プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八分の六拍子の意味が解らなく困っています。
Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、
教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」
と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。
四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。
あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか?
いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww
物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。
音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

A 回答 (4件)

こんばんは。



結論から申しまして、(#1様もおっしゃっていますが)
メトロノームの速さを198にするだけです。

メトロノームの速さを198にすると、1拍(八分音符1個)が、198の速さになります。


以下は、補足です。

上記を言い換えれば、
「1分間に八分音符が198個。」
です。
付点四分音符は八分音符の3倍の長さなので、
「1分間に八分音符が198個。」→「1分間に付点四分音符が66個。」
という換算が成り立ちます。


8分の6拍子は、言わば、1小節に2つの3拍子があるということで、
俗な書き方をすれば、
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|ずんちゃっちゃずんちゃっちゃっ|
となります。

「ずんちゃっちゃっ」1つで、八分音符が3個とも言えるし、また、付点四分音符1個とも言えます。

1分間に「ずん」が66回です。
「ずん」「ちゃっ」「ちゃっ」は、どれも1拍(八分音符)なので、
1分間に198拍(八分音符が198個)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
丁寧な説明で理解できました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 11:41

必要以上に難しく考えているようですよ。


No.1の回答者さんのようにすればよいのです。
以下、補足と整理に役立てば幸いです。

「8分の○拍子」では、4分音符を基準に考えることは一切ありません。ここが重要です。
拍を8分音符で数えますよ、という意味ですから。
また、メトロノームは「拍」を正確な速さでならす道具です。
拍は、4分音符とは限らない。


「8分の6」では、
(1)8分音符を基準に6拍数える。
(2)8分音符3つをまとめて(=符点四分音符で)数える。

のどちらかしかありえません。
(1)の場合メトロノームは198で、一小節に6回なります。
(2)の場合メトロノームは66で、一小節に2回なります。

4分音符が一分間に何個入るか、それは考える必要がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に深く考えすぎていましたww
わざわざ四分音符を基準に考える必要はなかったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 11:38

八分の六拍子は二拍子の仲間です。


1小節を大きく
1・2/1・2と数えるなら
1に八分音符を3個、2に八分音符を3個あてはめます。
つまり1小節に八分音符が6個はいります。
八分音符ひとつずつに
123・223/123・223とあてはめればいいです。
メトロノームは6拍子に合わせておいて、
速さを198に合わせれば1小節めの頭にチンが鳴るので
あとはカチカチっていう音に八分音符をひとつづつ合わせればいいです。
四分音符は八分音符の倍の長さなので
カチカチと二つ分伸ばせばいいです。

>あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか?
八分の六拍子を四分音符で考えることはしないのですが、
無理やりご質問に答えると1分間に99入ります。
(八分音符が198入るので、その倍の長さある四分音符は
99しか入らないということになります。

わかりにくい文章になってしまいましたが
少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
無理やり四分音符で考える必要はなかったみたいですね。
ようやく先に進めます。
噛み砕いた説明で理解できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 11:44

1小節6拍で数えるならメトロノームの数字を198、1小節2拍で数えるなら66に合わせて下さい。



メトロノームに書いてある音符は4分音符とのことですが、無視して下さい。
ていうか、メトロノームが4分音符で書いてあるのは「4分音符=○○」という意味ではなくて、「1拍(1単位)=○○」程度の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
なるほど!!自分の勘違いだったのか。
ようやく理解ができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!