電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、女です。
ダイエットのためにジムに通ってます。
基本は、月・火・水・金の夜です。
(木曜日はジムの休館日です。)
土日は気まぐれで行く程度です。

最初ジムに入会した際にカウンセリングを行い、以下のようなメニューを参考に組んでもらいました。

自転車10分こいでカラダを暖める。

筋トレ 10セット×3

有酸素運動

ストレッチ

今はこの順番を守っていますが、2点程疑問に思うことがあります。

まず、筋トレの負荷(重さ?)の設定方法に悩んでます。
このサイト内を検索して、『限界と思う負荷でやらないと筋トレの意味がない』『2~3回やってすぐ休んでいたら意味がない』とのご意見をよく目にしました。
ですが、頑張って負荷をかけると2~3回でへばってしまって続かず、休憩を入れてしまいます;;
負荷を軽めに設定すると10セット続くんですが、自分でもあまり筋トレをやってる感は得られない のが正直なところです。

次に、今コナミに通っているのですが、バイメトリクス講習を受けてる人をチラ見してると、12カウントかけてゆっくり筋トレをしてる姿を見ました。
それを8セット連続で行なってました。
バイオメトリクスは4週間集中的に筋トレだけを行い(その間、有酸素運動や汗をかく運動はやっちゃいけないそうです。)基礎代謝UP&筋力をつけることを目的としてるそうです。
それで痩せやすいカラダを作るみたいです。

今まで運動をほとんどやったことはなく、基礎代謝も低ければ筋肉量もほとんどありません。
このバイオメトリクスを我流でマネたいと思ってます。

筋トレの負荷の設定はどうのようにすれば良いでしょうか?
やはり、負荷をかけて連続しなければ意味がないのでしょうか?
あと、なぜ汗をかく運動をしてはいけないのでしょうか?
ゆっくり筋トレマシンを動かすことはどのような意味があるのでしょうか?

ちなみに食事面は、朝は必ず豆乳バナナを取るようにし、ランチは和食中心、夜はジムに行く前に豆腐や納豆を食べてます。

運動をほとんどしたことがないので、まず自分のカラダを人並みにしたいと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

う~~ん。


#4さんに関連して、
僕も検索してコナミのバイオメトリックスを読んで、「あっちゃ~~!」と思いましたが、悪質なでたらめとまで思い切って書けませんでした。(笑)
まあ、「パッケージ商品」にしないと大量販売は出来ないし、マーケティング上の方便か?(笑)

まあ、4週間で筋肉付けて云々って、人間の体はインスタント商品か!とは、常識的な発想をすれば、あり得ないってわかると思うんですよね。

■今まで運動をほとんどやったことはなく、基礎代謝も低ければ筋肉量もほとんどありません。
このバイオメトリクスを我流でマネたいと思ってます。

まねるのであれば、もっと「既に評価されていて」、効果の高さに「評価が定まっているトレーニング」を選択するのが、「賢い消費者」だとは僕も思います。
何が本物か?を感じ取る知性のない人は、ダイエットに限らず、努力の量を積み上げて、質の変化に転化してしまうと言う醍醐味は一生縁がないです。
これは、仕事も、音楽も、トレーニングもみな同じだと僕は思う。

ちょっと、わかりづらいかな?
    • good
    • 0

前回、回答が役に立たないとのことだったので、スルーしようと


思ったんですが、
「バイオメトリクスってなんだ?」と思ってコナミのサイト見たら、、

唖然、、、、これがこのカテゴリーにはびこる筋トレオカルト理論の大嘘の
大元だったのね、、、、

はっきりいって「バイオメトリクス」の理論は悪質なでたらめです

もう一回いいますが、怪我しないうちにジム変えたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜にインターネットが繋げず、お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
アドバイスありがとうございます。
筋トレオカルトですか~。
ウワサは怖いですね。
(自分もそう思っていましたから。)
家の目の前にコナミがあるので、他のジムに というのはちょっと抵抗があります。
ジム内を気にせず、取り組みたいと思います。

お礼日時:2008/06/05 11:20

こんにちわ。



実際、#2さんのおっしゃるとおりです。筋トレのメニューを具体的にご説明いただくと、より適切な回答が得られると思いますよ。

あとマメ知識ですが、筋肉と脂肪は別々の組織なので、脂肪が筋肉に変質するという現象はおきないそうです。10円玉が金貨に変質したりしないのと同じことですね。

あとキレイにやせようと思ったら、適切な食事管理と筋トレが必須になります。実際のところ、有酸素運動はしなくてもキレイにやせることが出来るんですよ。女優の吹石一恵さんや神田うのさんも、筋トレ中心にカラダ作ってるそうですし^^

>やはり、負荷をかけて連続しなければ意味がないのでしょうか?

筋トレの負荷は、6回~15回やってへばるくらいの重さで、「へばる回数×3セット」というのが基本です。とりあえず10回やってへばる重さを見つけて、それで3セットやってみてください。かなり筋トレした感があると思いますよ。

>あと、なぜ汗をかく運動をしてはいけないのでしょうか?

別にしてもいいですが、筋肉つけるなら運動した以上にたくさん食べる必要があります。その4週間のあいだに有酸素することでカロリー消費が増えたり、オーバーワークで食欲減退とかになったら、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態になって、筋肉つかなくなって、結果が出にくいからですかね。最初の4週間は「増量期」として設定しているのかもしれませんね。

>ゆっくり筋トレマシンを動かすことはどのような意味があるのでしょうか?

ジム側の営業上の都合じゃないかとも思います。「重い負荷で筋トレ=マッチョ」のイメージを回避したいのか、お客さんの筋肉痛を和らげたいのか(つらいと辞めちゃう人もいるので)、お客さんが勝手にやりすぎてオーバーワークして怪我とかしてしまうのを防ぎたいのか・・・。ジムの運営・営業の観点から考えると、色々と理由は考えられますね。

近所にコナミありますが、別にバイオメトリクスをやらなくても、自分はともかく、#2さんや他の常連回答者の方々のアドバイスを参考にすると、バイオメトリクスより効率的な運動・食事メニューを作ることができますよ。お話を聞く限り、コナミではあまり食事についてはアドバイスしていないみたいですし。

「増量期」なら、脂肪がつくくらいガッツリ食べる必要があります。そうしないと筋肉というものは中々つきません。「増量期」「減量期」については、そのワードを入れて過去Q&Aを検索すると、説明が出てくると思います。

あとちゃんと食事・筋トレメニューを組んでやれば、1年の半分はケーキ・焼肉食べ放題で好きなだけ食べながら、女優並の体型を作ることができます。うそじゃないです、ほんとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜にインターネットが繋げず、お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
アドバイスありがとうございます。
質問の仕方がヘタクソでした・・・。
今度お知恵を拝借したい時は、ちゃんと器具の名前や負荷をメモってからにしたいと思います。
女優さんが筋トレ中心でカラダを作ってる ってのは良く耳にします~。
筋力があると代謝が良くなってカラダの中のサイクルもいい感じに巡るんでしょぉか。。。
どうも汗をかかないと運動をした感じにならんくて、不安になってしまうんです。。。
でも筋力をつけなきゃいけないなぁとは思っているので・・・自分に厳しく、へばる負荷を探してみます!!

消費カロリー>摂取カロリー」の状態は筋肉がつきにくくなっちゃうのですね、知りませんでした・・・。
量が食べれないので、1日に多く見積もっても3食1200kcalぐらいでしょうか・・・。
(間食(おやつなども含む)は普段はしません。)
家系的に胃が弱いもので、量があまり食べれません。
(ランチによくある健康的な和食定食なども多いなぁ~って思いながら必死に食べてます。)
突発的に外食などをすると、それなりに食べれるのですが、次の日に胃が荒れてしまって、休息日をしょっちゅう取っています。
でも、おなかが減るのも早いのです・・・。
でも、ちょいちょいつまみたくなくて、次の食事タイムまでお水で空腹をごまかしたりしちゃいます。

『増量期・減量期』というものがあるのですね。
その言葉すら知らなかったので、早速検索したいと思います。

焼肉やケーキは、ホントは大好きですっ。
たまに食べたくなって食べちゃうので、最後のお言葉、とっても嬉しいです。
優しくいろいろと教えて頂きありがとうございました。
がんばれそうです。

お礼日時:2008/06/05 11:17

ちょうど、自分が質問したことの回答を見に来て目に付いたので、補足要求を含めて回答します。



第一に、今現在継続している他の質問で、貴方にもとても有益と思えるものがありますので、ご紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4013686.html

次に、筋トレの具体的メニュー、と貴方の体格(身長、体重)を差し支えなければ書いたほうが良いです。

例えば、種目はチェストプレス、ラットプルダウン、レッグプレスというマシン系ですか?
それぞれの重量設定、インターバル、セット数、フォーム上で注意していること、アップセットの有無等を書いてみましょう。

■筋トレの負荷の設定はどうのようにすれば良いでしょうか?
■やはり、負荷をかけて連続しなければ意味がないのでしょうか?
■あと、なぜ汗をかく運動をしてはいけないのでしょうか?
■ゆっくり筋トレマシンを動かすことはどのような意味があるのでしょうか?

に対する回答は、上記のURLの質疑応答の中にもほとんど書かれているはずですが、直ぐには理解が難しいかもしれません。
読みながら、ご自分の現在の具体的なトレーニング内容を書くと、実のある回答がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜にインターネットが繋げず、お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
アドバイスありがとうございます。
体格を書かなかったのは失敗でしたっ。。。
筋トレマシンのそれぞれの名称(品名?というのですか?)がわからなくて、そこまで細かく書けませんでした。
これでは質問があやふやですよね。
教えてくださったURLをじっくり拝見します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 10:58

基本筋トレ対有酸素5対5でよいと思う。


もし一回当たりの時間が少ないようなら筋トレを7割位にする。
筋トレと言う位だから負荷がなければ意味がない。
最初は軽めにして徐々に負荷を高めに持って行く。
負荷をかけて連続するのは筋肉への負担を長めにするため。
終わった後使った筋肉に軽い張りが残るのがベスト。

痩せるのは筋トレではすぐには痩せない。
まず脂肪が筋肉に変わるまでは痩せない。(比喩的だが)
筋肉ができる→脂肪が落ちる→スリムになる→体重落ちる

一番大事な点は、有酸素運動(例えば自転車60分で300Kcalくらい)
しないとカロリー消費しないから、筋トレだけなら食事は落とさないといけない。
あれやこれや内容に気を遣うより、普段の6割から7割位の食生活にすること。
夜20時以降は飲食しないこと。
ここが一番大事なところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の見直しは運動と同じくらい大事だと思い、予定がない日はジムに行く前に夕飯を済ませるようにしてます。
筋肉に軽い張りってどんな感じでしょうか。。。
手で揉むと硬いなーって感じですか?
次の日に筋肉痛になってしまうのは、うまく筋肉が使えてないのでしょうか。

お礼日時:2008/06/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!