電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動中です。前職は会計事務所で1年間働いてました。手に職をつけたいという理由で入りましたが、辞めてしまいました。退職の本当の理由は、人間関係で精神的に参ってしまったこと、待遇が入所以前に知らされていたものと実際が違っていたこと(勤務時間が超過することなどは想定内だったのですが、給与面では想定外でした。)、実際やってみて数字(会計)をメインにする仕事があまり好きではないと思ったからです。全て後ろ向きな理由です(><。)

現在、メーカーや商社等の営業事務職に応募しているのですが、前向きな退職理由や志望動機が見つかりません。
この前、1社受けたときに「多くの企業の数字を見てきましたが、実際1つの企業の1員になって具体的な業務がしたいと思いました。」と言ったら、「会計事務所もいわば企業ですよね。具体的な業務は前職でもできていたんでは?」と切り返されました。確かにそうなんです。。
ただ、実際前向きな理由で辞めていないので正直困ります。

また、志望動機も、前職が税理士のアシスタント業務が中心だったのでその経験を生かして企業に貢献したい、そして周りを生かせるような能力を高めたいと思うんです。
ただ、御社で何がしたいのか、というところでつまずいてしまいます。
正直なところ、私は、何か大きなことを成し遂げたいということはなく、事務の仕事がしたいだけなんです。「書類ができた」「お客様とのやり取りがスムーズにできた」とかちっちゃいことで喜んでるような人間なので、「自分のこんなところを生かして、御社でこんなことがしてみたい、御社だったらこうゆうことができると思った」等の積極的なものがないんです。
しかしこれについても、この前の面接で「当社でしたいことはないんですか?」と聞かれました。当然ですよね。。

前向きな退職理由・積極的な志望動機を考える上で何かヒントをいただけないでしょうか?
長々すみません。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私は企業の経営幹部として営業事務のスタッフの採用募集の面接官として関与した経験も多々あります。


その経験を踏まえてお話させて頂きますが、正直、営業事務や一般事務系の職種の場合、アピール度の高い応募理由を示していくのは難しい面があるのは確かかと思われます。(営業事務や一般事務という仕事の性質上、応募企業でないと駄目なんだと思わせるだけの理由付けが難しいことが多いからです)
しかし、採用する側にとってみれば、こじ付けであれ何であれ、自分の会社を応募してきた理由を明示してもらわないことには、判断のしようが無いとなってしまうのも事実です。

でなんですが、今回の質問者さんの場合であれば、仕事内容に関することより、応募先企業の業務内容や制度、特徴などとリンクした理由を核にしてアピールしていったらいかがでしょうか?
例えば、ファッションに非常に興味があるということであれば、それをキーにして、
(1)仕事を行っていくのなら、普段から自分が非常に興味・関心の高いもの(ファッション関連の商品)を扱っている会社で頑張っていきたいと考えるようになったため。
(2)自分が好きなファッション関連の商品がどのような仕組みで生み出され、消費者のもとに届けられているのかといったことを、営業事務という後方支援の仕事を通じて理解していければと考えたため。
(3)上記(1)、(2)の視点で考えた時、これまでの会計事務所での仕事を考えていくより、御社での営業事務職を考えていった方が自分にとって望ましいと判断したため。
といった感じで。。。

実際、私の会社を受けに来られた営業事務職の希望者の中にも、上記のような理由を口にされる方がいらっしゃり、最終的に採用に至りました。
それとですが、営業事務系の方の場合、採用する側が重視するポイントとしてあったのは、職務経験よりむしろ、「明るくハキハキとしているか」、「適応性があるか?」、「前向きか?」、「礼儀等常識がある人間か?」等の性格的な面でした。(少なくとも私の場合はその点重視しました)

いずれにせよ、自分の前向きな姿勢を明るく伝えれば上手くいくと思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MOinTKY様
ご回答ありがとうございます!採用する側からのご意見、大変参考になりました。面接に臨む上で、大事なことを忘れていたことに気付きました。何を答えるかばかり考えてしまい、その人自身から見て取れるものの重要性をすっかり忘れていました。情けない限りです。。
次回の面接では態度面にも気をつけていきます☆
志望動機についても、私は仕事内容に固執していたので大変参考になりました!企業を見る上で他と差別化できるところって沢山あるんですね。理由付けに苦戦していたので例を挙げてくださったので自分にもできるような気がします。少なくとも応募した企業に私は何かしらの興味を抱いて応募しているので、その興味が「事業内容」なのか何なのか考え、結び付けてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/05 13:16

a-yummyさん


以下追記します。

退職理由については、同じ事実を話すとしても話し方次第で印象が変わるということですね。奥深いです。前の会社に対しての愚痴のような印象にならないように事実を言ってみます☆
→愚痴と不満は禁止です。こんな経験を積みましたというハッタリ?
 をアピールです。採用されるのが重要です!嘘、大嘘はNGです
 から、好きな人に肉じゃがが得意と作り方は知っているが自信が
 なくてもアピールする感覚で面接しましょう。
 好きな人に自分をどうアピールすれば振り返ってくれるか考えて、
 かわいく、明るいとプラスにアピールする感じかな。
 (セクハラではありません!)そういった感覚が面接かと思います。 その感覚だと自然に笑顔がでますよ!

志望動機については、すみません(><)!私の読解力不足でイメージがうまくできなかったのですが「私の退職した一番の動機の人と接するこの(職務内容)が志望動機となります。」の一文、もしお時間がありましたら噛み砕いてご説明いただけないでしょうか?
退職理由=志望動機ということでしょうか?
この仕事がしたかった=退職理由ということでしょうか?
→転職の基本は”退職理由=志望動機”です。すなわち前向きな理由
 で退職して、その前向きな退職理由がこの会社を選んだ理由・動機
 ですと言えば、筋が通りますかね。
→分かりにくいかと思ったのですが、ごめんなさい。
「私の退職した一番の動機の人と接するこの(職務内容)が志望動機
 となります。」ですが、「私の退職した一番の動機の”自分の考え
 た退職・志望理由”が志望動機となります。」というのではいかが
 ですか?
  
また、アドバイス頂きましたように、1年間ではありますが業務の経験については自然と話せそうなので、経験したことやそれが好きという気持ちも言ってみようと思います☆
→経験したことが好きだったのは強調し過ぎると、転職理由がおかし
 くなりますので注意して下さい。嫌いでなく結構気に入って好き
 でしたが、”退職理由”が大きくなり辞めましたでどうですか?
 ただ、あなたのやり方があります。がんばって下さい。

同じ転職経験の方ということで励みになります、ありがとうございました!
→応援してます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asawakuru 様
ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません(><)!
大変分かり易く解説していただきありがとうございます☆
そうですね、転職する理由=退職する理由=志望動機に繋がりますね☆
これまで退職理由、志望動機を考えるとき頭の中が混沌としていたのですが、asawakuru様はじめ皆様にアドバイス頂いたおかげで頭の中がきちんと整理できたような気がします!
ちなみに皆様のアドバイスを参考に、こちらの質問後、面接をしたところ、採用をいただくことができました☆
面接に臨む態度を始め、考え方、本当に参考になりました!この質問をしてからの面接での自分が変わった気がしました。asawakuru様・皆様ありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/20 11:56

a-yummyさん


転職は、飛び抜けた能力を持たない限り、みんな同じく悩んでいます。
a-yummyさんの場合、一連の回答者の皆さんの助言で明確になってきて
いるように思いますが、参考に私の転職経験からお話させて頂きます。
・退職理由:基本的に嘘は絶対NGですので、正直に給与面等事前の話
 と違っていた事を話せばいいと思います。前の会社の愚痴はいけま
 せん。例えば、”事前に私がしっかり確認すれば良かったのですが
 入社前の提示された給与面の内容と実際の待遇が異なっていたのが
 大きいですが、もっと人と接する仕事に興味があり退職致しま
 した。”という風に自己否定しつつ、会社を悪く言う印象を与え
 ないように、あくまでも前向きな理由があってというので
 どうでしょうか。決して人間関係は口に出してはいけません。
 コミニュケーション能力を疑われてしまいます。
・志望動機:募集要項によりますが、”人と接するのが好きですし
 私の退職した一番の動機の人と接するこの(職務内容)が志望
 動機となります。また会計のアシスタンスとして習得した知識も
 必ずお役に立つと思います。”というように前向きな姿勢と
 前職での経験を逆手にアピールポイントとしましょう。
  あくまでも流れの参考としてください。
 転職は根気がいるものです。頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asawakuru様
ご回答ありがとうございます!
退職理由については、同じ事実を話すとしても話し方次第で印象が変わるということですね。奥深いです。前の会社に対しての愚痴のような印象にならないように事実を言ってみます☆
志望動機については、すみません(><)!私の読解力不足でイメージがうまくできなかったのですが「私の退職した一番の動機の人と接するこの(職務内容)が志望動機となります。」の一文、もしお時間がありましたら噛み砕いてご説明いただけないでしょうか?
退職理由=志望動機ということでしょうか?
この仕事がしたかった=退職理由ということでしょうか?
また、アドバイス頂きましたように、1年間ではありますが業務の経験については自然と話せそうなので、経験したことやそれが好きという気持ちも言ってみようと思います☆
同じ転職経験の方ということで励みになります、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 00:36

自分は最前線で働くのではなく、縁の下の力持ちでやっていくほうが自分の力を発揮できると思いますってことを伝えればいいと思います。



前向きな退職理由って・・「当初の提示内容と実際があまりに異なっていたので上司との信頼関係にひずみが生じ退職しました」で駄目ですか?

第3者からみて、数字メインの仕事が好きではないのに何でまた「事務職??」って感じましたけど。

計算・会計のような「数学系」ではなく書類作成などの「国語系」がやりたいってことでしょうか?だとしたらそれをアピールしてみても言いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakusaku07様
ご回答ありがとうございます!
>計算・会計のような「数学系」ではなく書類作成などの「国語系」がやりたいってことでしょうか?
その通りです。前職では税理士のアシスタント業務や電話応対・来客応対等の業務をしていたのですがその業務自体は好きでした。後方支援というか、自分の担当だけを相手にするのではなく、事務所すべてのお客様との接触もあり、お客様にも担当者にもベストな状況を目指すという仕事でやりがいがあり、またそのような仕事がしたいと思ったんです。
ただメインの仕事は会計だったので、それを別のものにしたいと思ってます。でも事務職を目指す以上確かに数字はつきものですよね。現時点ではそれは会計からの逃げなのであって営業事務への意欲ではないと思うのでsakusaku07様がおっしゃられたように国語系がやりたいというところを職種を研究してもっと膨らませたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/05 13:43

前職の退職理由は質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するにも最適な項目です。
原則的に、正直に告げてください。

短期で退職した事実を知っていれば採用しなかったとされると、解雇や損害賠償の請求に対抗するのが困難になります。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux様
ご回答ありがとうございます!
これまでの採用試験では1年間という短期で辞めてしまったことを言い、3番目の会計の仕事は自分に合わなかったというのをプラスの方向で違うことがやりたくて辞めた、という風に言って来ました。
その人間関係や賃金面には触れようとしてこなかったのですが、neKo_deux様がおっしゃいます通り、同じことがあった場合次はどう対処するのかを言える事ができれば、それも前向きな理由になりますね。
自分は前職で辞めるに至ってしまったので、とても難しい問題ですが、それを言えればもし採用してもらっても胸を張って働けると思うので、考えてみます!アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2008/06/05 13:02

営業事務がしたいんですよね?



営業さんが営業に打ち込める様にサポートできたらと
思いますと伝えたらどうですか?

質問者様の文面を見る限り営業事務がしたいとは言ってはみたものの
どんな営業に興味があるのかが?に思いました。

営業事務で募集をかけている求人を見て
どの営業が自分が興味あるか情報収集したらどうですか?

私も転職で当社でしたい事は何ですかの質問で
詰まった経験があります。

頑張って自分にあった営業事務の仕事を見つけて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miranori様
ご回答ありがとうございます!!
どの営業が自分が興味あるか、確かにこれまで自分で取捨選択しているのでその理由を考えてみます。それに、大きなことではなくても正直に自分のやりたいことを言ってみます。大変参考になりました☆ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!