まった状態に
なりました。

もしキャブの下に(エンジンの下)漏れた後などが無い場合は9分9厘何処の誰かは解りませんが100金で売っているような灯油ポンプ持って来ている可能性が一番高いでしょう。

土の上かコンクリートか知りませんがガソリンがオーバーフローして漏れたとしても、後は必ず付きますししばらくはその方も消えることはありません(長期間だと消えるでしょうが)ただし今回は燃料コックを止めているので物理的にコックから先には流れないはずです(正常なら)

と、ここまで読めば中に入っていてタンクの蓋を閉めている物がそんなに簡単に(自然に)無くなりますか、とうていそうは思えません。
人為的に抜かない限りは・・・元々空の場合は別

特に整備の後などガソリンやオイル染みを無くすのに苦労することは何度も経験しています(土だと簡単)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

ガソリンの臭いはします、
キャブまわりが燃料で汚れているのが気になります、
機械下のコンクリートは特にしみになっていないようです、
あとはコックあたりからしみでてくるか・・
さらに確かめてみます。

蒸発してしまったんじゃないですか?

半年ほど使わなかったのなら可能性としてありです。

(昨日までバリバリに使っていて、今日「ガソリンなくなった~」ってのなら話は別ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

少量ですが一晩ほどでからになっている状態なんです。

タンクからコックまでの間は洩れた形跡がないようなのですが

どの期間使っていませんか 絶対にガソリンは入っていましたか
臭いはしませんか
これが不思議ですな 購入店に聞くのが早いですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

ガソリンの臭いはします、
少量なら一晩ほどでなくなります
キャブまわりに燃料がしみでているようで
気になります。