アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代前半の独身女性です。
最近、40代半ばの上司から、好意を持っているという内容のメールが届きました。(その上司は既婚で子持ちです)

私用携帯のメールアドレスを聞かれた時点で少しあやしいとは思っていましたが、断ることもできずに教えてしまいました。
そして、週1ペースで何回かやりとりがあった2~3週間後、好意を持っているといった内容のメールが届きました。(ただ好意を持っているということだけで、2人で会いたいとかそういったことは書かれていませんでした)
私にとってその上司は、ただの上司でしかなく、そのときはかなり動揺しました。
友達に相談したところ、メールは無視すべきとの助言もあり、返信しないままでいました。職場では直属の上司であることから1日1度くらいは話す機会があるのですが、メールの件には触れられることもなく、1ヶ月が過ぎていき、私は内心ほっとしていました。(私は好意を持っていないということを理解してもらえたと思っていました・・)

ところが、先日、1ヶ月ぶりに、たわいのない内容でしたが、その上司からメールが届きました。
どうしてよいかわからず、またもや、返信しませんでした。というか、できませんでした。
職場では、その上司が窓際に座っていて、少し距離はあるものの、私の方を向くような配置なため、メールをもらったあとは特に落ち着きません。

私は、このくらいの内容なら上司の上の人や人事担当に相談するほどではないと思っています。そして、上司は、直属の上司なので、なるべく事を荒立てずに解決したいのです。(おそらく来年の3月には人事異動で別々になることがわかっているので)
上司に、私が好意を持っていないこと、メールを迷惑に思っていることをわかってほしいのですが、やんわりわかってもらえる方法はないでしょうか?

ちなみにその上司は、少しKY(空気のよめない)なところがあります。

A 回答 (3件)

他の友だちに連絡するのが手間ですがメールアドレスを変えたらいかがでしょう?上司に新しいメルアドを訊かれたら携帯は解約したと言いましょう。

その後上司が質問者様が携帯を持っているのを知ったらわかると思います。お馬鹿で更にメールアドレスを訊いてくるのであれば母親の携帯ってとぼければ良いと思います。
 個人的意見としては雰囲気を察しない人(=バカ)には、はっきり言わないとわからないですよ。やんわりわかろうがはっきりわかろうが駄目なことに対して傷つく(?)という結果は一緒だと思います。
    • 0

仕事以外の関わりは一切持たない、仕事以外のメールは一切無視する、

なんて、どうでしょう?
試した事ありませんが…。

前の会社で、同一人物じゃないかってぐらい似たような人が居ましたが、
曖昧に言うと勝手に燃え上がり、こっぴどく言っても聞かず…
酷い目に遭いました。
その上司さんがストーカー気質だと、同じ目に遭うかもしれません。。
    • 0

同じ職場にいる以上、「やめてくだい!」とはっきり言えないあなたの立場、気持ちは十分理解できます。

メールを無視するのもどうか?と言うことですよね。
メールをもらって、まめに返事をしてしまうと上司もあなたから好意を持たれていると勘違いしてしまうので、「彼氏が○○さん(上司の名前)からのメールを見て怒っていましたよ。だからメールをするのは勘弁してほしいです。」とか、いつも彼氏と一緒に居る事をアピールするなど彼氏の存在・仲の良さを強調したメールを、たま~~に返信して受け流せばいいんじゃないですか?
それでも迫ってくるならば、このストーカー上司に遠慮をせずに会社の総務へ相談しましょう!
勿論あなたへのメールを証拠として。
悪いのは上司なのですから。
    • 0