プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、小1の息子が左利きです。
現在は全身を使って丈夫なからだ作りの為に、本人の希望もあり水泳に通っています。
とても楽しそうで、親としても嬉しいです。

他のスポーツがやってみたい!と思った時、
出来ることなら左利きとしての利点を最大限有効に使えるものがいいかな~と
考えました。
本人がやりたい!と思うものでしたら、いいかな~と思うのですが、
父親がバレーボールをしているのと、お友達の間でサッカーがブームなので、
これくらいしか、思い浮かびません。
息子自身もだいたいこの2つから絞ろうかな~という感じです。

夫がバレーボールをやっていて、私もバレーボールの左利きはとても有利なのはわかるのですが、
(セッターだったら、フェイントするふりしてツーアタックetc…)
他の競技では左利きはどのような面で有利なのか知りたくなりました。

こんなスポーツもあるよ!というものがありましたら、
ぜひ、教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



片手でやるsports(テニス,卓球など)では有利となります。 ここアメリカでは,かなりの人が左利きですので,相手の経験が広められていると,左利きの有利さは下がります。

ボクシングなども両手を使っているようですが,実際には,片手が二つあると見ますので,左利き(サウスポー)が有利になる事もでてくるわけですね。 これは、スポーツ空手でも,テコンドーでもいえることですね。

つまり、有利と言う事は,右ききの相手の動きに「なれて」しまっている事から来る「戸惑い」でしかないんですね。 

確かに,左利きの左コートからの攻撃は肩幅の差が出てきますので,それによって,有利さを引き上げる事は出来ますが。

参考になりましたら,幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!Ganbatteruyoさん、何度かお名前拝見しています。

日本では1割くらいの左利き率なのですが、アメリカの方はもっと多いんですね!

>有利と言う事は,右ききの相手の動きに「なれて」しまっている事から来る「戸惑い」でしかないんですね。 

なるほど!慣れていないものに対する戸惑いを相手が感じる…
左ききと練習している人には通用しないのですね。

左利きは右コートからの攻撃には…
卓球も有利なんですね、コートが狭いぶんあまり関係ないのかな…と思っていました。
とっても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 22:56

ボウリングなんかどうでしょう、レーンが綺麗な状態が保たれてるので特だといいますけど。

。。曲がるボールを使う場合、右効きの人は主にレーンの右側を使います。実際に対戦する訳じゃないので解かりませんが数ゲームこなしても、あまり影響されてない様に思います

この回答への補足

皆さん、親切かつ丁寧に回答をいただき感謝しています。

息子はこの頃、自分が左利きであることを友達から言われ「右利きがよかったな~」と
ちょっぴり、しょぼんとしていました。
(親のエゴで夫は現在も社会人クラブチームに所属してスポーツをしているので
息子の左利きにはやったー!って気持ちが強かったので、いいじゃん!と軽く考えていました)

スポーツでの有利な点からも左利きでもかっこいいよ!とますます自信をもって
教えてあげられそうです。

ありがとうございました!

補足日時:2002/11/20 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ボウリング!!有利なんですか?!
そういえば、そうですよね。右側が圧倒的に使用されていますよね。
ゲーム数こなすとやはり違ってくるんでしょうか…
実はなかなか奥の深いスポーツなんですね。

兄も左利きなのですが、Myボールじゃないと親指が痛いようです。
(持っていないんですけどね…)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/19 08:58

前記者の方にもありますが、野球では圧倒的に有利だと思います。

さらに、ソフトボールのように塁間が近いと更に打撃出塁の面では有利です。少年野球では、塁間が短くなっていますので、現時点ではかなり有利なのではないでしょうか!
ちなみに、不利なモノとしてゴルフがあげられます。
一般的にゴルフコースは右打ちを想定してレイアウトされますので、戦略的に不利なのでしょう。過去にレフティで大成した人は皆無といってもいいのではないでしょうか。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ソフトボールや野球は守備のことを考えたらつまらないな…と思っていましたが、
塁に近いボックスはちょっと有利かな…位でしたが、お話を聞くとかなり有利そうですね!
なるほどなるほど…

それにしても、ゴルフは不利なんですか…用具だけでも左利きというだけで割高そうなのに、
試合はこびまで不利とは…世の中右利き社会なんですね~
将来、息子がゴルフをしようとした時「なんで左利きに産んだんだよ!」って
言われそうですね(^^;)。

参考になります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 23:05

野球だと左打ちは一塁が近い、右ピッチャー(の方が多い)の球がしっかりと


見える(右打ちだと背中の方からピッチャーの手が見える)などのメリットが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
野球界でも左利き重宝されていますよね!

イチローは左打ちだし、松井稼頭夫(男?でしたっけ?)もスイッチで両方できますよね。

友人が左利きでソフトボールをやっていたのですが、ボールの投げやすさからポジションが
ピッチャーかファーストかライトの3つだけ…といっていました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/18 22:49

テニスがいいと思います。


特にサーブが切れていって、右利きの人からすると苦手なバックハンドのほうにボールが逃げていくからです。これはかなり取りにくいです。

しかも左利きの人からすれば、周りがほとんど右利きなので右利きの人と試合をしても何の違和感もありませんが、右利きの人は当然左利きの人と練習する機会が少ないので、とても打ちにくいです。

テニスは個人対個人のため、左利きのメリットが一番でるのではないかと思います。技術レベルの同じ右利きと試合をしても、80%以上勝てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
テニスですか!今、アニメのおかげで子供にもブームですよね。

グラフも左利きのナブラチロワ対策で練習パートナーに左利きを探したって言うのを
聞いたことあります。
ボールの回転なんかも違うんでしょうね~

>技術レベルの同じ右利きと試合をしても、80%以上勝てると思います。

ますます、左利きに生まれてよかった~って感じです。

ありがとうございました!
息子に今度、テニスの試合をみせてみます!

お礼日時:2002/11/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!