電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。24歳、通院暦1年の女です。
・レキソタン
・デプロメール・ロヒプノールを処方されています。

半年前にどうしても車がないと不便な場所に引っ越したため、いまさらながら教習所に行くことを家族から勧められています。

全く車に関心がなく、ぼーっとした私でもAT限定なら採れる可能性はありますか?
それと、根詰めて通うのと、週2,3回ペースで通うならどちらがいいのか迷っています。
周囲は、1ヶ月でとった方がいい!と言われるのですが、
そんなに簡単にとれるものではないですよね?

病気になる前は17歳の時に4級小型船舶の免許を持っていましたが、
車は格段に難しいイメージがあってかなり心配です。
趣味で月に4冊ほど小説を読む程度で頭も心配です。

明日が入校日です。止めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

教習所に行くこと自体は全然問題ないと思います。


誰でもとれるものですよ。
自転車すら乗れない私ですら取れました(笑

ひとつ気をつけてほしいのが、免許を取ったあとのことです。
薬の添付文書に、「車の運転など危険を伴う作業は避けてください」と書いてあったりする薬がありますが、こういう薬を飲んでて何か事故を起こした場合、「危険運転○○罪」が適用される恐れがあると思うんです。
この法律は最近できたもので、どこかでアルコールを飲んで運転してた車が家族の乗った車に追突して、家族の子どもが亡くなったとか、そんな事件がきっかけでできたものだったと思います。
これ、アルコール・薬物などを摂取しているときに追突しちゃったり人をひいちゃったりした場合に適用されるんですが、この薬物って、覚醒剤とかドラッグだけじゃなくて、確か精神安定剤など、薬の添付文書に危険を伴う作業云々…て書いてある薬も含まれたと思います。

その点だけは気をつけて、免許を取得して車を運転する際にはそういった薬を飲まないなどの対策をなさってみてください。
あと私の記憶だけで、あいまいな部分もありますので、お調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

晴れて免許が取れた暁には、オオチャクにならずに
運転していきたいと思いました。
始めは旦那さんを横に乗せるとか、
精神がかなり安定しているとか、田舎道しか走らないように心がけたいと思います。

お礼日時:2008/06/05 01:13

うつ歴2年くらいになるモノです。

私も私事ではありますが、うつになってから何かやらないといけないと思い、免許を取りに行きました。(普免は持っていたのでそれ以上のものですが・・)使う予定もない大型特殊免許なんていうものまで取りましたが、適度に朝から家から出て行くようになったので、気分が晴れました。できれば、週2,3回のほうが良いかと思います。AT限定なら難しくないです。大型教習のときですが、特に若い人ですが、人の話を聞いてないような運転をする人や、酷い運転をする高校生も実際にいました。それなのに、卒業は一発でできていました。。きちんと話を聞けて、理解できる人であれば絶対に大丈夫です。行ってみて、だめでも1年までは大丈夫ですので、気楽に免許を取られてはどうでしょうか? 免許が手に入るだけで、達成感とやる気が出るかもしれませんよ。
あと、うつと免許取得ですが、私の主治医の話では上位免許であろうと大丈夫とのことです。とんぷく系のやつは運転前に飲まないでっていう程度です。私もキャリアアップのため?無謀にも2種免許の取得に行く予定です。お互いとる免許は違いますが、おじいさんでも車は操れるものです。気楽にやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は頓服にレキソタンを処方されているので、
教習中は服用を極気力避けたいと思います。
みなさんがアドバイスをして下さった通り、
のらりくらり気軽にかよってみることにします。

お礼日時:2008/06/05 01:17

僕は、教習所に行ったほうがいいと思います。

それも他の回答者のように、絶対に、一番短期間で取ってやるというきもちで。
意外と、教習所で、運転の練習などしていると、気持ちがそちらに集中するものです。不安も吹き飛ぶかもしれません。
僕も、強迫性障害になる前に神経症で、薬を手放せなかった若い頃
思い切って外国旅行しました。言葉が通じません。片言の英語だけです。でも、言葉にふじゅうして自分の、意思をつたえることで、頭は、いっぱいになり、2週間ほどでしたが、安定剤を持っていったのですが勿論税関で聞かれましたが、薬を飲む事より、自分の神経症のことさえ忘れてしまいました。精神神経の病の時、全く違った世界に飛び込むのも転地療法だと思います。難度の高い国家試験を一年がかりで、猛勉強教して、合格しましたが、一回で合格を目指して頑張っている時も、神経症は、軽減しました。そこに気が集中するからです。でも終わると再発です。泣きたくなりますが、そんな時代が懐かしいです。チャンスかもしれません。駄目と思わず、絶対合格してみせる心構えで、入学してみてもいいと思います。きっと貴女の周りの世界が、変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>難度の高い国家試験を一年がかりで、猛勉強教して、合格しましたが、

ううっ、すごい集中力ですね!!
私も私なりに頑張ってみます。ありがとございました

お礼日時:2008/06/05 01:10

ワタシは鬱病です。

免許も持っています。

薬局でもらえる紙に、薬によっては、
「車の運転にはご注意ください」と書いてあります。
主治医または薬剤師さんに相談してみては??

私の薬は該当しますので、運転はしません。
欝がひどいときには、自転車も怖かったです。

私の夫も、サーキットで走るぐらい運転が得意でしたが、
今は鬱病で治療中なので、運転はしません。(薬のせいで注意力が散漫になっているそうです)

お薬によると思います。
私の友人にも何人かいますが、免許がどうしても取れない人もいます。
別にぼーーっとはしてませんが、短気なようです。
ぼーっとしているかどうかはあんまり関係ないと思いますので、
薬が大丈夫だったらチャレンジしてみては??

運転は慣れですので、続けて通ったほうが
取り易いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ダメもとで受けてみます。
でも、サーキットを走るぐらいの方でも欝だとしんどそうですね・・。
怖い・・・

お礼日時:2008/06/05 01:08

私もデプロメールを服用中です。


どうしようかと迷っていて、これなら出来そうだと思ったことは、やってみましょう。
根を詰めると負担になりますから、焦らずゆっくりやってみたらいかがでしょう。
最初は週2,3回ペースで通ってみて、もう少し出来そうだと思ったら回数を増やしてみては?
最初から頑張りすぎると、後が苦しくなるかもしれませんからね。

>17歳の時に4級小型船舶の免許を持っていましたが、
>車は格段に難しいイメージがあってかなり心配です。

すごいじゃないですか!
車の免許は大抵の人が持っていますが、小型船舶免許は持っている人少ないですよ。
私には、そちらの方が余程大変そうです。

>趣味で月に4冊ほど小説を読む程度で頭も心配です。

小説が読めるということは集中力もあるということです。
本当にひどい時には、私は雑誌さえ読めませんでした。
何も心配されることはないと思います。
もっと自信を持ってくださいね。
主治医の先生にも勧められているのなら、迷わずやってみるべきだと思います。
私も応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

経験者の方のご意見が聞けてうれしかったです。
やはり根詰めないで通うことにしました。
ちなみに、今は5級船舶といったジェツトスキーのための検定もあるようですが、4級の方が沖から離れた所までいけて便利ですよ。
公衆で女は私一人でしたが・。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/06/05 01:06

大丈夫だと思いますよ。

私は、うつ病にはならなかったのですが成り掛けてました。何か楽しみ、打ち込める事が出来るとうまくいけると思います。確かに車の運転は難しいかもしれませんがあせらずゆっくり落着いてやってみて下さい。通うペースは、週2、3回のペースから始めてみてはいかがでしょうか。そして少しずつ増やしていく。2ヶ月掛けたっていいんです。気持ちに負担を掛けないように。時間は有るはずです。何故なら私はKamo52さんの倍近く歳を取っちゃってますから。そして小説を読んでいるのでしたなら法規も読んで覚えられるはず。がんばってみてください。4級小型船舶の免許があるんだったら魚釣りもいいですよ。金、掛かりますけど。色々考えてあの手、この手、と、試行錯誤して釣りに没頭すると気持ちが良いですよ。釣れないと頭にきますが自然を相手にした楽しさが出てきます。それでは応援してますからね。近況報告聞ければ良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

根詰めて通うよりも期間内でのらりくらり
通ってみたいと思います。
4級船舶は当時、ジェットスキーと父の釣りのためにとりました。
確かにお金はかかるし退屈だけど、
浮きが引いたときのスリルはたまんないですね!!

お礼日時:2008/06/05 01:02

一か所気になったところが


ぼーっとした私というのは、具体的にどういうことでしょうか?「いつもぼーっとした感じで平和そう」なのか、「魂がぬけきった感じでぼーっとしている」のかということです。うつ病の方がどのような状態なのか分からなくてあまり力になれませんが、後者みたいな感じなら、今回は見送った方がいいかもしれません。
行くことになったら行けるときにどんどん行ってはやめにとった方が良いですよ。そろそろ大学生減ってきますから今の時期ちょうどいいですよ。

この回答への補足

補足です。
普段は億劫だと感じながらも受け応えはできているはずです。
ただし、月に何度か放心状態になるときがあり、
数時間ほどでマシにはなります。

主治医は、自分の行動範囲が家の中だけだから
免許を取りなさい、って言うんです。
悩みます。。。。

補足日時:2008/06/04 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
状態しだいで頑張っていってみたいと思いました。

お礼日時:2008/06/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!