プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方初心者なので結構無知です。
お願いします、教えてください。

Phenom 9500搭載のPCをPCショップから購入を考えています。
価格は59980円で構成は

CPU : Phenom 9500
メモリ : 1GB
MB : nVIDIAの何か(曖昧ですみません;)
グラボ : オンボード
HDD : 320GB

こんな感じです。
これにGforce 8400をつけて購入を考えてるのですが、
これってどうなんですか?

グラボでRadeon3000番台とPhenomを組み合わせるといいとは聞いたことがあるのですが、私の考えている組み合わせと比べてどうなんでしょうか?

あと、Phenom9500はエラッタがどうのこうので評判がよくないと聞くのですが、実際どうなんでしょうか?エラッタの意味を調べてもよくわかりません。涙

参考程度に、私のPCの使い方は、簡単な3Dゲーム(ハンゲーム全般)をしたり、普通にネットサーフィン。あと、PCは常時電源つけるわけでもなく、毎晩平均2時間~5時間程度です。あと、将来的に地デジチューナーをつけてTVも見れるようにしたいと考えています。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>Gforce 8400


なんでそこでGeForce8400なんですか?
ビデオカードについて少し調べれば分かりますが8400ってゲーム向け
ビデオカードじゃないですよメモリの帯域が64bitですから非常に中途半端
な性能しかありませんよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

購入予定のPCはどちらの製品なのでしょうか?
出来れば購入予定の製品のWEBページを載せてください。
価格から推測する限りではMBにはオンボードビデオ機能が搭載されて
いる可能性があるのでそのビデオ機能によってはビデオカードを別途
搭載する必要は無いかもしれません。
OSが不明ですがビデオカード買うならその分のお金でメインメモリを
2GBにした方が良さそうです。

この回答への補足

すみません、補足です。
OSはXPです。

補足日時:2008/06/05 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに「なんで8400?」
という感じなんですが、自分が思ってたより安かったので、予算的にもないよりあるほうがいいやろ、と思い8400を考慮していました。
マザーボードですが、MCP61PでオンボードのGeforce6100が搭載されていました。もしかして、8400入れても意味ないですか?

お礼日時:2008/06/05 11:34

> エラッタの意味を調べてもよくわかりません



ハードウェアの欠陥のこと。ソフトウェアのバグに似ていますが、ハードなので修正は不可能でその部分(機能)を使わないようにしてエラーを回避します。Phenomのエラッタは仮想化環境で影響があると聞いたことがありますが実際のところはよく調べてください。

エラッタがあるから安いのでしょうが、わざわざこれを買うのは疑問です。重いゲームをしないならAMD 780GやGeForce 8200チップセット内蔵グラフィックスでも良いのでは? カードには劣りますが、従来の内蔵グラフィックスとは比較にならないくらいの性能が出るようです。新しいチップセットですがそろそろこれらを使った格安ショップ系PCが出ると思います。新しいチップセットなら今後出るCPUへの対応も期待できますから基本構成で安く買って必要に応じてアップグレードするのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
アドバイスしていただいた線でも検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/05 11:36

予算にもよりますが、3DゲームするならGeForce8600GT以上をお勧めします。



>Phenom9500はエラッタがどうのこうので評判がよくないと聞くのですが、実際どうなんでしょうか?
売れてません。AMD信者でさえ購入をためらうCPUです。AMD側は一般的な使用なら問題は起きないとコメントしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそうですか。。。
けど、予算的にも安くQuadCoreを体験できるならと思い、検討してみたのですが。。。もうちょっと考えます。

お礼日時:2008/06/05 11:37

> Phenom 9500搭載のPCをPCショップから購入を考えています。



素直に、その店名と型番を記して下さい。
その WEB サイトの URL でも構いません。
スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様がよく分かりません。

この回答への補足

マザーボードの型番がわかったので記載します。

型番:MCP61P

ショップはパソコン工房で、10台入荷して売ってると言っていたので
サイトにも載っていませんでした。OSはXPです。

補足日時:2008/06/05 11:37
    • good
    • 0

Phenom9500選ぶくらいなら私ならAthlon64X2にします。


用途的にも十分でしょう。

Phenom9500のエラッタは普段は気にするほどの事じゃありませんが
エラッタ修正パッチ入れると15~20%ほど性能ダウンするらしいです。

B2ステッピングまでのPhenomにエラッタがあり、
B3以降はハードウェア的に修正済みです。
PhenomX4「9850」の下二桁「50」が新ステッピングの目印かな。
Phenomは省電力や発熱の面でもイマイチですよね。
個人的には45nmプロセスの新型出てくるまでは様子見かな。

エラッタとは
http://e-words.jp/w/E382A8E383A9E38383E382BF.html

>地デジチューナー
地デジチューナーボードはPCI Express接続の製品もあるので拡張スロットを要確認。
これはPCI Express x1バス接続モデル。
http://www.iodata.jp/news/2008/04/08_pr003.htm

>GeForce8400
ローエンド(一番性能が低い)ビデオカードです。
3Dゲームするなら8600GT以上が良いと思いますけど
ハンゲーム辺りの3Dゲームならなんとか遊べるかな?
ゲームタイトルが分からないので正確に答えられません。

>メモリ1GB
ケチらず2GBが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスどうもありがとうございます。

今の安くて不完全な面もあるQuadより、まだ安定しているDualのほうが
吉ということですね。

やはりもう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2008/06/05 11:43

Phenom購入は自作派でAMD信者以外にはデメリットがメリットを上回るのでここに書き込みの時点で選択すべきでない。

しかもよりによってバグありモデル。メモリ1GBじゃあ何用なのかさっぱり。VistaはいれずXPはこの時点で決定ですね。値段は2GB入れてもPCトータルで誤差程度の時代にコスト削減ならはじめっからBTOにすりゃーいい。第一MB不明でクアッドコア、それもPhenomなんて仕様がギャンブルPCです。AMDプラットフォームの現状踏まええると、CPUはAMDファンのみ。最上位クラスのデュアルコアに、メモリは何はともあれ2GB,は積む。相性がうんたら言うなら永久保障つきのメモリにすればいい。MBは高性能グラフィックの780Gでも選んどく。HDDは用途しだい。320Gプラッタが安くて速いけど、容量欲しいならGPもいいけど。3Dゲームの時点でNVIDIA製では8600GTが最低クラス。知識レベル的にBTOPCが安く済むし、自分で作ると自己責任でトラブル対処できないようだからショップブランドPCが現状ではお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

検討しているPCは、一応パソコン工房のショップブランドPCです。
OSははじめっからXP搭載なのでアドバイスどおり問題はないですね。

マザーボードはMCP61PでGeForce6100がオンボードにのってました。

アドバイスも十分考慮し、もう少し考えることにします。

お礼日時:2008/06/05 11:51

ANo.4 です。



> 型番:MCP61P

これはマザーボードの型番ではありません。
チップセット構成の名称です。
よって、このチップセットを構成をしているマザーボードは幾つかありますので、
機種を特定できません。

> 私のPCの使い方は、簡単な3Dゲーム(ハンゲーム全般)をしたり~

パソコンは趣味物ですので、結局は、好きにすれば良いのですが、
ご使用の用途からすると、Quad Core どころか Dual Core すら必要ありません。
今、Dual Core がスタンダードと言えなくもありませんので、
予算が厳しいようですから、Dual Core がベターと思います。

> ショップはパソコン工房で、10台入荷して売ってると言っていたので~

要するに、ショップで余ったパーツの寄せ集め品なのでしょう。
それが理由で価格も安くしているのではないでしょうか?

個人的には、そのパソコンは止めておいた方が良いと思います。
安物買いの銭失い、になりませんように。

また、決して馬鹿にするわけではありませんが、
パーツ選択の知識も疎いようですので、下記をご参考になさってはいかがでしょうか?
自作をせずとも、ショップの BTO マシンの性能を知る糧になると思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/122/122726/

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123572/

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123936/

http://ascii.jp/elem/000/000/124/124257/

http://ascii.jp/elem/000/000/124/124395/

以上、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
いろいろ検討していく中で、サイトを使わせていただきます。

お礼日時:2008/06/06 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!