【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。
周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。
元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。
顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。
また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。
これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。
幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。

何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

足だけにむくみがある時には腎臓に注意全身にむくみがある時は心臓に注意が普通ですが肝臓がだいぶ弱くなっていると腎臓に影響を与えますの

で足にむくみが現れることがありますので注意して下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
肝臓・腎臓に関してはよく聞きますが、なにぶん幼い頃からのことであるため見当がつかないのです。
服薬のため肝臓チェックもかかさず行っていますが特に問題はありません。

• 0